※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの産前産後で一番効果のあった旦那教育を教えてください!コロナで…

皆さんの産前産後で一番効果のあった旦那教育を教えてください!

コロナで父親学級も、母親学級もなく、
理解させるのが難しく苦労しました

本人も理解したい気持ちはあっても現実味がない、
わからないと言っていました。

お義母さんやお義姉さんからも色々言われていましたが返事だけで実際理解していませんでした

女性は1ヶ月に一度生理というものがあり多少のホルモンバランスの変化での精神崩壊を経験していますが、
メンタルも強靭な旦那は理解が難しく
結果的に
ドラマのコウノドリを一緒に観させました。

まず初めに
フィクションではあるがそれは綺麗に描かれている方のフィクション、本当はもっと過酷でこんなこと日常茶飯だということを言い聞かせました😅

すると、
思ったより答えたらしく、
まさかのシーズン1の1話で、俺怖くなってきた。後何話あるの?
と、怯え始めました💦

もちろん全部見させました。

産後うつの回では、
なんでそう考えるかな?
こうすればいいのに

など言い始めたので

産後は特に精神的におかしくなる
こうなって当たり前、
鳴き声聞いただけで叫びそうになるくらい追い込まれる。
今だからこうやって私も冷静にあなたに伝えられるけど、本当にそうなった時
そうやって言われたら本当に何するかわからないよ。
ちゃんとそういうことも理解して欲しいから見てもらってるの。
私がもしこうなったら
提案も否定もしなくていい
ただ話を聞いて欲しい、共感して欲しい
少しでいいから安心して寝かせてくれたり、
好きなのをゆっくり食べさせてくれたり、
自分の時間を少しでいいから欲しい

と真剣に話し合いをしました。

結果、産後うつになった時も冷静に対応してくれて
あらかじめ、私がこうしてくれたら嬉しいということを何個か伝えておいたのと、機嫌がいい時に
新しくまた伝えておいたので、
旦那も慌てることなく、対応できました

他にも効果のあった旦那教育を教えてください!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

あまりビビらせすぎてもやらなくなるってこともあります💦💦ビビらせすぎて、俺はオムツ交換できないよと拒否してやらなかった友人の旦那がいます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    旦那は見栄を張る性格なのでめちゃくちゃやってました😅

上の子の時、つわり酷すぎて産むまで吐いていたので妊娠生活に希望がなく、毎日入院していたので、何もできなかった分、
    夫婦の時間も少なく、すれ違いが多かったので生まれてすぐに、
    やる気満々な旦那に見せました😌!

2人目妊娠中ですが、1人目の時より理解してくれていて助かってます💦

• 11月29日

うちは意図してやったわけではないんですが、二人目の妊娠中に私が切迫で入院しまして…
旦那が仕事の時間は親に面倒をみてもらいましたが、旦那が仕事から帰るとオムツ、お風呂、歯磨き、寝かしつけ、2ヶ月間旦那がほぼ上の子のお世話をしていました。
おかげで二人目産まれてからもすごく自然にオムツ交換や上の子の遊び相手をしてくれ、旦那と上の子の絆も深まり良い経験になりました。

すごくお腹が張るから横になってていい?などと言って、旦那さんに上の子のお世話を全てお願いする日をつくってみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    ありがとうございます!

もともとつわりがひどい体質なので、
    2人目の時ほとんど娘の面倒見ててくれて本当に助かりました💦

今旦那は色々と理解してくれていて、娘の面倒も率先して見てくれているので、他の方法で成功された方がいましたら教えていただきたいなと思いまして!

• 11月29日
 sistar_mama

うちは、出産前からミルク作りと沐浴は旦那担当ね!と言って旦那がいるときは一切私はやりませんでした。やり方わからないならYou Tubeで検索すればわかるから。と1言添えて。おむつ交換も私が率先して替えずに「子供がパパに替えてほしい」ってとか言いながらやらせました!