※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
子育て・グッズ

初産で12月23日に緊急帝王切開で出産し、生後5日目で母乳が出ない状況。帝王切開の影響で母乳が出にくいことがあるのか、他に母乳を出やすくする方法はあるか相談。

12月23日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。初産です。
今日で生後5日になりましたが、全くおっぱいが張る気配がありません😧

帝王切開となったため、初授乳は出産から日があいてしまい、25日からスタートしました。授乳開始日から、おっぱいマッサージをすると、少し乳白色の液体が滲み出るくらいの状態が続いており、一向に変化がなく、このまま母乳出なかったらどうしよう…と焦ってきました。

帝王切開だったので、母乳が出にくかったりとか影響あるのでしょうか???
赤ちゃんに吸ってもらう、マッサージ、以外にも母乳を出やすくする為に何かできることはありますか???

良い方法をご存知の方、是非教えてください🙏

コメント

水分を多くとったりとかですかね。

叔母は二人目のとき桶谷式に通って完母にしたといってました。

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます!
    桶谷式のマッサージについては知りませんでした!本当にこのままダメだった場合は相談してみるのも手ですね😣

• 12月27日
m

わたしも帝王切開で産みました😖💭

2日後に赤ちゃんと初対面でした!

おっぱいマッサージしてもらったときは
ビュンビュン母乳飛んでましたよ🤧🤧

でも乳首が陥没してたため
母乳育児はできなかったです。

なので帝王切開で母乳が
出ないってのは関係ないかな?て
おもいます👏😢

食べ物とかでも母乳が出やすくなる
ものとかあります!

• むぃむぃ

むぃむぃ

ビュンビュン飛ぶくらい最初から出てたんですね!羨ましいです😣帝王切開は関係無いんですね😅そこについてはネガティブに考えるのやめようと思います!

• 12月28日
かちん

帝王切開だったから母乳が出にくいは関係ないですよ(*^^*)
私も下の子帝王切開でした。
下の子はNICUに入ってたので直母が出来たのが4日目からで直母した後から胸がパンパンに張り出して分泌するようになりましたが

25日から授乳開始したのでまだ3日ぐらいですし上の子の時は自然分娩でしたが私も授乳開始3日目はまだ母乳出てませんでしたよ*(^o^)/*
おっぱいがパンパンに張り出したの5日目ぐらいだったような、、、
なのでまだ焦らなくても大丈夫ですよ🙂

• むぃむぃ

むぃむぃ

帝王切開かどうかは関係無いんですね!
    自然分娩で産んであげられなかったという思いもありネガティブになってしまっていました。もう少し気長にマッサージとか頑張ります!!

• 12月28日

帝王切開と母乳は関係ないですよ❗
私もはじめて飲ませたのが2日後でした。
はじめは全く出なかったですね(>_<)
それから、水分を多くとって、母にケーキを差し入れしてもらって…ってしてると、夜中に張るようになってきました❗

• むぃむぃ

むぃむぃ

水分多くがいいんですね😊
    傷口が痛むのでトイレが億劫であまり飲めてないかもなんで、もっと水分とるようにしてみます!!

• 12月28日
ちょめ。

出産おめでとうございます(*^^*)お疲れさまでした♡

母乳は生まれてすぐにプシャーって噴射するくらい出る人も居れば、吸わせているうちに徐々にって言う人も★
私も一人目で緊急帝切になり、二人目三人目も帝切でした!!
母乳も最初は絞ってやっとジワッとでてくるくらい💡だから初めての子育てでは足りてないんじゃないかと心配で張ることもなかったので混合でしたが、色々調べて生後半年辺りから完母にできました(*´ω`*)
母乳のでをよくするためには、とにかく赤ちゃんにすってもらうこと!吸われた分、体が母乳をつくってくれます👍体が母乳を作りやすくするために、水分は必須です★水分補給はしっかりしてください💡そして休めるときは赤ちゃんと一緒に寝てください‼睡眠も大切です👍
3の倍数の週や月に母乳が足りていないんじゃないかと思ったり赤ちゃんがグズりやすかったりする事もありますが、それは魔の◯週(ヶ月)っていう、赤ちゃんが急激に成長すると言われている時期なので今までよりも飲む量が増え、成長しているっていう証拠なので生後3週目や3ヶ月、6ヶ月前後に足りていないんじゃないかと思ったら、ママは大変ですが昼夜問わず間隔があいてなくても時間が許す限りとにかく吸わせてあげてください!!そうすれば体も足りていないと理解し母乳を作る量が増えてきます(*^^*)

長々とすみませんでした(><;)

• むぃむぃ

むぃむぃ

詳しくお返事いただき、とても参考になります!!生後半年からでも完母にできるんですね😆それはすごい!私も頑張ります😣水分と睡眠、今現在不足気味です!しっかり水飲んで、休める時に寝ようと思います!
    3の倍数週や月に「魔の○○」期間があるの、知りませんでした…。心づもりできて良かったです!!たくさんアドバイスありがとうございます!!

• 12月28日
KURUMI

私も緊急帝王切開でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

初めて授乳したのが4日目でしたが、その日は全く出ませんでした( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ
ですが、毎回授乳の度に助産師さんに指導お願いしたら、退院前に完母になって自信満々で退院できました( ¨̮ )

水を大量に飲んでましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
2ℓペットラッパ飲みしちゃいました( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

• むぃむぃ

むぃむぃ

助産師さんの指導はマッサージとかですか???私の入院している産婦人科は吸わせ方とかは見てもらえるのですが、マッサージの仕方とかは全然レクチャー無いです😫とにかく水分補給が大事なんですね!私も水がぶ飲みしようと思います!

• 12月28日
きいちゃんママ

おめでとうございます!
5日じゃまだ私は全然ピュー!なんて出ませんでしたよ(*_*)
15日くらいたって少し増えてきてるのかな??
という感じでした😵
体質もあると思うし、出産の疲れもあると思うので、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ~
何回もあげていけば、そのうち張ってきますよ😉焦らず頑張ってくださいね☆

• むぃむぃ

むぃむぃ

やっぱりお乳がでるようになるまでの期間は結構な個人差があるのですね😅めげずに赤ちゃんにいっぱい吸いついてもらおうと思います!優しいお声がけいただき、ありがとうございます!

• 12月28日