※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬が反応しづらい理由やHCG注射の効果について不安があります。

【排卵検査薬とHCG注射について】

6月に流産して以降、5周期授からなかったので不妊クリニックに行き始めました。
今周期は生理中のD6に採血に行き、その時に、D13あたりで排卵だろうから(26日周期)その前日にタイミングを取った上で受診に来て、排卵済みかの確認と採血結果を伝えるとのことでした。
これまで毎月排卵検査薬できちんと強陽性などの反応が出ていたので、それを頼りにタイミングを取ってきましたが、今回はD9からD12まで使うものの5分後ではほぼ真っ白の陰性。ただD10からのびおりは出ているという状態でした。たいていのびおり後2日ほどで強陽性が出るので待っていたら(我が家は妊活の時のみのタイミングです)、D12から高温期に入ってしまい焦りました。とりあえず高温期には入ってるけど指示されたD12の夜にタイミングを取り本日D13で受診したところ、基礎体温からも内診からも恐らく排卵しているねと言われ、タイミングを逃したことにとても落ち込みました。
内診中説明をしてくれて、子宮内膜のあたりが白いから恐らく排卵済みだね、と。ただ、まだ大きい卵胞もあるから、今日注射打つから騙されたと思って今日明日タイミング取ってみて、と言われ注射を打って帰ってきました。打った注射はHCG5000単位です。

ここで質問です。
体質的に排卵検査薬が反応しづらい人がいるとは思いますが、これまできちんと反応してきたのに今回反応がなかったのは何か理由があるんでしょうか?

また先生は恐らく排卵済みだけど卵がある、注射を打つからタイミングをとのことですが、排卵済みでも注射を打つことで再度の排卵、妊娠の可能性があるということでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、排卵後のみのタイミングしか取れなかったことがとてもショックで、今周期もまだ可能性があるのかどうか知りたいところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬が古かったとか…ですかね💦尿のかけ方がイマイチ?
理由は不明ですが排卵しそうな卵胞があり、hCGを打ったなら可能性はゼロではないと思いますよ😊
左右の卵巣が時間差で排卵したりすることもあるらしいので😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは、朝イチじゃないと薄まってて出ないことあるよと言われましたが、今までは夜で出てたんだけどな…って思っちゃいました。
    左右で時間差排卵なんてあるんですね!知りませんでした。
    微かな望みを持って過ごしたいと思います!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も排卵検査薬は毎回夜にしても出てました💦
    メーカーの違い?謎ですね。
    疑問に思ったことはガンガン聞くといいですよ😊私も最初聞けなかったのですが、聞かないと「この人はあまり聞いてこない人」と思われてサラッと済まされることもあるみたいで💦(勿論先生による)途中からガンガン聞くようにしてました🤣
    可愛いベビーが来てくれますように

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

不妊治療でクリニックに通っています😌

排卵検査薬が反応しなかった理由はわかりませんが、排卵済みだけど卵があるというのは卵胞がいくつか育っていて一番大きいのが排卵した、小さいのも排卵させる為にhcg注射を打つということだと思います💉
再度排卵というわけではなく、他の卵胞が排卵ということなのでhcg注射後のタイミングで妊娠の可能性は十分あります✨

hcg注射後約36〜40時間で排卵すると思うので、それ以降はタイミング取らなくても大丈夫です🙌🏻

私はルナルナなどの予測よりも排卵が早いので、少し前に受診してhcg注射を打ってタイミング取るようにしています🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつが排卵済みでも、まだ卵があれば排卵させられる可能性があるってことなんですね。てっきり排卵した時点で他の卵はもうだめなのかと思っていました。

先生には騙されたと思ってと言われたので、期待しすぎず過ごしたいと思います!

• 12月1日