※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10歳上の姉が妊娠し、自分も三人目を希望していたが、姉に計画を叱られ、妊娠の複雑な感情について相談しています。

ふと思ったんですけど
やっぱり嫉妬とかだったんですかね??

10歳上の姉が二人目を妊娠し現在三ヶ月です。

私は三人目希望していて、
二人目がすぐ授からず
25〜26までには
どんなに遅くても産んでそのあとは
仕事をしたかったので
期限を決めてました。
いつ来てもいいように避妊はなしでしたが
回数が少ないのと(月一。多くて2回)
生理不順なのもあり。

三人目は産後5ヶ月半で授かり
今年の1月に2ヶ月近く早く出産しました。

姉からはえ、三人目?年子とか
計画?年子とかありえないきちんと
計画しなよって説教されました。

でもそんな姉も妊娠し上の子供が
2歳になる前に生まれるので結果
年子ですよね?(2学年差年子ってやつです)

2学年差なら年子でもいいってことでしょうか?笑笑
嫉妬で怒ってきただけでしょうか?笑笑

おめでとうとは言いました。
私も心からそう思います。

姉はいざ妊娠すると
まぁ若い方がいいからねって
言ってること違うんですけど
やっぱり妊娠すると考え
変わる感じですかね???

でもその後に、
イヤイヤ期と妊娠でダブルパンチ無理.
育てられない
(経済的にはすごくある家なのでお金じゃないです)
もうどうしよ😅って言ってました。

不妊治療してたので(一人目も二人目も顕微授精)
無計画とかではないです。
マタニティブルーですかね??
喜びよりどうしよ、育てられるかなっていう
不安があるそうですが
年齢を離してもと思ってるらしく
すぐ妊娠したかったみたいです。
帝王切開だったので
予定的には産後6ヶ月経ったら
また、受精卵戻してとやりたかったみたいですが
1年経ってからと言われて〜と
怒ってました。。。

だから欲しいはずなのに
嬉しいはずなのに
悩んでるので私はどうしたらよかったのでしょうか?

コメント

みー

人には色々な事情がありますよね〜!年が近くても言われるし、離れてても言われるし…言いたい人には言わせとけば…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が三人目妊娠した時23だったので
    若かったのもあり
    姉は年齢を気にしてるので、
    そう言うのもあったのかもですね。。。。
    でも姉自身二人子供を欲しがってたので無事に出産できるように
    心から祈ろうと思ってます🥺

    • 11月30日
ぽんこ

なんとなくお姉さんの気持ちわかる気がします。

私も子ども欲しかったです。
欲しくてほしくて病院行ってタイミング見てもらったりしてました。
で、いざ妊娠すると嬉しいはずなのに「育てられるかな?」と不安が勝っちゃうんですよね💦
二人目のときも同じ気持ちになりました。
私に二人なんて育てられるの?って。
自分でも勝手だなーって赤ちゃんに申し訳なく思ったりもしました😞

そして私も妹と歳が離れてるんですが、私は不妊治療してなかなか授からなかったときに、妹がポンッと妊娠しました。
もー嫉妬です(笑)
喜ばしいことなのに心から喜べない自分が嫌で、妹にもお姉さんと同じようなこと言っちゃったことあります💦
誰のせいでもないのに嫌な言い方しちゃったことは今でも後悔してます。

お姉さんも気持ちが追いつかないんだろうな……と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫉妬する気持ちはわかります。
    私もタイミング見てもらったり
    流産のショックで無月経になったりしてお薬もらってた時期があったので。

    私の同級生がどんどん二人目妊娠していく中
    すぐ妊娠したくて避妊してなかったのにずっと授かれなくて
    嫉妬で狂いましたが

    言葉で私は言ったことがなかったから
    姉はなんでそんなおもっててもいっちゃうのかなーとは思いました。

    きっと何百万もお金を注ぎ込んで
    年齢も若くはないので姉は。
    私が当時同級生に思ってた以上に思いはあると思うのですが。。。

    いざ妊娠すると前に言ってたこととコロコロ変わっちゃうんですかね??
    その時は嫉妬して
    思ってもないようなこと?
    当てつけかのように言ってしまったんですかね?💦

    • 11月30日