※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

出産予定日に仕事休むよう頼むのはおかしいでしょうか。

出産予定日付近で夫に仕事を休むよう言うのはおかしいですか…

年明け1/4が二人目予定日です。夫が12/25-1/7までは年末年始休暇だったり、産後1ヶ月は育休取ることを前提に里帰り出産をやめました。
しかし今日になって1/6.7に県外の仕事が入ったみたいで、1/5,6,7,8は私の母に手伝いに来てもらえないかと言われました。私としては、ほぼ出産予定日じゃん…と思い、仕事休めないのか聞いたら、それは最終手段にしたいと言われました…。
夫の仕事は特定されやすいので詳しくは言えないですが、1/6,7の仕事はこの間中止になった仕事の延期日みたいで、自分がいないといけないみたいな感じらしいです。
私としてはそんな出産予定日付近で仕事いれる…?て感じです。立ち合い出産は子供がいるのでもともとできないですが、仮に母に手伝いに来てもらうにしろ、公演中に陣痛起きて出産てなったときに、仕事なんか手につくの??て思いました😂多分県外行ってる最中に私が陣痛きて出産になったら、夫へ怒りが出てくると思います…。
世の中一人で出産頑張ってる方多いと思いますが、仕事を休んでほしいと頼むのはおかしいですかね🥲
もともと里帰り予定だったのを、夫の希望でやめたので、そこは仕事よりも家庭を優先して欲しいと思ってしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが夫よりも母の
方がわかってくれるのでどうぞ
お仕事にと思っちゃいます笑

けど、産前産後は一生恨みを
持つので休むように伝えていいと思います!
そもそもなんで旦那さん
県外の仕事受け入れたんでしょう😯

はじめてのママリ🔰

出産日近くに急遽単身赴任になりました。笑
最初は何でいてくれないの?って思いましたが
もういいやってなりました✨️
出産っていつ産まれるか分からないので休み取っても
結局…ってところあると思います💦
お母さんが確実ならお母さんに
お願いした方がいいと思います😊
寂しいですし不安ですよね💦

はじめてのママリ🔰

状況が全く違うのでなんとも言えませんが、私の場合は休みを取って貰うのではなく、陣痛きたら連絡をして早退してもらう予定です🙋‍♀️気づかなかったら無理ですが😭一応立ち会いのみできるので立ち会ってもらう予定です🥹
旦那の会社側も理解ある上司で「俺も子どもが生まれる時3日くらい急遽休みとったから遠慮なく休んでいいからね!」と言ってもらえてるみたいなので、旦那さんの会社側もそのくらいの理解があったら良かったですね😂

こと

陣痛がきた時の病院までの交通手段は旦那さんの運転する車の予定だったでしょうか?
陣痛タクシーとか他の家族の車とか交通手段が確保できていれば、旦那さんが仕事に行くのもありかなと思います。
でも上の子のお世話がありますよね。
それなのに仕事入れるの?とは思います。

あと、私が読んでいて、え?っと思ったのは、旦那さんの希望で里帰りをやめたことと、自分が仕事に行く代わりにもちこさんのお母さんにお手伝いを頼もうと言ってきたことです。
私だったら、自分が言い出した事なのに結局私の母を頼るつもりなの?って腹が立つと思います。
どうしても仕事を休みたくないというなら、旦那さんからお母さんにお手伝いのお願いをしてもらうよう言います。

妊娠出産の嫌だった事はずっと引きずりますよね💦

ママリ

休む前提で里帰りを辞めたなら、怒りしかないです😇💢

早く産まれたらどうするつもりなんですかね😇💢

最終手段とか甘いこと言って、こっちは命がけで出産してるのに😇💢

一生恨んじゃうかも😇💢

はじめてのママリ🔰

母に来てもらえるなら旦那は仕事どうぞ〜って感じです😂🙌
うちも昨日予定日の前後1週間、会計監査が入るから全然家帰れないと思うと言われ、私のお母さんに連絡してと言われました😅😅
まぁ仕事だし、どうこう言ってもどうにもならないし、母も来てくれるとの事なんで諦めました🥹