※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰えりんぎ
子育て・グッズ

授乳後に寝返りする娘が吐き戻しをして困っています。対策を知りたいです。


5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月の頃に寝返りを覚え、4ヶ月になる頃には既にスムーズな寝返りが出来るようになりました。
なので、下におろすとすぐ寝返りして楽しんでいます。
楽しんでいるのは重々承知なのですが、授乳後すぐするんです……
縦抱きとかできればいいんですが、やることはあるので(朝は特に)下におろして遊ばせておきたいんです……
でも授乳すぐするもんだから吐き戻します。その都度口やマット拭いたり、状態に応じてはスタイと服の交換をしたりしなきゃいけません。
もちろん対策と言っていいか分かりませんが、プレイジムで遊んでもらおうとしてみたり、授乳クッションにのせたり、小脇にバスタオル等グルグル巻いて置いてみたりしたのですが無理でした……😔どこでも寝返りします。そしてどこにでも履き戻します。

30分以上経ってもういいかなと思い、寝返りさせてもほぼほぼ吐き戻します。なんなら1時間以上経ってても吐き戻します。

授乳後のゲップはほとんど出ています。

飲ませすぎが原因なのでしょうか?
ただお腹が圧迫されるからでしょうか??
これが普通なのでしょうか??

教えてください!あと、どういう対策が1番いいか教えて下さると心から嬉しいです、よろしくお願いします🙇‍♀️


コメント

ママリ

うちの子も同じような状況でした😂
私も娘が3ヶ月の時には既に働いて居たので朝バタバタしていたりすると授乳後はベビーベッドに入れていたのですが飲んだ直後からゴロゴロしていました笑
結論、何しても無理です😂
私も水の入った2ℓペットボトルを横に置いたり枕に傾斜つけたり色んなこと試しましたが無理でした😂
そして諦めました😂
30分でも1時間でも時間空いてても吐く時は吐きます🤣

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ

    回答ありがとうございます!

    そうなのですね!😳
    ちなみになのですが吐く量ってどのくらいだったのでしょうか?
    私の娘は、たら~とかじゃなく、けぽーーという言葉が似合うくらいです(伝わりづらいと思いますが笑)

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    小さい頃はタラ〜でしたが月齢進む事にゲボッっと盛大に吐くことが多くなりました!!
    離乳食はもう進めてますか??
    うちの娘は離乳食が始まってしばらくしたら吐き戻し無くなりました!!
    最初の頃はミルクと一緒に離乳食も出てきてしまったりして悲惨でしたが😅
    少しの辛抱ですね😵‍💫

    • 12月2日
  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ

    昨日5ヶ月になったばかりで今日離乳食を始めました😊
    少しずつ減ることを願うばかりです……笑
    お返事ありがとうございます!

    • 12月2日
k★

うちの子も全く同じです!
寝返りの時期とかも同じです。
何しても無理なので諦めました🤦‍♀️
本人は吐くことで苦しくなさそうなので!

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ

    回答ありがとうございます!

    確かに苦しそうなことはなく、むしろスッキリしたよ!という顔になります笑
    同じような方がいらっしゃると安心(?)し、諦めがつきました!😌

    • 12月1日
やんちゃboy&girls

うちの子も同じです。
3ヶ月なってすぐ寝返りマスターし飲んで速攻寝返りしてます(笑)

そりゃ吐くよね、、、
と思いながら拭いてます
機嫌は悪くないのでそのまましてます!

最近は吐き戻し多くて、
ジョイントマット?にそのまま転がしてます。
汚れたとこだけ拭いて、隙間とかに入り込んだら1枚はがして水洗いです。
プレイマットは洗いすぎてボロボロになりました💦🤣