※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の意見に対してストレスを感じる育児中の女性。祖母は母乳育児を主張し、意見が合わずイライラする日々。祖母の言動に疲れ、甘えていると感じている。

同居中の祖母の言動が物凄く心に刺さってしんどいです。

ミルクと混合にしたい私と母乳だけで育てろと言う祖母

育児の全てに対して意見が全く合いません。

混合にしたい私の意見としては母乳母乳と言われすぎて産後うつ状態、食事も全く食欲も湧かず毎日涙。(けど完母の方は皆さん頑張っているので私はただしんどくて甘えているだけですよね)

母乳だけで育ててほしい祖母の意見は、ミルクだとすぐブクブク太る、母乳で育てた方が病気にかかっても治りやすいらしい。

今日は私が朝方起きれず旦那にミルクを飲ませてもらい、次の授乳でおっぱいを上げました
そして洗物する為にリビングに行くと寝ている子供に
「ミルクよりおっぱいの方が美味しいね〜🥺」と一言。

その日オムツを旦那に買いに行ってもらう予定で昨日から言っていたのですが私が寝ていたせいで昼前までに買いに行けずそしたら、「オムツ買いに行かんといけんのに呑気に寝てるから〜笑笑」とか「普通泣いてたらそんな呑気に寝てられへんよ普通起きれるはずよ」とか。
一言一言にイライラして旦那にもあたってしまいます。

産後うつになりそうと言った時には「そんなのは甘え」
「夜泣きに対応したりするのは母親の役目旦那には普通頼らない」

初めての家での沐浴旦那に今後もたまにお風呂入れてもらう為にも教えていた最中子供がギャン泣きすると病院で教えてもらった方式できちんとやっているので
入り口で立って見ていた私をおしのけやり方が間違っているだの怖がってるから泣いてるだの。
子供の肌が弱いためガーゼや布を使わずにお風呂に入れているのに普通は使うのが当たり前とかお腹に布かけてないから泣いてるんだだとか。
子供の前で普通に旦那の悪口を言ったり。

妊娠中からマタハラがひどく出産してひ孫の顔を見れば少しは言動も変わるかなと思ったのですが全く変わらずひどくなりました。もう疲れました。

甘えですよねわかっています。これはただの甘えです。

コメント

ままり

ご自身のおばあさんですかね?
典型的な昔のやり方考え方押し付けおばあちゃんですね💦

一緒に住まない選択肢は難しいのでしょうか💦
ストレスしかないので、それならワンオペの方がまだマシだと思ってしまいます、、

ご自身が良いと思うやり方でいいんですよ。ミルクも昔と今は違いますから。
おばあちゃんが責任持って子供を大人になるまで育てるんなら文句言えばいいけど、そうじゃないんだから黙っててって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父とも祖母とも
    面倒見る約束をしてしまったので同居を辞めることが難しいんです…あなたの子じゃないですけどって思ってしまいます😭

• 11月30日
ぴ

そういう老害がいるから産後鬱のママ増えてんだよ😇おっぱいおっぱいキモいわ!😇と、知り合いが言ってたと言ってやってください!!

ちなみに私は完ミで育ちましたが、尊敬するのは愛情たっっぷり育ててくれた両親です!🥺そんな私は完母でも変わらない愛情で子供ふたり育ててます☺

うちは旦那は24時間勤務で夜もワンオペ対応ですが☺お祖母さんの時代は私みたいに日中(2児自宅保育中です笑)も夜も周りに話す大人がいないワンオペだったのですか?と言って喧嘩したいです笑😇

子供にちゃんと向き合える方法ってほんと人それぞれだと思います☺私はたまたま母乳でしたけど(何度も乳腺炎で泣いて、辞めたかったけど過多気味で辞めれませんでした‥)、母乳で悩むくらいならミルクあげちゃって笑顔で子供に向き合えるほうが絶対素敵だと思います🥰毎日毎日ママお疲れさまです☺今はまだ赤ちゃんかもですけど、子供に笑顔向けてたら大きくなった時絶対ママが良い〜ってなりますよ、子供は頑張ってるの見てます☺あーもうほんと他人様のお祖母さんですが、喧嘩してやりたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてつもなくスッキリしました🥲ずっとワンオペですか…ほんと毎日お疲れ様です😣
    昔の事が間違ってるとは言わないけど、今とは全然違うんだよって感じですよね。
    立派に育ててぎゃふんと言わせたいです笑笑

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね…😭
同じ状況なら誰でも病んでると思います💦

どうにかして別居出来ないですかね…
絶対離れた方が良いですよね。
代わりに言い返してあげたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめっちゃ離れたいです💦
    面倒見る約束してしまったので中々そうも行かず…四六時中頭の中母乳の文字でいっぱいです😣

• 11月30日
ママ

うへー😱😱😱
祖母さん無理すぎる…
無理無理無理無理無理

これは、鬱になる…
ミルクで育った長男が1番細い(笑)
母乳でそだった次男と長女の方がブクブクな我が家です…

甘えってなんなんでしょうね。
夜泣きしたら、うちは、旦那叩き起こしてあやしてもらってました(笑

今はアワアワ沐浴ですもんね!ガーゼ布使ってないです。うちのこ3人共

お疲れ様です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がミルク作ってくれてる間も「ママ起きてないの〜?おっぱいがいいね〜」といつも言っているみたいで…育児方法も昔とは全然違うんだよーって感じです…強く言えない自分に呆れも感じます。
    ありがとうございます😭

• 11月30日
えいこ

いやいやいやいやー!

