※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

夫が単身赴任から帰ってきて、義両親に子どもを預ける必要性について相談中。自分の実家でのサポートが必要だと感じており、義実家に頼ることに疑問を持っている。

子どもも一歳過ぎて、そろそろ夫が単身赴任から帰ってきます。
今は週末に夫が帰ってくる時は家に戻りますが、平日は自分の実家で両親、兄弟と我が子と生活しています。

家族みんな子どもを可愛がってくれてお世話してくれてます。

私には持病があり、体調の悪い時や通院時も両親が見ててくれますし、子どもも懐いてるので安心して預けられます。

保育園ではなく、こども園(幼稚園)の年少から入れたいと思っているので、もうしばらく日中も家庭でみる感じです。

ここのところ季節の変わり目で体調不良が続き、
夫に「大丈夫?これから俺が帰ってきて、実家(私の)にあまり頼れなくなると思うし心配なんだけど。子どもも動き回るし目が離せないし」と言われ、
さらに、「もっとウチの親(義実家)を頼らないとやっていけないよ、そこは妥協してもらわないと」と、言われました。

私は自分の実家を頼る気満々でしたし、ウチの親もその状況をふまえたうえで、フォローしてくれると言っています。
私も気を使わなくてすむので、自分の実家に頼りたいです。義実家に気を使う事でさらに体調悪くなりそうです。

なぜ、一度も預けた事もない義両親に頼らないとやっていけないのか、意味が分からないです。

この前、夫と子どもの2人で義実家に行った時は、昼寝から起きたらギャン泣きで凄かったそうです。ママっ子なので、そりゃそうでしょうよ…と思いましたが😓

夫はもっと義両親に子どもを会わせたいようですが、はっきり言って私はあまり良い気がしません。
義理父は自分の子供達のオムツもほとんど変えた事が無い様な人です。

義理母は仕事しています。そんな状況でどう頼れと言うのか…😓

自分の実家に頼ることがそんなにいけない事なのでしょうか??

コメント

ままり

旦那さんの言い方がまわりくどいなと思いました、、、、。
結局旦那さんが言いたいのは「うちの親にももっと孫を会わせてあげたい」ということじゃないでしょうか?

それを
・俺が帰るから実家にはもうあまり頼るな
・義実家に頼れ
と言ってるのではないでしょうか?

頼み事をする時は実家で全然いいと思います。
ただ旦那さんのお気持ちもわかるので、義実家の家に遊びに行くのはしてあげてもいいかなとは思いました。
(もし定期的にあったならすみません。)

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😃

きっと義実家にもっと孫を会わせて、ウチの親と同じくらい懐いて欲しいって事なんでしょうね😅

たまには義実家に行きますし、ウチにも来てもらってます!
    もう少しだけ義実家連れて行く頻度増やす事を検討してみようと思います。

• 11月30日
ぴ

実家と義実家では義実家の方が距離が近いんですかね??🤔
実家がいざという時すぐ助けてもらえる状況、距離なら実家に頼るので全く問題ないと思います!!
そうでないなら義実家の協力も必要な時があるかもしれません💦
頼る選択肢として義実家を入れとく程度でいいと思います🙌

義両親に子供を合わせたいという旦那さんの気持ちも分かるので、そこは頼るのではなく遊びに行く感覚で会わせてあげればいいと思います😊✨
きなこさんが義実家に行くのが体調的に難しい様なら前のように旦那さんとお子さんだけで会いに行くのでもいいと思います😊

• きなこ

きなこ

義実家➡︎車で25分くらい
    実家➡︎車で30分くらい

どちらもほぼ同じ距離なんです。ただ、スーパーや子ども用品、小児科などはウチの実家のがすぐ近くにあります。

義実家はコンビニまで車で5分ちょっとかかるような田舎なので😅
    小児科や病院、スーパーなんて近くにありません。

また
    実家➡︎父は退職し両親自由きく
    義実家➡︎両親ともに仕事している

こんな感じなので、余計に実家のが頼りやすいです。
    義実家にいつ頼ればいいんだ?って感じです💧

そうですね、いざと言う時に頼る選択肢に義実家入れておきます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

単身赴任が終わっても、今までどうり実家に頼るつもりだから心配ないよ☺️

心配なら、このまま実家に頼らてくれたらいいから☺️親もそれでいいって言ってるから!安心して!☺️

って感じですね💦

• きなこ

きなこ

夫には「単身赴任からこっちに帰ってきても、昼間は実家に頼る予定だよ。というか、やってみなきゃわからないよね。」と伝えてあります。

持病の事も義両親には話してませんし、話すつもりもありません!
    通院しやすいように、実家近くの病院にしてますし、予約取る時も両親の予定聞いてとってますし🏥

本当、私が心配ならこのまま実家に頼らせてもらうのが1番なんですけどね😅

• 11月30日