※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
子育て・グッズ

1歳の娘が軟便で悩んでいます。医師から処方されたお薬が効果ないようで心配です。普通の便に戻る目安やお尻のケア、水分補給、離乳食についてアドバイスを求めています。

【1歳児の軟便について】
日曜日から1歳の娘が軟便で悩んでいます。普段はどちらかというと便秘気味で、軟便が続いてることは初めてなのでとても心配しています。一昨日小児科に行って診察してもらったところ、恐らく消化不良だろうということで整腸剤と下痢止めが混ざったお薬を処方してもらい、1日3回飲ませてますがなかなかよくなりません。
質問なのですがいくつかあるので回答していただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

①大体どのくらいで普通の便に戻りますか?
②便をしたらお尻拭きで大体綺麗にした後、ぬるま湯で洗ってクリームとワセリンで保湿してますが大丈夫でしょうか?
③水分は基本麦茶をあげてますが、アクアライト等も飲ませた方がいいですか?
④離乳食はどんなものがいいですか?(できれば具体的に教えてください)

離乳食は元々よく食べる子で、今も食欲はいつも通りよく食べてくれています。
水分はこまめに取らせるようにしています。
長くなってしまいましたが他にもアドバイス等あればお願いします☺

コメント

はじめてのママリ🔰

先週の日曜日から下痢になり、整腸剤を飲んでいて、普通の便が出たのは日曜日でした!丸一週間かかりました💦

離乳食はあまり食べない子なので参考にならないと思いますが…
中期ぐらいに戻して、
・かぼちゃ、豆腐のおかゆ
・しらす、ほうれん草のうどん
など、あげてました!

アクアライトは、うちの子は熱も出て、ご飯食べてない時は飲ませましたが、お茶が、飲めてご飯も食べられるようになってからは飲ませてないです!

• narumi

narumi

コメントありがとうございます💕
    やはり一週間くらいはかかりそうですね💦
    私も離乳食中期まで戻してみようと思います!

• 12月1日