全然甘えじゃないですよ!

祖母のは単なる押しつけですよ!

たしかに、

「私は」母乳育児うまくいったし、泣いてたら秒で起きられたし、旦那は子供が夜泣きしてもぐーすかぴーすか大いびきで寝てるだけなので自分がやるしかなかったし、沐浴も、病院で布かけるって教わったからかけてた…

けど!

だから祖母の言ってることにも「あーはいはい、そういう子もいるよね?」と思うけど、

これはあくまで私の話で、赤ちゃんみんなそうなわけじゃないし、何より夫婦二人で頑張ろうとしてるのに口出してくんな!って感じですね💦

旦那さんから祖母に怒ってもらうとか、離れるとか難しいんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めは完母で頑張ってたんですけど育児ってこんな上手くいかない事ばかりなんだなと痛感しました🥲
    言ってはくれてるみたいなんですけど中々治りません😣
    面倒見る約束してしまったので
    難しいんです…本当辛いです。

• 11月30日
まみむめも

甘えとは!?!?
そんな状態でまともな精神状態でいられる人っていないと思いますよ!
わたしは産後すぐから完ミで夫の育休で8時間きっちり寝てましたし、夜泣きは起きなさすぎて夫が起きてくることが度々ありましたが自分が甘えてるなんて考えたこともなかったです!
なんとか別居できませんか?!
わたしならキレて刺し違えてるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居したいのですが…面倒見る約束をしてしまったので当分は難しく…はぁ。って感じです。
    私もキレてガツンと言ってやりたいですが子供がいると聞いてそうで悪影響かなと思い言えません。おばあちゃんも熱出たりしんどかったり疲れたりするでしょ。私も人間なんだから疲れて起きれない時だってあるんだよ。ロボットじゃないよって感じです。

• 11月30日
  • まみむめも

まみむめも

聞いてそうで悪影響だからと我慢するよりもしっかり戦う姿を見せる方がいい影響になるとおもいます。
    わたしの父はかなりモラハラでしたが、母が巻舌で戦う姿は子供ながらにかっこよかったです😊
    はやく逃げられるといいですね

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり戦った方が良いですよね💦なんだか背中押されました!
    ありがとうございます😊頑張ります!

• 11月30日
はじめてのママリ

母乳育児だと生後半年から赤ちゃんの鉄分不足が問題になり離乳食などで鉄分補給を真剣にやらなきゃですけど、ミルク飲んでると大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今それ伝えて見ましたそしたらそれも頑張るのが母親の役目らしいです…ミルクをやるのと母乳をやるのと愛情が全然違うとか言われました。もうなにを伝えても無駄なんでしょうね…

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあムシです笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりムシが1番ですよね。
    聞いてしまう自分に呆れてしまいます…

• 11月30日
まるみ

え、それ甘えじゃないですよ。
頑張り過ぎないでくださいね。
うちは母乳なかなか出なくて生後2ヶ月から完ミに切り替えましたけど、6歳になる今も太ったことなんて一度もありませんでした。

時代は流れてるんです。
完母完母本当に嫌になりますよね。外野は責任ないから色々言えるんですよ。口出すなら金も出せって思います😂

ママが笑顔でいられないと、ダメなんですよ。お子さんを大切にするためにまずママを大切にして欲しいです。
気負いすぎないで欲しいです。

そうは言っても、今は考えちゃうんですよね…。振り返れば「なーんだ、もっと気楽にやれば良かった。そしたら楽しめたのに」って思うことが沢山なんです。
何いわれても心で「うるせーな」って思ってスルーして良いと思いますよ。あなたは私を不快にさせているんですよって態度とって良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんたの子じゃないよって感じです。母乳で頑張れたらとうの昔に頑張ってるよって思っちゃいます。私も赤ちゃんの頃はミルクで育ちましたが丈夫に育ちました。そんな私を見てるのに私の子供には母乳母乳って、搾乳してる最中も子供抱きながらおっぱい!おっぱい!って連呼したり思わず泣けてきてしまいました。スルーしたいですが聞いてしまい頭にずっと残ってしまうので自分でも呆れてしまいます。スルーできるように頑張ります。ありがとうございます😭

• 11月30日