※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

有給の取得について教えてください。週15時間のパート勤務で2年7ヶ月勤務。1月に有給を取得したいが、付与日数が不明。雇用契約書にも記載なし。会社に聞くのが気まずいです。

有給について教えてほしいです。

パートで働いてます。
雇用契約は9:00〜14:00週3日です(週15時間)
実際は週3〜4日3〜4時間程度働いています。その週によってかなり変動あり。夏休みや冬休みで1週間全く働いてない時もあります。

今年の12月末で退職予定で
勤務期間は2年7ヶ月になると思います。

もし有給がつくなら1月に使いたいなと思ってるのですが
いったい何日ついてるのか分かりません。
給与明細や雇用契約書には記載されてません。

会社に聞けば良いのですが、付いてるか付いてないかすら分からないのに聞くのが気まずくて😅
詳しい方教えて下さい🥲

コメント

うま

私の働いてる職場ではショートパートの有給は無いです🥲
退職予定なら思い切って聞いた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…そういう規約があるのですか??
    前に労基に行った時にパートでも労働時間に応じて有給は発生すると聞いて…ただその時に、「7割か8割の勤務実績」という基準があって、店が決めたシフトに対してその割合を働けば…という意味なのか、雇用契約に対してその割合なのか詳しく聞いてなくて🥲詳しい方がいらっしゃれば教えて欲しいな…と。

会社に聞けば早いですよね😂

• 11月30日
  • うま

うま

途中から私自身がショートパートになって事務の方に聞いたら無いと言われました🥲
    ただ、私の働いてる会社は産休育休もないので参考にならないかもしれません💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コンビニ店員でも条件満たしてたら有給つくんですよ…多分その事務の方間違ってます🥲もしくは義務化されたの知らないとか…

一応資料貼っておきますね😊

ちなみに有給がもらえる条件は
    ①雇用から6ヶ月継続勤務
    ②全労働日の8割出勤
    だけです‼️
    (私はこの全労働日の意味が分かってません😂)

• 11月30日