※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
妊娠・出産

トヨタ記念病院での分娩予約について相談中。32wまでに受診すればいいとのことだが、他の病院も考慮すべきか悩んでいる。やんわり断られた感じがするか不安。

トヨタ記念病院で出産された方、分娩予約について教えてください。

トーラック希望でトヨタ記念病院での出産を考えています。(他県からの里帰り)
現在9wで、先ほど電話で分娩予約や初診について聞いてみたのですが、リスクのある出産しか受け入れていないのか、
現在通っている病院から何がリスクがあるとか言われてますか?と聞かれてしまいました。
1人目が32wで緊急帝王切開での早産となり、NICUに1ヶ月入っていたこと、トーラック希望の旨を伝えました。(かかりつけ医からは、体外受精で妊娠しているため、まれに大量出血の可能性があるとも言われてます。そのことは伝えてません)
自分の中ではリスクのある妊婦なのかなと思っていたのですが、電話対応していただいた看護師さんは「基本的には32wまでに病院を通して予約をとって受診してもらえればいいけど、逆子とかでなければ他の病院も考えてもらって、どちらにするか検討してもらってもいいかと思います」のような言い方だったので、これはやんわり断られてるのかな?と…
32wまで待って、記念病院に初診に行ったのに分娩断られたら困るし、でもできればトーラックがしたく…
あかね医院でも一応トーラック対応可能なようなので、もうあかね医院で予約を取った方がいいのか悩んでいます。

記念病院で出産された方は、分娩予約までどのような流れだったでしょうか?
わたしのような対応の場合、断られてる感じなんですかね?(*_*)

コメント

なこ

すみません、分娩予約のことではないし不妊治療もしたことがないのでその辺はお役に立てないのですが…
9月末にトヨタ記念病院で出産しました。

あそこは緊急搬送とかされてきてもすぐ対応できるようにハイリスク出産の人しか受け付けてないらしいです😞
私元々あかね医院で分娩予約しててリスクとは無縁の妊婦生活送ってたのに40w2dで陣痛きてあかね医院いったら娘の心拍低下で緊急搬送されて原因は羊水過少だったのでそのままトヨタ記念病院で急遽無痛分娩で産みました。

その話かただとやんわり断られてる感じしますね…

ちなみにあかね医院だと逆子だった場合計画的に帝王切開になると記念病院から先生呼んで出産になるみたいです。

できるかはわかりませんが、あかね医院にとりあえず通ってみてあかね先生にどうしてもトヨタ記念病院がいいんだって相談して紹介状書いてもらうとかどうですかね?

あかねさんで産むなら母乳信者なのでミルクあげることボロくそ言われちゃうので母乳!!っていわれてしんどくならないなら先生たちもいい人達ですしあかねさんでもいいのかなと思います🙂

• おたま

おたま

回答ありがとうございます!

やはり記念病院はハイリスクのみの受け入れなんですね💦
    あかね医院の方が、距離的にもうんと近くなるし、待ち時間も大きい病院に比べたら少なそうなので、とりあえずあかねで予約しようかなあと思います☺️

あかねは母乳推奨すごいみたいですね…🥲
    1人目は途中まで完母だったのですが、今回は無事に産まれたら最初から混合でいきたいので複雑な気持ちです笑

• 12月2日
  • なこ

なこ

あかね医院は予約さえしとけば長くても1~2時間待ちです。
    今はネット予約しか受け付けてなくて当日いきなり行っても受け付けてもらえずEPerkから当日予約も可能ですが午前中がいい場合は朝7時きっかりになったときに速攻で予約しないと長くて3~4時間待ちとかあります😇

元々は私産んだらあかねに戻る予定でしたがミルク育児について記念病院の助産師と相談しあって決めたことをあかね先生に伝えたら全否定されて退院日に母乳みるから来なさいって言われてあ、こいつ無理ってなって退院までずっとトヨタ記念病院で過ごしました😂
    二度と行くかと思ったけど子宮頸がんの定期検診をあかねに戻ってやってくれって記念病院から言われてしまってなくなくまた通院です🫠

余談ですが…ご飯はThe健康食で味はほぼついてないです笑
    薄味好きなら好みかも…

• 12月2日
  • おたま

おたま

予約しても結構待ちますね🥺
    でも産婦人科って混みますもんね〜…
    今通ってる所が待ち時間かなり少ないので、そのギャップに耐えられるかどうか(>_<)

え〜…それは酷いですね…
    混合でいくこと黙っておかないと絶対ダメだしされるやつですね😫

1人目の時が大学病院で、ご飯かなり質素だったので免疫はあるはずです👍🏻笑
    主食よりも2回出るおやつ(市販のヨーグルトとか)の方がうんと楽しみでした🤣

ちなみになこさんどれくらいの週数であかねに分娩予約されましたか⁉︎

• 12月2日
  • なこ

なこ

早い時はめちゃくちゃ早いんですけどね💦
    中待合呼ばれてからも少しかかるときあります…
    先生1人で回してるから仕方ないんですけどね

産後2日目で産後に処方された下剤効きすぎてトイレ間に合わんかったショックと寝れてなかったのと電話口でボロくそ言われたことで入院中ずっと記念病院の助産師さんに心配されるほどショックで泣いてました🫠
    なので入院中母乳母乳攻撃に耐えないといけないです😇

