※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後6日目で完母をしています。病院からは母乳をたくさんあげるように言われています。将来的にはミルクを飲む練習をする予定ですが、現時点では完母を続ける予定です。

・完母で大変なことはなんですか?
・保育園入園考えると、ずっと母乳は難しいですか?

産後6日目です。
母乳がたくさん出る+赤ちゃんもたくさん飲むので、完母にしています。
病院も完母推奨(強めの推奨)なので完母のサポートが手厚く、色々教えていただきました。
その代わり母乳を飲む赤ちゃんに対してミルクを与えることはないので、入院中はミルク自体を見たこともありません。

病院からは
・お昼寝してても3時間〜4時間おきには母乳をあげる
・母乳はいくらあげてもいいから、泣いたらとりあえずおっぱいを咥えさせる
・吐き戻しがあっても気にせず母乳あげてもいい
といわれています。

1歳過ぎれば保育園にも入れたいので、いつかはミルクを飲む練習をしないと、と考えているのですが、
現時点では母乳が楽なのでしばらくは完母を考えています。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも上の子も下の子も
寝る前だけミルクあげてましたし
あげてます!私もガボガボ出る方なので日中は完母でそれこそ哺乳瓶拒否などになると後々困るし、身内に預けるのも預けれんくなるし、ついでに腹持ちもいいしで夜だけあげてます!1日一回だけでもあげて哺乳瓶慣れさせとくと楽かもしれないですね☺️まずはミルクじゃなくても搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

夜というのも寝る前一回だけであとは全部母乳です😌あとはどうしても手が離せなくて主人にあげてほしい時はミルクあげてます☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親戚の子も完母で、哺乳瓶が嫌いで外出したい時に苦労したと聞いたので、
    哺乳瓶の練習はさせたいなぁと思ってました。
    夜ミルクだと良く寝てくれそうですね!

• 12月1日
ママリ¨̮⃝

1歳になる頃には離乳食がメインに
なってくると思うので、このまま
完母でも良いと思います😌
大変なことといえば断乳?卒乳でしょうか!
でもこれは個人差があるので
赤ちゃんみんな大変な訳では無いし
やってみないと分かりませんね😭💦

はじめてのママリ

上の子が完母でした😌
外での授乳が大変でしたね💦
ミルクならその場で作ってあげられるけど、完母だと授乳室探したり混んでるので待ったり。
あとは乳腺炎に何度もなりました。
それがしんどくて2人目は新生児から完ミです😂
母乳出てたけど完ミにしました。

はじめてのママリ🔰

完母です。
5ヶ月後半で生まれた時から少量しか飲まない子なので、授乳間隔は3〜4時間空いたら良い方。場合によっては1〜2時間におきに授乳になるので、外出や1人で出かけたいという時大変ですね…。
うちは夜1回ミルクあげてましたが、3ヶ月になって哺乳瓶・ミルク拒否になりました💦なので人には預けられませんし、私自身に何かあったら困るな…と思っています。保育園の入園に関してもやはり不安があります。(アドバイスではなくてすみません)
お金もかからないし、哺乳瓶洗う手間もないので楽なのですがね…😭

もん

一歳過ぎたら多分保育園でミルク飲まないですよ😄息子の保育園はミルク1歳までで、11ヶ月から預けましたが最初哺乳瓶拒否でしたが保育園で飲ませてもらったら少し飲むようになり、でもミルクよりご飯食べないといけないのですぐ卒業でした😂

完母で大変だったのは離乳食が少し進んでくる8ヶ月くらいまで全然長時間離れられなかったことです!哺乳瓶をとにかく嫌っていた息子ですので、美容院とかもほぼ行けずでした💦
でも、息子の場合離乳食が進んでくると同時に少しずつ授乳回数を減らすことができて、1歳ちょっとで自然な卒乳を迎えました!よく出るのでトラブルも多く痛い思いはしましたが、息子とのコミュニケーションとしてずっとすごく幸せな時間でしたよ😄

でもできることなら1日1、2回ミルクの時間作ったらよかったなと思いま!11時くらいのちょっと長めに寝てて欲しいお昼寝の前とか、23時くらいの自分が寝る前の授乳とか!

ごまめ

入院中はミルク出してもらってましたが退院してからは完母です!
大変だったのは、私はそんなに出る方じゃなくて頻回授乳(しかも1回が長い)だったので、1日の1/3くらい授乳してた時期があったことですね…😭
あと夫に変わってもらえないので夜中孤独だったことです。

でも私は哺乳瓶の消毒とか面倒すぎたので、完母で通しました!

保育園に行くのが1歳以降なら、卒乳してる子も多いですしストローやコップで飲める子も多いので、ミルク飲めなくても大丈夫だと思います。

sistar_mama

完母だと
・飲める薬が限られてる
・人に預けることは出来ない
・母乳量が安定すれば預けれるようにはなるが短時間だけ
・お酒好きだと卒乳、断乳まで飲めない

1歳で保育園に預ける予定なら完母でも特に問題はないかと
皆さん、保育園入園前に断乳(母親の都合で授乳を辞める)される方が多いし、その頃になるとストローやコップ飲みしてる時期なのでミルクではなく麦茶や牛乳を飲ませたりします。
栄養が気になる方や離乳食の食べ具合でフォローアップミルクを飲ませるママもいますね!

mama

人前であげれない
預けれない
卒乳後おっぱいは無くなる
やめるの大変な場合がある
おっぱいトラブル(乳腺炎など

ですかね。
上の子完母。下の子完ミでしたが完ミの方が私は楽でした!

1歳すぎで保育園なら1歳までに辞めればいいので完母でも大丈夫だと思います!
母乳が楽ならそれでいいと思います!