※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の貧困で子どもも貧困になる必要はない。幸せになりたいけど、責任感も持ちたい。介護や老後資金も考えたい。どうしたらいいか悩んでいます。

考えてると消えたくなります。私は幸せになってもいいでしょつか?批判はおやめ下さい。
私の実両親は離婚してます。実母は生活保護受給者です。働いて足らずを受給しています。
いつか母が介護になった時には協力するつもりです。母のことはどうしても嫌いにはなれません。
今は子どもと主人との生活が大事です。負の連鎖は断ち切りたくて私もフルタイムでずっと働いて、貯金もしっかりして、子供にはお金に苦労させたくないです。でも普通に旅行も行きたいし、習い事もさせたい、たまにはお洒落もしたい自分たちの老後資金も貯めたいです。
でも親が貧乏なら、子どもも貧乏でなければなりませんか?幸せになってはいけないのでしょうか。親ガチャ外れたと思って慎ましく生きていくしかないのでしょうか。消えた方がいいのでしょうか。

コメント

ままり

幸せになってもいい!
子供の幸せを願わない親はいない!
主さんも子供さんには貧乏に生きて欲しいでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね。
    例えば、たまに化粧品をデパコス買った時に、私はこんな贅沢する資格ないのかな。とか思ってしまいます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルちゃんとかのSNSで、生活保護受けてる親の子も、所詮同レベル
    って書かれてるのを見て消えたくなりました。

• 12月1日
  • ままり

ままり

そんな風に思っちゃうなら、母の日に一緒に食事に行ったり逆に幸せのお裾分けしたらどうでしょうか
    働かずにパチンコとかしてて生保受けてたら批判されるけど、働いてて生保受けてたら誰も文句言わないです
    もしも何かあったら市役所とかから親を養えないかって連絡きますから
    大丈夫!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲✨
    理由はどうであれ、受給者は悪いのかなって悩みました。
    最初の頃、養えないかと照会が来ましたが断りました。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は幸せですよ!
親は親
自分は自分です。

親の姿見てるからこそ
私は絶対に離婚もしないし
いい旦那見つけてやるって思ってました笑

まぁいい旦那見つけたかは別ですが
それなりにお金もあり
優しい旦那です。

反面教師だからこそ
分かることもあり
それを見て育つこともあると思いますよ!

親がダメだからって
それを引きずって
幸せを掴まないのは何か違うかなって思います。

ただ気を抜いたら誰でも落ちていくとは思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わないですよ!
    そのお母様には
    しっかりしろよ!とは思いますが
    それを子供が背負う必要はないと思いますよ?

一緒に住んでないのなら余計に
    もう別世帯ですよね??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママリさんもご両親のことで苦労されたりしましたか?母親は父からのモラハラで一文無しで出て行きました。幼少期、言葉の暴力を受けて泣いてる母を見るのが辛かったです。

私も反面教師にして絶対離婚したくないし、お金はしっかり貯めようと思ってます。
    でもたまにデパコスで化粧品買ったり洋服買いたい時に、自分にそんなことする資格無いのかな、悪いことしてる気分になるんです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい苦労してます!
    母は父とは結婚せず
    私を育てました。
    浪費癖があり借金もやばいです。
    ただ私にはしわ寄せしないように頑張ってはくれていますが

よく自分の都合で
    私に当たりお母さんは常にイライラしてました。

だからか顔色伺っちゃって自分の意見言えない子でした。

今でもやっぱりお母さん強くて
    急に怒ったりと子供たちの前でもするので
    あまり帰りたくないなと感じてます。
    元々遠いのでほぼ会いませんが😃
    そう思っちゃいます。

こんな人間になりたくないな。
    そんな風にお母さんの事を思ってしまいます。

でもお母さんはお母さんなので
    嫌いにはなれないですね。

悪いとかないと思いますよ。
    気にしすぎて悪い方向に
    気持ちが向かっちゃったのかな?と
    あまり思い詰めない方がいいと思います!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労されたのですね。読んで泣きそうになりました。
    嫌いにはなれないけど、そんな人間にはなりたくないという気持ち共感します。
    子供には絶対同じ苦労をさせたくありません。

真面目に生きてたら、バチあたらないですよね😭😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の方が複雑なので
    私はまだ幸せな方だったんだなって
    思ってます!

