※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
ココロ・悩み

友人が帝王切開を楽な出産と思っていることにモヤモヤしています。普通分娩も大変なことを伝えたいです。

私は緊急帝王切開での出産になりました。
息子の心拍が低下しましたが無事に産まれてきてくれました。
今は元気にすくすく成長中~(*´罒`*)

ですが、モヤッとすることがありました。

友人が2ヵ月前程に普通分娩で出産しました。
昨日、家にお邪魔させてもらいました。
出産ストーリーを話してくれ、最後に「陣痛、本当につらかったー!次は帝王切開がいいなー!」と...

帝王切開=楽な出産...??

すごくモヤッとしました(._.)
考えすぎですかね...

帝王切開を楽な出産と思っている人は多いと思いますが、身近にいたか...
とっても仲良しな友人だったため、余計にモヤッとしてしまいました。

普通分娩も帝王切開も大変です!!
楽な出産なんて、ありませんよね!!

コメント

んー、その一言出産がまだな私でも聞いて引っかかりました(^_^;)

私だったら、(失礼に感じる発言でしたらすみません)帝王切開はお腹切るし怖いので控えたいです…T.mamaさんとても頑張ったのですね!!

かと言って自然分娩も、みなさん痛い思いをして体張ってご出産なさってるはずです。
ちょっとお友達の言い方は良くなかったと思います(⌒-⌒;)

azu5523♡

わたしも緊急帝王切開での出産になりました。
8カ月で陣痛が来てしまい、張り止めを点滴してもどんどんお産が進んで逆子の為に帝王切開でした。
15時間ほど5〜7分間隔の陣痛に苦しんだ後の帝王切開。。

陣痛も手術もどちらも経験しましたが、出産に楽なことはありませんよね!

傷の痛みもあるし、麻酔の後の頭痛があったり肩が痛くなったり。。
何よりも10カ月間お腹の中で育てるということが1番大変なことだと思います。

今は5人に1人が帝王切開で出産するそうです(^^)

ごせいさん

私も帝王切開で産みましたがやはり酷い事を言う人はいますよ。どんな形であれ元気に赤ちゃんを産めた事が大切なのに自然分娩が素晴らしい事で帝王切開がダメな事のように思う人もいますがあまり気にしない方がいいですよ。
まだまだこれからママ友とかできたら出産の話は必ず出ますからね。

ころ𖧷 ⁺.

出産おめでとうございます♡
緊急帝王切開大変でしたね。

私も逆子で赤ちゃんの心拍も
よろしくなく命が危ないと
いうことで緊急帝王切開
しました(´;ω;`)
陣痛も来てしまい
しんどかったです💦

その言葉にはちょっと
引っかかりますね(´-_-。`)

私も仲のよかった友達に
帝王切開で産むと
自然分娩と違って痛くないし
気がついたら生まれてるから
母親になった自覚もなかなか
芽生えないっていうよね!
っと言われて傷つきました。

その後も自然分娩の
大変さを語られて
帝王切開は楽な出産なんだと
決めつけられました(T^T)

私自身、初産だし、
無事に生まれれば
出産方法は関係ないと
思っていても、できるものなら
自然分娩をしたかったと
その頃悩んでいたので
このことを気に縁を切ってきまいました。

出産はどちらにせよ
楽にすることはできませんよね!

ジャンジャン🐻

自然分娩でしたが、陣痛を味わってもお腹を切る覚悟はできませんよ((((;゚Д゚)))))))

尊敬しますm(__)m

生んだあとは母乳だミルクだいろいろ言われ、ほっとけって感じですw

たしかに帝王切開だと、母性が〜と言われてますが、わたし、いまだにこの子はわたしが生んだのか?笑と不思議に思うくらい実感ないですよ?笑

気にせず楽しく育児しましょう^o^

みー ♩

帝王切開を楽な出産だと思っている人は多いかもしれないですね´д`;

恥ずかしながら、私も知識のなかった頃は心の中で思ってました。
口に出してはいけないことだとわかってはいましたが、今ではそれを思っていたということが恥ずかしいです。

