※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

園選びで悩んでいます。近くの新設認可保育園と少し離れた公立認可保育園、どちらがいいか迷っています。

4月から3歳、1歳の子供を保育園に入れる予定なのですが、園選びで迷っています。みなさんならどちらを選ばれますか??考え方の参考にさせていただきたいです!

A、近くの私立新設認可保育園。
家と職場が車で5分ぐらいなのですが、通勤経路にありとても近い。ただ新設なのでまったく口コミ等わからない。全国展開している園なので、どうしても系列園で勤めた人のネット上の口コミとしては良いものもあれば悪いものも多くある。

B、少し離れたところにある公立認可保育園。
車で片道10〜15分ぐらいかかるが、旦那の通勤途中なので行きはお願い出来る(ただし、いずれ異動あるかも)。
田舎で知り合いが公立に通わせている人が多いのと、知り合いもおり、園に対しての安心感がある。

私としては近ければ迷わずBなのですが、Aの立地が魅力的で悩んでいます…😓
Bは校区が…とかも思いますが、Aも近くだけでも3校の学区の子供があわさって通うような場所なので関係ないかな…とも思ったり💦
あとは、上の子が3歳なので、新設園だとみんな一緒に入園なのがいいな、と思う反面、偏食等なかなか手がかかる子なので、慣れていて安心感のあるBがいいのかなと思ったりとなかなか決めかねている状況です😅  

コメント

初めてのママリ

園の見学は行きましたか?
雰囲気や子供への接し方等、
自分の目でしっかり見てきた方がいいです。

あと、偏食も、
食べない場合どうするかなど聞いた方がいいです。

私は近くの大きい幼稚園にほぼみんな通ってたのでそこを選びました。
でも、食べるのが遅い我が子は
食べれないなら赤ちゃんだね
赤ちゃん組連れてくぞ←本当にこの言い方

ままに会いたいなー!というわが子に
だったら早く帰れよ←本当にこの言い方

抱っこー!!
向こう行けよ←本当にこの言い方

抱っこして欲しかったみたいで〜断ったら泣いて端っこの方で1人で30分くらい泣いてました〜笑←この言い方

っていう園でした。

今思い返せば、
体験入園見学の時、
おもちゃを他の子に取られ壊された子供が10分ほど泣いていましたが
二人いた先生が誰も気にもとめず、声をかけることも無くあれ?と思ったのを覚えています。

今は年長ですが、
他のところへ転園しました。

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    園見学は、Aは新設園のため出来ず…😭姉妹園には行ってみてわりとよかったのですが、新設園は園長先生含め先生方の雰囲気が入るまでわからないのがやはり少し不安で💦
    そんな言い方の園があるのですね😱新設園はもちろんなのですが、他も田舎なのでなかなか口コミ等がなく…難しいですが、見学などで色々見ないといけませんね😖  

• 11月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

園開放がある所が多いと思うのですが、
    それはなさそうですか?役場に行くと日にちと時間教えてくれると思います!

• 12月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!自分の目で色々見てみようと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

今月から1歳の子を車で片道10〜15分の認可保育園に通わせています!
苦痛なほどではないですが、地味に大変です😂
毎日のことなので、やっぱりもっと家の近くだったらなぁ〜と思うことは結構あります😥
新設でも見学とかはできるのですかね?👀
私なら、見学できて設備がよっぽど狭いとか危なそうとかでなければ、Aを選ぶかもです、、🥺

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!
    普段ふらっと通るのには近いのですが、やはり朝の往復時間で考えると、なかなかに大変ですよね…😭
    新設園は、見学等はできないみたいです💦結果論ですが、先生方がよければ最高という立地なのですが、やはり前情報なしなので悩んでいます…😅新しいので設備とかは良さそうなのですが💦

• 11月30日