ただお互いに子供には絶対にそんな思いさせたくないよねと
    一致してるため
    子供の事そして私たちの事
    よく話し合うようにしていますね。

幸せになりましょ😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも苦労されたんですね。

はい、幸せになります!!とっても心が軽くなりました。ありがとうございます!!!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

世間の目は、しっかり親の面倒見みろよ、早く生活費入れろよ、贅沢なんかする資格ないよ。って思われてるんだろうなって悩みます。

HARU🌸

親が貧乏だから子どもも貧乏でなければいけないなんてことはないです

お母様とはじめてのママリ🔰さんは確かに親子です。だからといって、お母様に合わせて自分も貧乏でいなきゃいけないと思うのはお母様に失礼だと感じました。

旅行や貯金習い事やお洒落をしたいと思うのならしたらいいと思います。

親の人生と子どもの人生は別です

子どもは親の人生や背景まで背負う必要も無いですし自分の人生自分の子どもの人生を大切にしたらいいと思います。

お母様のことは嫌いでは無いのなら、お母様に協力するだけでお母様に合わせて自分は幸せになってはいけないなんて思わないようにしてください

私が娘にそんな風に思われていたらショックですし悲しいです。

もし子どもにそんな風に思われたらと考えてみてください
お子さんの幸せをきっと願うはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。母は父のモラハラにより精神おかしくなり行きました。私は母に大事に育ててもらったので嫌いにはなれません。

自分は同じ人生を歩みたくないと思い、1歳から復帰して働いてます。たまに自分の好きなデパコスや服を買ったりすると悪いことしてる気分になるんです。そんなことする資格ないのかなって。
    ガルちゃん?とかのSNSでも生活保護受給者の子どもも負の連鎖なんて書かれてるのを見てショックで。。まともに生きる資格無いのかなって悩みました。

• 12月1日
  • HARU🌸

HARU🌸

マイナスなことを言う人もいると思いますが、生きる資格のない人なんてどこにもいないと思います
    生活保護受給者の方は、それなりの理由があって受給してるので悪いことでは無いと思います。

生活保護受給者の子どもだからといって貧乏にならなきゃいけないって思ってると、お子さんとの楽しい思い出や家族で過ごす幸せな時間まで否定することになるのかなと
    幸せや楽しいは、どんな人でもあっていいです
    悩むこともマイナスな気持ちになることも悪いことでは無いと思います。
    悩んだ時やマイナスな気持ちになった時に、自分はどうしたいのか家族とこの先どう過ごしたり思い出を作りたいかを考えて行動に移す。行動に移して罪悪感があってもいいと思います。すぐには消えない感情だと思うので

長くなりすみません

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心救われます。
    周りの友人は、皆お金持ちでお母さんお父さんと旅行したり、お母さんと良いところへ食事行ったり。。
    自分に叶うことはないんだなって悲しくなります。でも母親のことはこれ以上責めたくないし、今少しでも働いていることに応援したいです。幼少期、お母さんのことが大好きだったので。

これからも家族のことを第一に考えて、何が大事かを考えて一つひとつ選択して行きたいと思います。真面目に生きて行きます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

今年亡くなった実父は生活保護受給してました。
親は親ですよ。
うちは父がお金にだらしなくて、
子供なんだか親をしっかり支えろだとか散々言われましたけど、私はそんな気はないです。私は私。いまは子供を守る立場である以上、優先順位は子供です。
自分の人生ですから、幸せになる権利はあります。そして、生活保護は福祉です。制度としてある以上は、利用することが許されて利用してます。後ろめたく思わなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。一番大事なのは子どもと夫と自分です。
    後ろめたく思わなくて良い この言葉に救われました。これからも真面目に生きて行きます!

• 12月1日