※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im mama♡
ココロ・悩み

下の子がてんかんと診断され、保育園が断られました。保育園や働きたいことについて悩んでいます。話を聞いてくれる方いますか?

来年から自由だと思って浮かれてた私
バカみたい…下の子てんかんって先月末に
診断されてやっぱ4年保育断られました。。
お姉ちゃんと幼稚園行く気満々で願書用の写真も
頑張ってくれたのにな〜
なんかすごくぽっかり穴空いた気持ちでいっぱい。

週一の慣らし保育は行けるけど
毎日幼稚園の頭でいたから私も気持ちが…

保育園も持病持ちとかだとダメですか?
働きたいし下の子にも集団生活早くしてほしい
って思ってしまう。

批判は要りませんがお話し聞いてくれる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の娘てんかんがあり薬で抑えている状態ですが保育園通っていますよ!念入りに対応については話し合いました。発作が起きて何分経過してもおさまらなかったら救急車呼ぶだとか。。うちは娘一人だったので人との関わりをきょうだいが教えるとか無理でしたし私もいっぱいいっぱいだったので、保育園に行って集団生活させてよかったと思っています。てんかんだと発達に影響があったりするみたいなので…保育園行ってるからいい刺激があると思っています♩ 保育園見学でてんかんの話はしていました。いろいろ当たってみると理解のある園に出会えるのではないでしょうか?☺️

• im mama♡

im mama♡

コメントありがとうございます🙏

そうなんですね!!私も今いっぱいいっぱいなので集団生活してた方が子供のためにもなるのではと思っています。上の子と同じ幼稚園で4年保育からと思っていましたが他の幼稚園や保育園も探してみます😭😭

無知なのですが保育園は仕事をしていなけば預けられないですよね??

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々の預け先になると大変ですよね〜🥲
    保育園はお仕事してる人が優先となりますね、待機が多い地域でしたら厳しいかもですね😵‍💫 早く離れる時間作って少しでも余裕を持ちたいですね…!!

• 12月1日
  • im mama♡

im mama♡

待機が多い地域なのでなかなか
    大変です😭😭けどまた来年も
    日中一緒だと子供為にもならないので
    上手く離れる時間を作りたいと
    思ってます、、、

何件か電話しましたが
    てんかんって精神障害で
    障害児扱いになるのですか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日一緒に過ごしてるお母さんすごいと思います😵‍💫😵‍💫お疲れ様です🥲
    そんな扱いではないと思うんですが、度合いとかによるんですかね…🙄うちは普通のクラスに入って、支援の先生が1人クラスについてる感じです、その先生がうちの子だけを見てくれてるわけでなく、ほぼ普通の担任の一部なように感じます🤔

• 12月2日
  • im mama♡

im mama♡

今日も夕方には私が充電切れでした😵‍💫💔無駄にイライラするし限界だなって思ってます。

そうなんですね!どこの園にもいい顔されず 検索魔になってしまい調べたら障害者手帳の対象と書いてあったので😭😭😭
    はちふらさんの娘さんはどのようなてんかんですか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー私今は仕事休みの土日しか1日一緒にいることないですがそれだけでも無理ですもん、イライラして🌋それが毎日とか😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    手帳の対象!なんか調べすぎたんやないですかね??!お医者に勧められたこともないですよ✩うちの子は数秒起きに発作が出るって感じでした。生後3ヶ月ころに治療して、そこから毎日服薬で一度も再発せずです☺️定期検査の脳波検査もクリアしています✌今は普通に生活できてますね🤔

• 12月2日
  • im mama♡

im mama♡

イライラしちゃいますよね😭💔

わーそうなんですか?今週ずっと検索魔で下の子見る度になんで?って気持ちと焦りで不安でした。

そうなんですね!保育園入られる時はてんかん持ちでってことどのように伝えましたか??

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ、穏やかな母親なんてできません😵‍💫
    もう園の理解とかカバーがあるか次第ですかねぇ…😵見学のときにてんかんがあって服薬中なんですって話したんです。そしたら先生も興味持って聞いてくれるので発覚から何を飲んでるかとか色々話しました。その園に入園させたいと決めていない段階です。見学は2園しか行っていませんが両方とも入園を断るって話はありませんでした。1園は看護師がいるから安心ですよーなんてことも聞きました!
    結局4月入園のために秋頃申込みが一斉に始まり、仕事復帰もしないとなので5園全て申込埋めました。見学に行った2園と、行ってもないてんかんの子がOkなのか分からん3園です(笑)申込みでてんかんのことを書きました。結果見学に行った園に入園許可もらえました!市の方で調整があったのか謎ですがてんかんと書いておいたし、てんかんの子がダメな園には通らなかったのかな〜と思います…

• 12月2日
  • im mama♡

im mama♡

看護師さんがいる園もあるんですね!それは安心ですね!知らなかったので調べてみます😭😭

電話口でてんかんの話しをすると間があり断られてしまったので落ち込んでしまってて、、、

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは看護師さんがいないほうに行くことになったのですが、いた園はもし熱が出てもみてくれるから急なお迎えにならないですよとか言われてて、仕事をしている身からしたらとても助かるなあと思いました!見学行かないと知らないことだったので、ぬぴさんが送迎できる範囲なら見学や電話問合せする価値はありそうですね!(あ、幼稚園ならバスも使えるのかな) 認可外というんですかね、なんか個人で経営されてる園なんかはその経営者?の考えもあるだろうしで断られたりしそうですね🤔うちは公立保育園です。てんかんの子は園に行けないなんて絶対ないと思うので、大変と思いますが色々探してみましょう♩!😘

• 12月2日
mii

息子が片耳難聴と乳幼児痙攣ありますが保育園通ってます!

• im mama♡

im mama♡

保育園に通われているのですね!!
    私も探してみます😭😭

• 12月1日
  • mii

mii

見学の際に聞いてみるといいと思います!
    理解のある園が見つかるといいですね!!✨

• 12月1日
  • im mama♡

im mama♡

ありがとうございます😭😭

• 12月2日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

長女が口唇口蓋裂と言う先天性疾患があります。
発作が起きたりとかはそう言うのはないですが、、、。
1歳から保育園通ってます🙆‍♀️

保育園や幼稚園によっては疾患があるとお断りされることもあるようです。
一度、市町村役場の保育幼稚園課的なところに相談してみるといいと思います!

• im mama♡

im mama♡

なかなか厳しくてんかんと口に
    するとお断りが多くてこの先どうしたら
    良いのかと悩んでます😭😭

• 12月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうなのですね😭
    民間の託児ですが、断られたことあるのでお気持ち分かります。

看護師さんがいる園もあると思うので、そう言うところを探してみてもいいかもです🙆‍♀️

• 12月3日