※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の子供を欲しいと思っているが、教育費や経済面で悩んでいる。家計に余裕がある今の生活を維持したいが、子供が増えることで不安もある。夫の仕事が忙しいため、子育ては主に自分が担当。子供の成人後の寂しさや将来の教育費の不安もあり、悩んでいる。

よくある質問だとは思いますが3人目とてもとても悩みます。
昔から下の子と5歳ほど離して3人目が欲しいと思っていましたが、教育費や経済面でとても悩むようになりました。
地方住みで7歳5歳の子がおり、世帯年収が700ほど(私は扶養内ボーナス有りのパート)貯金は子供達それぞれ200万程で学資などは入っていません。
家の貯金は恥ずかしながら50万程です。家は買う予定はありません。(主人の手当で賃貸の方が得な為)
今は好きな所に行けて好きな物も買ってあげられて、余裕のある生活を出来ていますが、それも難しくなるし子供1人増える幸せか経済面に余裕のある生活か悩みがつきません。笑
主人は仕事柄色々な所へ行くので、子供が何かあった時(熱など)、習い事、寝かしつけまで全て私です。そこは子供達も大きくなったのと慣れで特に苦ではないのですが、フルタイムになったらまた別だよな…も考えます。🥲
私が43歳で下の子が成人するのも寂しい気持ちがある。下の子は赤ちゃんを望んでいる。主人も出来るなら欲しいという考えです。来年からまた物価も上がるし、高校無償化?も頑張って世帯年収上げたら使えないし。今の時代大学行かせてあげたいし。悩みしかないので無理なのか、でも欲しい気持ちもある…。ココ最近ずっと悩んでいるので書かせて貰いました😭主人とは勿論話し合っていますが、ママリでも話を聞いて頂きたく書かせて頂きました。🥲長々とすみません😔

コメント

🐶

我が家も旦那の収入で650。
私もパートしたら750くらいで3人目諦めた側です😌お気持ちわかります😭😭😭

43でお子さん成人とはまだお若いんですかね?☺️
私は29ですが、もっと若いとなると2人の馬力で頑張ろう!ってなったかも知れないです☺️

旦那が36なのと単身赴任したら私が1人で仕事と育児。
3人目が産まれてこの状況は私は無理そうでした😰

あとは大学を奨学金の方もお金の勉強できて素晴らしいと思います!
でも我が家は18歳という若さで数百万単位の借金を負わせたくない。私たちが楽しんだように、大学を楽しんで欲しい!という思いがあって
大学は生活費も含めた金額を貯蓄していく予定です☺️

姉が17で産んで、高校生と中学生の3人居ますが、月80くらいは出てますね....
土日はクラブチームに入っている長男の遠征について飛び回ってます。

やりたいことをさせて
裕福に過ごすには
お金と体力が必要だなぁ💭と姉を見て思います。

姉が言うには
「1人→2人はすごい違う。兄弟もできるし、2人で遊べたりいろんなことが変わる。でも2人→3人はあんまり変わらないのにお金と負担が増える」
と言ってました😂

姉のところは収入が4桁なので羨ましいです...

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    28歳になり主人は1歳上です😌
    21.23歳で出産したので43で下が成人します。
    私もできる限り親がしてあげたいと思うので決断できませんでした🥲
    でも今は諦めて4人で楽しむ人生も幸せだよなとは考えてます☺️4桁羨ましいですね😭
    でもその分補助とかも減っていく日本が辛いです😭

• 12月1日
ママリ

ママとパパは何歳なのでしょうか??
ある程度の年齢で、その貯金額なら私は諦めますかね…💦
3人目生まれて確実にフルタイムで働けるかなんて分からないので(産後のママの体調や、子供が体弱いなど何かしらがあるケースもあります)、そうなったらパパの収入のみで3人育てることになります。。
高校無償化とか今色々ありますが、いつなくなるか分からないものなのでそれは期待できないなと思ってます😖
税金も今後かなり高くなることも考えられますし…
もちろんどうにかなるさ精神で産む方もいると思いますが、我が家は3人目は諦めました💦

• ママリ

ママリ

私28主人29です。
    そうなんですよね、1番は経済的に不安なので諦める気持ちの方が大きいのに決断できず皆さんの意見を聞きたくなってしまいました😢
    でも皆さんの回答で決断できそうです!ありがとうございます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

欲しい気持ちがあるなら3人目積極的に考えてもいいと思います。
ただ、自分がどこまで子どもにしてあげたいか、生活の質はどこまで下げられるか考えてそれで3人目いける!となったら行動すればいいのかなぁと😊
ただ、物価高騰はこれからも止まることはないだろうし子どもへの施策は改悪するだろうしそれに対応できるだけの経済力があるかが重要だと思っています。
余裕のある生活をしたいなら2人で諦めるべきです。
「子どもは贅沢品(品と言ってはいけませんが言葉のあやです)」まさにそうだと思います。
贅沢できる人が子どもを産み育てる時代なんだと思います。
産んだらおしまいではなく育て上げるまでが親の役目ですからその責任を負えるくらいの経済力や覚悟があるなら是非3人目頑張って欲しいです✨

• ママリ

ママリ

お金のない時代があり当時心の余裕を持てなかったので、やはりお金は大切だと改めて思いました😭

• 12月1日
キウイ

3人目、どうするか悩みした。
でも、生まれたら可愛いし、夫婦でもっと頑張ろうと思えました。

正直、高望みしたらキリはないので、予算の範囲内で何とかしようと思います。

• ママリ

ママリ

子供の力は凄いですよね。

• 12月1日
鬼のパンツ

うちも賃貸で、そのうち旦那の実家に家を建てるつもりです!
32歳共働き正社員で年収900ちょい
3人目います!
大きくなったら余裕なくなるな、、、と思ってるので奥様がフルタイムで働くなら3人目ありだと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    共働き正社員が理想ですよね!
    もう少し考えてみます😌
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 12月1日