※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

寝不足でイライラしています。乳児院に数日預けることはできますか?

毎日寝不足すぎてイライラがとまりません。

よく昼寝してる時に一緒に寝な!とか
早く寝な!とかいわれますが、
昼寝は苦手で寝れませんし、
夜はそもそも不眠気味なので寝つきが悪いです。

生後10ヶ月、夜通し寝てくれたことなんかありません。
2,3時間おき、酷くて1時間おきに泣いて起こされ、
朝は5時からうるさいです。

疲れました。
夫は朝から終電まで仕事で、親は遠方で頼れません。

いつか虐待してしまいそう。
というかもう指先で弱くぺちってしてしまったり、
うるさい!と怒鳴ってしまったりしているので
すでに虐待をしてしまっているかもしれません。

せめて数日娘から離れて休みたいのですが、
こんな理由で乳児院に数日預けることってできますか?

東京都内に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😢
しんどいですよね…
うちの下の子も未だに夜通し寝たことないし、夜中も何回も起きます。

ショートステイに私は登録してます。
都内じゃないのであるか分かりませんが、是非調べてみてください😣
1ヶ月に7日間ですが預けれると言われてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1歳8ヶ月でも夜通し寝ないのですね、、
    はじめてのママリ🔰さんもお子さんお2人いてさらに大変かと思います。
    毎日お疲れ様です😣

一応一時保育に登録しています!
    ただ1日4時間までしか預けられず、片道30分かけて行くのでなかなかせわしなくてあまり活用できておりません😔
    ひとまず来週に予約できたので、少しでもひとりになって一旦リフレッシュしてみます😭

• 12月1日
ママリ

毎日お疲れ様です😭私も寝つき悪いので気持ち分かります!イライラして当たり前だと思いますよ😱寝不足は人を変えると思います💦
乳児院のことは詳しく知らないのですが、私の中では実親が病気や育児放棄、出産等でどうしても育てられない場合に一時的に預けられるイメージです💦
一時保育でリフレッシュできると良いですね🥹✨

私は3人子供がいるのですが、1人目が同じ感じでした💦1人目2人目は完母だったので、夜通し寝たのは夜間断乳してからです😅
そして今3人目はミルクよりの混合で、2ヶ月から朝まで寝てくれてます🍼ミルクってすごいんだな〜と実感してます🤣
もしママリさんが今完母なら、年末年始で旦那さんに協力してもらって夜間断乳するか、ミルクに変えるのも良いかもしれません🤔違ってたらすみません💦
あと、住んでる環境が許せばですが…泣いても構わず寝たフリしたり、家事したりしてると自然と自分で寝てくれます。1人目は真面目に毎回寝かしつけたり、ふにゃふにゃ言ってる程度ですぐ抱っこしたりしてましたが、それがいけなかったかも?と反省して、2人目以降は少し泣いてる程度だったら放置して、自分で寝てもらってます😊寝かしつけしないだけでも、心と体が休まります✨

少しでも状況が改善すると良いですね🥹応援してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。
    あれからというかあの晩、眠れずに乳児院について調べていたのですが結局預ける場面を想像して、辛くて辛くてやっぱり無理となりました😭

夜間断乳みなさんいいと仰いますね😳
    うちはあとおしゃぶりが外れて泣くので、咥えさせたらまた寝て、外れて泣くという感じで🥲
    深夜1時とかに覚醒してしまった時は授乳していますが、そういうケースでも効果があるんでしょうか..
    まずはおしゃぶりを卒業させた方が良いのかと思うのですが、数日間は辛いと聞くので夫にも頼れないしなかなか踏み切れておりません😭

泣き声がもう本当にスーパーの端から端まで響き渡るくらい大きい子で泣き声にもイライラしてしまいます🥲
    先日鼻詰まりでおしゃぶりが吸えない寝れない、となった時は2時間以上泣き続けてようやく寝ました😂

今は生理前なのもありまた辛くなっていますが、みなさんの優しいお言葉に救われています。
    本当にありがとうございます😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりも確かに癖になると大変そうですよね💦
    覚醒して大声で泣かれたら放っておくの厳しいですね…😭
    うちの子がセルフで寝てくれるのは泣きがそこまで激しくない時なので、もし1日のうちそういった機会があれば少しずつ試してみるのもありかもしれません🤔
    私も1人目の時、結局夜間断乳したの2歳半過ぎだったので、辛過ぎて夜は添い乳でした😢
    月齢が低い方がおしゃぶり卒業や断乳もマシだと思うので、旦那さんがまとめて休み取れる時に協力してもらうのがいいかもですね!夜通し寝られるようになるだけでも、昼イライラした時の気持ちの余裕が違うと思います😊

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりにはたくさん助けてもらいましたが、卒業以外でこんなに苦しむとは思わず😂
    耳栓をしても全然だめなので泣き止ませることに注力してしまいます🥲
    確かにもっともっと意思が強くなる前にいろいろ整理できるところはしておいた方が楽になりそうですね😭
    今は旦那と飲み会の多さで喧嘩してしばらく頼れそうにないので、もう少し落ち着いたら協力を仰いでみます😂
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

うちも夫と喧嘩中なので気持ち分かります🤣振り返ると寝なかった時期ってあっという間ですが、終わりが見えない今がホントに辛いですよね💦おしゃぶり卒業&断乳うまくいきますように✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    仲直りしたいけどこちらから譲歩したくなくてずっと冷戦です🤣
    ほんとに、、今がつらくて心が死にそうです😂
    頑張ります☺️!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

月齢同じですね👶私も同じです!生まれてから夜通し寝たことはなく、最近は催眠退行なのか泣きながら起きたらなかなか寝てくれません🥲
おむつ替えでは毎回イライラしてしまい、いつか虐待してしまうのでは、怒鳴ってしまいこれも虐待なのではないか、と悩んでいます。
同じようなママがいると少し心が落ち着くのでママリさんに私もだよー!と言いたくてコメントしてしまいました😅アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

月齢も状況も同じですね!
    共感していただけるだけでも救われます..😭😭
    おむつ替えもじっとしてくれないし、片足履かせたと思ったらバタバタして脱げるしイライラしてしまいますよね。
    私ももう怒鳴らない、と毎回思うのですが泣き叫ばれると一瞬で頭に血が上って怒鳴ってしまいます。
    怒鳴ることで発達が遅れたらどうしよう、こんな産まれたばかりの子に怒鳴って何になるんだろう、と落ち着いた時は思うのですが抑えられない自分が怖いです。
    怒りは7秒だか我慢すると落ち着く、と聞きましたがその間も泣き叫ばれているので怒りがチャージされて爆発してしまいます。。

本当に毎日が辛いです。
    返信でもまた愚痴ってすみません😢

お互い程々に頑張りましょうね😭

• 12月8日