※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の学習机とダイニングテーブルの購入時期やタイプ、リビングでの勉強について、入園前の準備などについて相談です。

娘が来年小学生です。
先日学習机とダイニングテーブルをニトリで見てきました。
学習机を購入された方いつ頃 どこで購入しましたか?
購入された方どんなタイプを購入しましたか?

またリビングで宿題されてるお子さんは、ダイニングテーブルとかでしょうか?
その場合、ランドセル等はどこに置いていますか?

2.3年生まではリビングで勉強で良いのかなと考えています。リビングで勉強する場合デメリット何かありますか?
リビングならまだ学習机は必要ないのかな。

話は変わりますが、入園前にやるべき事、できる様になっておいた方がよい事や用意しといた方が良いものは何かありますか?

回答宜しくお願い致します。

コメント

ぶたぴーなっつ。

今小学1年生です!

リビング学習なのと、本人がまだ自分の部屋を望んでいないので学習机はありません!

我が家は本人用の部屋ができる🟰1人で寝るとしているので、買うとしたらロフトベッドを考えています。(机とセットのもの)

ランドセルは寝室にアイリスオーヤマのキッズラック(ランドセルラック)を置いて、そこにランドセルや教科書、ストックの文房具、マスクや防寒着など全て収納しています。

筆箱などはすでに学校から説明が済んでいれば早めに用意すると色々な種類や柄から選べるのでいいですよ。
我が家は年明けに文房具類は全て揃えてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    一人で寝れるようになつたらロフトベッドを考えているのですね。
    キッズラック良いですね!
    そこで明日の準備ができるように1つにまとまってるの良いです!
    うちは今玄関に制服とカバンでリビングに衛生用品でバラバラなので💦
    ご回答いただき、ありがとうございました☆

• 12月1日
はじめてのママリ

リビング学習のため購入していません。
音読を聞いたりわからないところを教えたり一緒にする感じなのでキッチンと対面になるダイニングテーブルでしています。
ランドセルは隣の部屋にランドセルラックを購入してそこに置いています。
うちではいまのところこのスタイルでデメリットはありません😊

入学にできた方がいいのは自分の名前が読めるようになっとくことと、通学路の練習ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対面のダイニングテーブルで学習されてるのですね!
    暫くは私も教えながら一緒にしたいなと考えています。
    やはりランドセルラック良いですね!
    昨夜主人と話をして、机はまだ買わず、まずはダイニングテーブルとランドセルラックを購入することにしました。
    ご回答いただき、ありがとうございました☆

• 12月1日
(๑・̑◡・̑๑)

まだ入学してませんが、、
年長になってすぐに学習机とベッドがセットになってるシステムベッド買いました!
リビングで宿題する予定はないです、自分の部屋でやってもらいます。
リビングでやると、下の子が邪魔して出来ないと思うし、落書きとかされても嫌なので(お手紙とかお絵かきとかは2階の自室でやってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく来年小学生のお子さんがいらっしゃるのですね!
    机とベッドがセットになっているものを購入したのですね!
    お子さんは自分のお部屋を使っているのですね♪今から習慣ついてると宿題もスムーズにお部屋でできそうですね!
    ご回答いたたき、ありがとうございました☆

• 12月1日
yu-s

3月に引っ越してきたので
その時には机も届くのにしてた気がします!
ちなみにニトリです!

ななみ

購入場所
→東京インテリア

購入時期
→年長の冬休みくらい

リビングのどこ?
→ダイニングテーブルです。
傷、汚れに強いダイニングテーブル使ってます

ランドセルどこ?
→自室もありますが月曜〜金曜は玄関に置いてます。

リビング
メリット
→どうせ音読とか親参加の宿題あるから親が楽。見てあげられる
デメリット
→下にきょうだいいる場合下の子がうるさい。邪魔しがち