※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のエコーで見える黒い塊について心配です。先生からは不安を感じる言葉があり、尿検査が必要な理由がわからず不安です。7週での尿検査は普通でしょうか?

胎嚢の右下に、胎嚢の様な黒い塊が2つ見えますが何か分かりますか?これ以外にもエコーしてもらう時にもいくつか映っていて、まるで多嚢胞のエコーの様でした。
胞状奇胎の場合は、もっと小さいプツプツがあるイメージなのですが、これくらいの大きさでも胞状奇胎の可能性はありますか?bt14でhcg3000ほどあったので不安です。その後はhcg計測ありませんでした。

今、妊娠6w4dでまだ不妊治療の病院に通院中です。先生から「順調です」とは言われず、「あと3週くらい通ってもらう」「来週、尿検査とかいくつか検査するから」と言われ不安になってしまいました。
いつも診てもらっている先生ではなくて、無愛想な先生だったので、それ以上何も聞けませんでした。

今までは血液検査のみだったので異常があるから尿検査するの?と不安になってしまったのですが、7週で尿検査するのは普通ですか?

コメント

たんぽぽ

出血だったりするみたいです☺️
先生に特に何も言われてなければ心配いらないかと思います!

• たんぽぽ

たんぽぽ

ちなみにうちの産院は尿検査は毎回します🙋

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺
    出血の可能性もあるんですね。茶オリが続いている事も伝えたのですが先生は特に何も言わずで…。もう一度、こちらから帰り際に「茶オリは増えなければ気にしなくて大丈夫なのでしょうか?」と聞いたら「今のところ大丈夫」との答えでモヤモヤしてしまいました😣
    茶オリがあるのは、エコーに写った出血が原因の可能性もありそうですね。次回の検診時にしっかり聞いてみます!

尿検査、毎回してるのですね!色々教えていただきありがとうございます😄

• 12月1日
ママリ

私は一つでしたが、血の塊がありました!排出されるか、吸収するって言われ、出てくることはなかったです😊
尿検査は初診からしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    茶おりが出ているので血の塊の可能性がありそうですね。別の画面のエコーでたくさん黒丸が映っていたので大丈夫か心配ですが…😢
    安静にしていなければいけないなら先生も言うはずですよね、きっと💦
    次の検診でしっかり聞いてみようと思います!ありがとうございます😣

• 12月1日
ねね

無愛想な先生って嫌ですよね😫こっちは命せってるんじゃ丁寧に接しろ!と、その場で私は思いそうです😇

妊婦健診の初回は、尿検査•血液検査の他にも、腹囲測定等、血液検査でもいろんな項目があるんですが、その初回検査の事を言ってるのかなと思いました。
ただ、その段階はお住まいの地域の役所から母子手帳と妊婦健診受診票等書類を沢山もらってから進めますが、それは医師から促されましたか?
そのセットが無いと、実費支払いになってしまうので、促してない医師はどれだけ雑なのかしらと思います😤

もし、記載して下さった内容以上のことを言われてなければ、「来週、尿検査とかいくつか検査するからと言われたのですが、これは妊婦健診の初回ですか?特に何も言われなかったのですが、母子手帳等用意すべき物があったりするんですか?」と早めに受付にお電話で確認なさってください📞

あと、黒い粒に関しては、「これ気になったんですけど」とぜひ次回聞いてみてください。実は成長の遅い胎嚢で、双子、三子等、多胎児の可能性もあるのかなと思いましたが、胎嚢ぽくも無さそうですかね。

あんまりお力になれず、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    本当そうです💦順調か不安だし高いお金払ってるし、もっと丁寧に接してくれーって感じです😠

母子手帳は不妊治療の病院を卒業してからと別の先生に言われているので、妊婦健診の初回の検査とは違うのかな?という感じです😭でも先生も違うし一応確認しておいた方が良さそうですよね!実費だと高いですもんね😨検診前に電話で確認しておこうと思います!

顕微授精なので多胎の可能性は少ないかなと思うのですが、この画面ではないエコーに胎嚢の様な黒丸がいくつか見えたので不安です😢次回は先生の圧に負けず(笑)しっかり質問してみようと思います😊

色んなアドバイスをいただけたりや私の気持ちを分かってくれて、心が軽くなりました!ありがとうございます😭

• 12月1日