※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチ
妊娠・出産

二人の子供がおり、三人目の妊娠を悩んでいます。医師からリスクがあると言われており、諦めたい気持ちと産みたい気持ちが葛藤しています。他の方の意見を聞きたいです。

三人目の妊娠希望について悩んでいます。
私は現在、二人の子供がおり、上は女の子5歳、下は男の子3歳です。二人とも妊娠中、あまり体調も良くなく、長女は切迫早産・子宮内感染症で34wで帝王切開で出産、長男は切迫で1カ月程入院して同じく帝王切開で36w週に出産。トラブルもありましたが元気に育ってくれています。こんな妊娠、出産だったので、三人目は自分的にももう…と思っていたし、何より二人目出産後、先生から「子宮がもろくなってなかなかぬえなかったから三人目は無理しないほうがいいよ」と言われたので望んでいなかったのですが、最近三人目が欲しい気持ちが湧いてきています。といっても今すぐは色々あり妊娠できないかな…というところで…でも二、三年後、出来たら産みたいです。
先日、産婦人科に子宮がん検診で行くことがあったのでその時に先生に相談してみました。当時主治医でなかった先生は「大丈夫な可能性のほうが高いけど、でもリスクはあるから上にお子さんもいるし無理しないほうが…子宮破裂が怖い」との事でした。そして主治医だった先生は「やってみなきゃわからないよ」とあっさり。今までもう妊娠はしないほうがと思っていただけに、まだ大丈夫なのかも…でも万が一…と余計わからなくなってきました。やってみなきゃわからないっていうのは確かにそうです。
でもなんだか万が一のことも軽く言われたようで怖いです。多分もう諦めたほうがいいのだと思います。上の子二人いて幸せだし、何より自分に何かあって母親のいない子供にしたくない。リスクを負ってまで望む覚悟が出来ないのだから諦めたいです。でも今はまだ年齢も31歳で、子供も大好きだからまた産んで育てたい。産むなら今かも…という希望が出てきて葛藤してしまいます。三人目産めたら後悔はないと思っています。
同じようにリスクがあり、でも出産された方、リスクがあるから子供は諦めた方、双方の意見を聞かせてください。
本当に妊娠・出産って命掛けで奇跡ですね。

コメント

私は、自分に持病がある為、3人とも予定帝王切開で出産しました!
やはり回を重ねるごとに癒着もあり、切る所も同じなのでリスクは上がると言われて来ました。私も2人で良いかなと思っていましたが、やっぱり3人いたら…と思うようになり、出産を決意しました!いざ3人となり大変さは増しますが、やっぱり産んで良かったと本当に思います\(^o^)/

余談ですが、だいたい帝王切開だと3人出産が目安のようで、かつ私は持病がある為、3人目妊娠して妊婦検診に行った際、これで終わりねとドクターストップがかかりました(笑)それに伴い、卵管結紮手術も同時に受けました!
1人目、2人目の時は手術時間、だいたい30分程度でしたが、3人目の時は卵管手術も含め、1時間半くらいかかりました。やはり、癒着がひどかったようです。無事に産まれ何よりですが、お産に限っては何が起こるか分からないので、不安もありますが、ミッチさんにとって良い方向へ進むと良いですね(*˘︶˘*).。.:*

• ミッチ

ミッチ

コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。RAYママさんもリスクがあるなか決断し無事出産されたんですね(*^_^*)リスクも考えると怖くはなかったですか?最悪の事を考えたりはなかったでしょうか??私には勇気というか決断が出来なくて…なので決断されてすごいです!私ももう少し考えて、先生とよく話をしたほうがいいんでしょうね…!!出会えるなら私も三人目の子にあってみたいです(*^_^*)

• 12月28日

退会ユーザー

全く不安が無かったとは言い切れませんが、病気の方も落ち着いていたので、出産を決意しました!
    悪阻もあり、点滴をしたり、3人目にして臨月から急に血圧が上がって薬を飲んだりと…色々と出てきました( °◊° )

妊娠する前に、内診などで子宮の状態など、先生から話を聞いたりはされたんですか?

• 12月28日
  • ミッチ

ミッチ

そうですよね、やはり不安はありますよね(>_<)!私も持病というか二人目出産後甲状腺の手術をし、今、毎日服薬があります。少し落ち着いてきたところで三人目が欲しいと思うようになりました。悪阻もきつかったのですね(>_<)
    妊娠、出産はほんとに大変ですね!でも赤ちゃんが無事に産まれてくれたらその苦労も帳消しになっちゃうのがすごいですね(*^_^*)
    先日病院に行った際は子宮がん検診が主になってしまい、先生との問診の前に内診で、妊娠したいと話すタイミングがつかめず…内診後に話をしたのです。妊娠希望と話した上で子宮の状態みてもらわないとですね…内診で大体はわかるものなのでしょうか…
    病院が家から一時間ほどかかるところにしかなく、しかも午前中のみ診察の病院なのでなかなか時間を作れずにいます。余談で申し訳ありません(>_<)

• 12月28日

退会ユーザー

手術されたんですね!!
    服薬や通院があると、気分も晴れないですよね(=_=)
    私も、モヤモヤ病という病気で8年前に手術をし、今も服薬しながら通院しています!
    地元の産院では受け入れてもらえず、紹介→紹介で、県内の総合病院に落ち着きました。普段通っている脳外科の病院からも紹介状を書いてもらい、万全を期して出産に臨める環境を整えて頂きました。
    最悪、私自身、もしくは子どもに何かあってもすぐ対応してもらえる環境だったので、不安なく出産出来たのもあります!

なかなか先生に話すのも難しいですよね(>_<)お気持ち良く分かります!!

• 12月29日
  • ミッチ

ミッチ

RAYママさんはモヤモヤ病という病気なのですね。きっと体調面、色々とご苦労されることもおおいのでしょうね。周りに理解されないことも沢山ありますしね…!
    なるほど…産院から総合病院だったんですか。私も今までは個人病院だったのですが、今甲状腺の病気で総合病院にもお世話になっているので、出産面でのリスクがあると伝えた上で次の検診にでも相談してみたいと思います。総合病院だと何かあった時の対応も安心できる面がありそうですよね。考えてばかりで行動に移していなかったので…RAYママさんの言葉は暖かく、本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

• 12月29日

退会ユーザー

外見からは病気持ちだなんて分からないですもんね(´Д`;)

総合病院だとハイリスクの方も受け入れてもらえるので、私の他にも同じように紹介されて来たという方が何人もいらっしゃいました!
    病院側も、そこまで慎重という訳ではなく、何かあっても大丈夫ですから~と軽い感じでしたし(笑)

病院の掛け持ちも大変かと思いますが、ゆっくりと考え、胸のつかえが取れると良いですね(๑•᎑•๑)♬*゜

• 12月29日
  • ミッチ

ミッチ

ありがとうございます!自分と新しい命の事ですので、焦らずじっくり気持ちを整理していきたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました!RAYママさんにとって来年が良い年でありますように(^ν^)

• 12月29日