母は妹と弟を帝王切開で出産しましたが、大変だとか痛いとかいう弱音を子供である私には吐かなかったので、大変さを全くわかっていませんでした。
実際自分が妊娠わかった時も、お産こわい!帝王切開で産みたい!と思ったほどバカでした。

でも自分がお産となるといろいろ調べるようになったりするので、帝王切開の大変さを知ることになり、実際に体験したわけではないですが、なんて失礼なことを思っていたんだろうと思いました。

産後入院しているときも、帝王切開で出産されたお母さんがとても辛そうでした。
体もですが、自然分娩できなかったというのも心に引っかかっていたようで…

何事もなく無事に産まれれば良いことですが、どんなお産も本当に大変ですよね!

そのお友達には、教えてあげたほうが良いかと思います(^^)
悪気があって言ったわけではないと思いますが、友達がまた他の人にそんな失礼なことを言ったら…と思うと悲しいです(;_;)
帝王切開だって大変な立派なお産だということを話してあげたら、理解して謝ってくれるのではないでしょうか(^^)
謝ってもらえたらモヤモヤすっきりです♡

私自身、以前は本当に失礼なことを思っていました。
申し訳ありません。。。

ぴーちゃん

普通分娩も帝王切開もどちらも大変なことです。
体験しなきゃ痛みは分からないので、流しましょ!
その友だちも切ったら痛みわかりますよ😅

ちむ、

私は予定帝王切開でしたが、痛かったですよ~!!!
手術中、痛みだけはないけど内蔵をいじられてるなってのは分かるので気持ち悪いし、なにより痛い気がする(笑)
そして麻酔の影響か分からないけど後半は息苦しくこのまま息が出来なくなったらどうしようって不安になり(笑)
手術が終わって2時間後、傷は痛いし子宮の収縮痛が酷く12時間以上意識朦朧としながらも痛くて眠れずでした(><)
夜中に傷の様子を見に来る看護師さんが悪魔に見えて仕方なかったです(笑)
そして、起きるのも痛くて痛くて涙目になりながら起きてました~

普通分娩の方もかなり痛いと思いますが、帝王切開も痛いですよね!
ほんと、楽な出産は無いんだなと痛感しました

せかぉわ

はたしも予定帝王切開でしたが、前日に陣痛が来てしまい急遽その日に手術しましたが、めちゃくちゃ怖かったし痛かったです(。>д<)
普通分娩でも痛いと思うけど身体のリスクを考えたらそんな無神経な事を言われたらムカッとはたしならなりますね!
はたしの娘も小さいながらもスクスク育ってくれてます(*´-`)

tam

回答ありがとうございます♡
まさか自分が帝王切開になるとは思ってなかったので、出産後は普通分娩したかったなという気持ちもありました(;_;)
のっぴこさん出産までもうすぐですね♡
頑張ってくださいね(ง•̀_•́)ง!

tam

今は帝王切開も多いそうですね(._.)
お腹の中で育ててるのが大変ですね!
母親はすごいですね٩(*˙0˙*)۶
自分を褒めてあげます♡(笑)

りす@睡眠不足

正直、帝王切開楽じゃないよ!
と言いたいですよね。
術後は腹筋使えなくて大変だし、傷は会陰切開と違って目立つところに残るし…
産後の回復も帝王切開の方が治りが遅いようですし、子宮も縫うから普通分娩と違って子宮自体に傷がつきます。

私はお腹切り開かれるのが怖いし、お腹と子宮が縫われるのが嫌で、帝王切開だけは嫌でしたが、一昨日帝王切開で産みました。
私の場合、陣痛促進剤で10時間痛みに悶絶して転げ回るも、子宮口が開かない体質のようで、赤ちゃんは元気なのに、出てこられず…
結局母体が体力の限界で危険との判断となり、帝王切開になってしまいました…(´;ω;`)

