※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え'
妊娠・出産

先日の検診で、胎児と心拍が確認できたけど、もう1人が小さすぎるから心配。一卵性でしょうか?バニシングツインはあるの?2人とも元気に育って欲しいです。不安です。先輩ママさん達、励ましてください。

前回の検診では胎嚢しか見えなかったところ、先日の検診で胎児、心拍ともに確認できてホッとしました!すると、先生からもう1人いるねーと!しかし、もう1人が小さすぎるからちゃんと育つのか吸収されるかはわからないと。胎嚢1つで2人ということは一卵性でしょうか?一卵性でもバニシングツインはありますか?大きさが全く違っていて心配です。できたら2人とも元気に育って欲しいです。心配が尽きません。初マタでわからないことも一杯で不安です。先輩ママさん達、わたしに喝を入れてください(;o;)

コメント

心拍までの確認おめでとうございます❀.(*´◡`*)❀.

胎嚢が一つなら、一卵性の双子ちゃんですね!❀.(*´◡`*)❀.

ごめんなさい、バニシングツインのことわからなくて!
でも、2人とも元気に育つように、祈ってます!!

想・煌のママ

妊娠おめでとうございます!

私は二卵性双子君妊娠中です。

主さまの場合は、胎嚢が一つに2人いる、一卵性になります。

バニシングツインに関してですが、珍しいことではありません。
双子妊娠初期にはあることで、稀に中期以降に起こることもあります。(この場合は体内胎児死亡と言うんですかね、子宮に吸収されずに、そのまま出産が多いと思います。)
確率として、大体9週目くらいまでに多く、単胎妊娠の初期流産と確率は変わりません。
8~15%だったでしょうか、ネットにより情報は変わってきますが、、、

一卵性は、二卵性よりも出産まで順調にいくリスクが低いと言われています。
もちろん、多胎妊娠なので、二卵性でもリスクが0ではありませんが。
今回、順調にお二人が成長していっても、羊膜の種類などによっては色々大変な事が多くなってきます。
一卵性は胎盤が一つですから、どちらかに栄養が行かなくなり体重差が大幅にでてきたり、双胎間輸血症候群?だったかな、血液がうまいこと行き渡らない、また、へその緒がどっちかに絡まり危険な状態になったりと、出産までのリスクは高いと言われています。

私は二卵性を妊娠中ですが、いつバニシングツインになるか心配がつきません。
バニシングツインは、一卵性だろうが、二卵性だろうが起こりえることです。
実際に、中期以降で体内胎児死亡を経験してる方もいます。

でも、リスクだけ考えても仕方ありません!!
今はお腹に来てくれた、赤ちゃん2人の生命力を信じてあげましょう(ง•̀ω•́)ง
お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安です。

今はとにかく安静にする事が大事です。

まだまだ初期で心配かもしれませんが、主さまはもうお母さんなんです!
頑張ってくださいね!

おめでとうございます♡
あたしも一卵性の双子ちゃん妊娠中です(*^^*)
胎嚢1つに2人いるのは一卵性です。
二卵性よりもリスクが高く、どちらかがダメになったら両方ダメになるリスクもあります(一絨毛膜一羊膜の場合)
一卵性の双子といっても羊膜があるか、胎盤を共有しているか別々かなどでもリスクが変わってきます。
あたしも一卵性と聴いた時にリスクのこと色々説明されましたが、そんなリスクばかり気にしていては気持ちが持たないし、あたしのお腹に宿った赤ちゃんは絶対に元気に育つ!って信じてますよ(*^^*)

ちなみに、双子ちゃんの勉強するなら、この本オススメです!
双子と単胎は違うので、単胎メインの雑誌ばかり読んでもイマイチピンとこないと思います。

え'

やっぱり一卵性なんですねー!
なんだかおめでとうと言われ、心が温かくなりました(;o;)♡

どうか2人とも元気に大きくなってくれますよーにと祈る思いと絶対大丈夫と信じる思いです。

お返事いただき、ありがとうございました♡

え'

今9週なのでちょうどその時期なのですね。
リスクがあると受け止めつつ、赤ちゃんと自分を信じます!

この子達の母であるわたしが信じてあげなきゃいけませんね。

前向きになれるお返事、ありがとうございました(;o;)

え'

わー!一卵性一緒ですね♡週数もほとんど一緒ですね♡

一卵性、二卵性だけではなく、沢山のリスクがあるんですね。
先日の検診では大きさが全く違っていて、厳しいのかな、一卵性で1人だめだともう1人も…とマイナス思考になりましたが、次回検診まで1週間もないので大きくなると信じて待ちます!

その本、人気みたいですね♡
参考にさせていただきます♡

想・煌のママ

二卵性の私でも、毎回エコーの時は怖かったですよ。
一度、単胎妊娠で、心拍が確認できないまま流産、掻爬手術を受けてますので、なおさらです。
そのおかげか、健診の時は毎回ドキドキで、血圧が140~160/80~100を出していました(笑)
今回双子君を妊娠して、悪阻がひどく入院したり、体重が10キロ減ったりと大変でしたが、今は2人を信じて一緒にお母さんになる準備として成長してるつもりです。
なので、主さまも頑張りましょう!
もしバニシングツインになるようなことがあっても、それはその子の人生であり神が与えたものなんです。
お母さんのせいではありません!
だけど、前向きに信じてあげましょうね☆

え'

流産の経験がお有りなのですね。
赤ちゃんが2人もかえったきてくれたんですね!
わたしも血圧はいつもは上も90程度なのに検診の時は120まで上がってます笑
こんなこと言っては不謹慎かもしれませんが皆さんそうやって心配されていると知って、わたしだけではないと少しホッとしました。
わたしも赤ちゃん信じて悪阻と闘いつつ、仕事しつつ、がんばります!

ただ、一卵性ということで1人だめだともう1人も…と思ってしまう気持ちがあります。ネット社会もいいものばかりではありませんね笑

親身になって下さってありがとうございました♡

想・煌のママ

妊娠が分かった時点で、喜びと同時にみなさんが不安を感じるものだと思いますよ。
それと同時に、母親という自覚が芽生えるんだと思います!
多胎妊娠ということで、不安はつきませんが、単胎妊娠でも、出産するまでは命がけやとおもいます。
お仕事されてるんですね、なおさら体調や行動には気を付けて、無理をなさらずに!

もし、2人ともダメになってしまったら…
確かにないとは言い切れませんが、もしそうなったとしても、きっとまた戻ってきてくれます!
双子、、、ではないかもしれませんが、その分、双子の分まで大事にしてあげればいいんです!!

ネット社会は便利ですが、あることないことありますからね、どれを信じるかは自分次第ですが、まずはツインズを信じて頑張りましょう(´▽`)ノ