※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が左右差があり、睡眠不足や食事不足も影響しているか相談したいです。対策や改善方法を教えてください。

今まで母乳の出がすごく良く助産師さんにもいいおっぱいだねと言われ搾乳も160くらい取れてました、
たまに胸が暑くなってカチカチになったりして今は治りかけてますが、無意識で右の方を多くあげてたら左の出が悪くなりました、睡眠も全然取れてなくご飯も1日1食少しくらいでそれが原因でもあるんでしょうか、どうしたら前みたいに沢山出るようになりますかね😢

コメント

なし

まだ0ヶ月とのことですから、また左も吸わせてあげるといいです。まだまだ増える時期ですよ!
ごはんなかなか食べれないですよね😅食欲はありますか?
授乳期は根菜が特におすすめです!フリーズドライの豚汁でもストックがあると簡単でいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

まだ増えるんですね、良かったです🥲 出産して食欲もなく全然食べれなくなりました😭
    豚汁!!大好きです食べてみます!有難うございます!

• 11月30日
aya

私も一時期片方のおっぱいが出づらかったんですけど、助産師さんに聞いて、
たくさん水分をとる(一日2リットルほど)できれば白湯や暖かい麦茶
ご飯はなるべく3食食べる(特に白米)
おっばいをあげる時は、最初に吸う方が力が強いので、出づらい方のおっぱいからあげる
とにかく、頻回授乳
と、教えてもらい心がけてたら戻りました!
3ヶ月ぐらいまでは母乳量増えるようなので、忙しいし大変だと思いますが、ご飯食べて水分とって頑張ってみてください😭

• ママリ

ママリ

水分も大事なんですね🥹
    有難うございます、安心しました😢

• 11月30日
くまこ

おっぱいは左右差あって当たり前だと思います。私も左の方が悪くていつもトラブルになるのは左です💦
疲れてると母乳の出が悪くなる気がする(測ってないので体感です)ので出来るだけ寝るのと水分多めに取るのとお米を食べるのを意識しました!

赤ちゃんのお世話で大変かもですが焦らず自分にも優しくしてくださいね。

• ママリ

ママリ

ご飯食べようと思います🍚
    優しいお言葉有難うございます❕😭

• 11月30日