※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

元旦那が面会を求めてきますが、妊娠中で自宅療養中で外出困難。面会を拒否しても慰謝料請求される可能性はあるでしょうか?

面会交流について
2人目妊娠中に離婚しました。離婚後面会交流を求めてきますが公正証書では月一回程度しか書いておらず面会については詳しく決めていません。現在妊娠8ヶ月で切迫早産で自宅療養しています。面会の時は子供が小さいので母親同伴でと伝えてあるのですがわたし自身今は子宮頸管も短くなっており外出できる状態ではないです。これは面会を拒否する理由にはならないでしょうか?また元旦那は県外に住んでおり今後も子供や妊娠後期にコロナにかかりたくないとゆう理由や生まれてからも新生児に感染リスクがあるなど理由をつけて面会するつもりはないです。これは慰謝料請求されたりするのでしょうか?🥲
やっと父親がいないことに慣れて子供が落ち着いてきたのにまたあわせて混乱させたくないです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産ですので、外出できないことが理由での面会拒否は可能ですし、
しょうがないと思います!

ただ妊娠後期コロナや感染症理由での面会拒否は
しばらくはいいかもですが何度も続くと
これから先養育費の減額交渉された時にこれを突っつかれると痛いかもです。

それに誰のための面会交流でしょうか?
父親に会って別れるとまた辛い思いはしますが、
そのうちに月一回だけかと
理解してきますし、
子供が父親に会いたい気持ちを母親が拒絶するのはなぁって思います🥲

はじめてのママリ🔰

コロナを理由に拒絶はできないみたいですね。下の子はまだしも、上の子は迎えに来てもらえれば二人で出かけられる年齢だと思うので。
面会は子供の権利なので、トピ主さんの気分で拒否できるものじゃないです。父親のいない暮らしになれてきたのにって、パパに会いたいと言われたくないママの都合ですよね?離婚していたとしても別居親からも愛されたという自身は子どもの人格形成に大きく影響します