記念病院ご飯朝何故か野菜炒め出された時はガッツリすぎて死ぬと思いましたが豪華(鰻とかちらし寿司とか)だし午前と午後紅茶付きのおやつ(ケーキとか)でるのでめちゃくちゃよかったです🥹✨

結構早かったですよ!
    心拍確認して2~3回受けてから速攻予約した気がします🤔

• 12月2日
  • おたま

おたま

そうなんですか!
    その日の状況によって変わるって感じですね(^^)

ただでさえ産後不安定なのに、それは辛かったですね🥲
    とりあえず入院中は母乳で頑張るしかなさそうですね💦

え!めっちゃ豪華ですね!
    羨ましいです🥺
    わたし帝王切開で術後丸一日水も飲んじゃダメで、待ちに待った初日のご飯お粥とかで萎えました。笑

やっぱり早めの方がいいですよね🙌🏻
    近いうちに予約取ろうと思います✨

• 12月3日
  • なこ

なこ

ご飯も豪華で子供も預かって欲しければ預けられるし売店も自販機もあるし最高でした🥹✨
    帝王切開だとそんなかんじなんですね💦

ちなみにあかね医院さんだと、部屋にお風呂アリかナシか聞かれるんですがアリかナシかだけで2~3万円変わります🙂
    あと売店もないし自販機撤廃されたんで飲み物は年中無休でホットのたんぽぽ茶が出てくるらしいので自分の好みの物持ってくのおすすめします🙆‍♀️

• 12月3日
  • おたま

おたま

あかね医院自販機すらないんですか⁉︎
    色々持ってかないといけないですね😅なんかちょっと気持ち揺らいできました…笑

今通ってるクリニックの先生に、なんとか記念病院にいけるように上手いこと言ってもらえないか相談してみようかな…🤣

• 12月3日
  • なこ

なこ

そおなんですよ!
    自販機しかも元々も外にひとつしかなかったです笑
    撤去されたんで妊婦健診ときは1番近くのセブンイレブンで買ってから行ってました🤣

今は豊田のどっか違うとこ通われてるんですか?🙂

• 12月3日
  • おたま

おたま

なかなか不便ですね‼︎おやつとか持参しようとは思ってましたが、後から欲しいときとか困りますね😅

今は県外に住んでいて、実家も豊田市内ではないのです💦遠くはないですが!
    多分今通ってる所の先生は大きい病院を推してくれると思うので、期待はできそうです✨

• 12月3日
  • なこ

なこ

診察は立ち会いできず、出産は立ち会いできるし面会もできるのでいっぱい持ってくか家族に持ってきてもらえばいいかなと!

まだ里帰りではないんですね!
    それだとそこの先生に書いてもらうのは難しいんですかね?🤔

• 12月3日
  • おたま

おたま

記念病院に問い合わせた時は、分娩するなら今通ってるところ(Aクリニックとします)から紹介状持参&病院通して予約といわれてるので、あかねを経由しなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    問題は、Aクリニックの先生が記念病院に受け入れてもらえるように上手く伝えてくれるかどうか…ってところです💦
    もしダメそうなら、あかねさんですね🥲

• 12月3日
  • なこ

なこ

あかねにワンクッション挟まなければ楽ですね!

• 12月3日
  • おたま

おたま

そうですね!
    てか今なこさんのプロフィール何気に見たら…東郷なんですね!実家東郷です笑

• 12月3日
  • なこ

なこ

そおなんですよ!
    出身は違うんですけど3~4年前から住んでます!
    ららぽーと出来るから家買ったんですけど駅チカだし便利です🥹✨

• 12月3日
もっ

記念病院んで出産しました。めちゃくちゃ健康体でなんのリスクもないですが産めましたよ。
私の場合は流産経験があり(その時に記念病院に紹介)最終診察から1ヶ月後くらいに妊娠したので、流れで記念病院にしました。先生にも、前通ってた産婦人科でもここでもどっちでもいいよーと言われました。初めての出産だし何があるかわからないので記念で通院出産しました。
友達はブイバックがしたくて鈴木病院(たしか…)に初診で行き、ブイバックしたいから記念病院に紹介状書いてほしいと頼んで記念病院でブイバックしてましたよ。

• おたま

おたま

回答ありがとうございます!
    普通に受け入れてもらえたんですね😳
    HP見ても、現在はハイリスクしか受け入れていないようで…
    確実なのは他院に通って、紹介状書いてもらう手ですね‼︎
    とりあえずあかねで予約して、転院できるか相談したいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月3日