本当にラクな出産はないと思います。
そうやってラクに産みたい〜とか考えられるのは、普通に下から産めたからですよ!
緊急帝王切開になった人の気持ちなんて分からないんです。
私は下から産んであげられなくてごめんって自分を責めましたよ。

ご友人にはぜひ次は帝王切開をしてもらい、普通分娩とどう違うのか体験して、比較して出産報告を話してもらいたいです(*-∀-*)
絶対ラクだと思ってたのを後悔するはず…

tam

ママ友とは必ず出産の話が出ますね!
気にしないようにします(*_*)
ごせいさん、つわりで大変な時ですかね?
お身体気をつけてくださいね(ง•̀_•́)ง

ゆーちんママ*.

えー!
帝王切開のほうが産後も痛く辛そうだな、と勝手なイメージですが。
モヤモヤして当たり前だと思います!
私は自然分娩でしたか親戚のお姉ちゃんは事情があり帝王切開してました。やっぱり帝王切開、麻酔の怖さもありますし不安ですよね。どちらもそれなりにメリットもデメリットもあると思いますがこ友人の心ない言葉に傷つきますし、言ってはいけないことだと分からないのか?と思ってしまいました。
偏見を持つかたもいらっしゃるとは思いますが帝王切開でも立派な出産ですもんね!
そうな風に言う方たちが少なくなるといいですね(´;ω;`)

tam

気がついたら生まれてる!?
母親の自覚が芽生えない!?
なんて考えなんだよー(ºΔº)
本当に楽な出産なんてないですよね!
母親の自覚も妊娠中からあるわー!!
すみません。熱くなりました(._.)

tam

尊敬だなんて!!٩(*˙0˙*)۶
出産、育児、いろいろ言われますよね。
本当にほっといてくれ!ですね(˘・з・)
はいっ♡楽しく育児します(*´罒`*)

tam

すみません...私もなんです...
自分自身、帝王切開がこんなに大変だとは思っていませんでした。
妊娠前までは陣痛感じなくていいけど、傷が残るし麻酔が痛いらしいからイヤーと思ってました(*_*)
帝王切開になって思い知りました。
出産は本当に大変ですよね!!
母親はすごい♡♡

tam

痛みは体験しないとわからないですね。
私は普通分娩できなかったので、普通分娩の大変はわからないです(;_;)
友人に帝王切開がいいー!と言われ、じゃあ体験してみれば?と意地悪言っちゃいました(˘・з・)

tam

内臓をいじられる感じ、わかります!
傷を見にくる看護師さん悪魔です(笑)
押さえないでー!って思います(;_;)
楽な出産はありませんよね!!
出産は命がけだーー(ง•̀_•́)ง

tam

手術ってなると怖いですよね。
緊急帝王切開が決まった時、旦那の前で不安すぎて大泣きしました(;_;)
お互い、子育て楽しみましょうね♡

tam

出産おめでとうございます(*´罒`*)
とても大変な出産だったんですね(;_;)
私も出産後は下から産みたかったと落ち込みました…
本当に出産は命がけですよね!!

今は入院中ですかね??
術後の痛みで大変だと思いますが、ゆっくりお身体休めてくださいね(ง•̀_•́)ง

tam

私自身、帝王切開の知識もないまま体験しこんなに大変なんだと思い知りました(._.)
体験しないとわからないですもんね。
友人にも私の出産ストーリーを話し、帝王切開の大変さもわかってもらおうお思います(ง•̀_•́)ง

cat'sloveまめちゃん

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私は前回自宅で初期流産した時にかなり激痛だったのと、高リスク出産なので出産する時は安全な帝王切開の方が良いな!なんて思ってネットで調べてみたら、帝王切開は術後の痛みが辛いうえに授乳などで動かないといけずかなりしんどいらしいですね(T-T)
安易に考えてごめんなさい(>_<)💦と思いました。

tam

私自身も帝王切開を経験するまで、とても安易に考えていました。
実際に経験して思い知りました(;_;)
楽な出産は本当にないですよね!!
出産までもう少し期間があると思いますが妊婦ライフ楽しんでくださいね♡