※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお砂場で遊んだことに不安を感じています。早すぎるか心配で、指しゃぶりや環境の衛生面が気になります。明日先生に相談するつもりですが、皆さんならどう感じますか?

お砂場遊びについて

生後8ヶ月の子供がいます。
保育園の連絡帳で今日お砂場遊びをした事を知りました。
園庭などない保育園なので
近所の民間の公園のお砂場です。

私は早すぎるんじゃないかとびっくりしたのですが
早すぎることはないんでしょうか?
ちなみにうちの子はすぐ指しゃぶりをするので
砂を触った手で指しゃぶりしてないのか
気になってしまいます。
猫や鳥の糞や菌などあるだろうし、
先生達も見てくださってるでしょうが、
そんなうちの子だけずっと見るわけにもいかない
だろうし・・

明日先生に指しゃぶり大丈夫だったかなど
聞いてみるつもりでいますが
皆さんだったらどう感じるか参考までに
教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりとかしていませんでしたか?💦と聞くよりも、単刀直入に、まだ歩けなかったり指しゃぶりする子でも砂遊びって早くないんですかね?衛生面が心配で…と伝えた方が良いかと思います。私はあまり気にしませんが、もし園に確認するなら自分だったらこう聞くかな〜と。

ママリ🔰

第一子だとあまり赤ちゃんのときから砂遊びさせないと思うのでびっくりしますよね…!!うちも上の子は1歳過ぎからしかさせなかったので…でも下の子はおすわりし始めたらもうさせてました☺️土に触るのは免疫もついて良いと聞いたので☺️さすがに砂は口に入れないように見てくれているはずなので,大丈夫だと思いますよー!!!👍

🐬

うちはそのくらいの月齢の時はあまり公園行ってなかったので、砂遊びとかはしてなかったですが、公園行くとそのくらいの子で砂場で遊んでる子もわりといますよ🙆‍♀️
歩けるようになる前の子がけっこう遊んでます🤗
どちらかと言うとまだ歩けないから砂場って感じなのかなって👀
先生に聞く分には別にいいかなと思います👀

ママリ

2人目からは腰座ったくらいから砂場におろしてましたよー

はじめてのママリ🔰

2歳の息子、未だに指しゃぶりしますがお砂遊びするので衛生面はあまり変わりないかもしれません🤣🤣
ですが、園の砂場か、家から連れていく砂場はフェンスで囲われているのでまあ糞はないかなと安心しています🤣🤣

民間の公園の砂場はちょっと気になりますね💦💦
うちの子指しゃぶりするので砂を食べたりとかが心配でまだ連れてったことなくてー...大丈夫でしたか?
とか聞いてみるのはいかがでしょう?

たか

お座りができれば、砂遊びさせていたので、早いとは感じないです。が、公園の砂場がどんな環境かは気になりますね、、今は柵やネットがかかってるところが多いとは思いますが、

はじめてのママリ🔰

5歳2歳の姉妹ママです!
長女は10ヶ月(つかまり立ち期)で砂場の公園デビュー、次女はハイハイ期からデビューです。
ちなみに公園です。
冬以外は裸足で走り回ってます!笑

私が見ている限り犬猫鳥糞は見たことない公園です。

私は砂の感触や刺激をたくさん受けてほしいタイプで、1人目の時はそれなりに気にしていたけれど、まぁ次第にこれも免疫アップ😂みたいな。そんな感じで遊ばせてます😆

はじめてのママリ🔰

うちは保育園行ってなくてその頃砂場遊びはしてませんでしたが、赤ちゃんや歩ける位の子も公園に来てましたよ。
確かシートの上にいたりとか少しはいはいしたりとかでした。

私だったら、どんな風に赤ちゃん達は公園で遊んでるのかとか何でもお口にいれちゃう時なので心配でと聞いてみますかね。

Eva

真ん中の子は6ヶ月から通っていて園庭ありますが近隣の公園にも行きます。砂場だけでなく、芝生や歩くところをハイハイで遊んでました☺️園の写真で知りました。先生は側についてるはずで注意してお子さんを見てると思いますよ。私はダイナミックに遊ばせてくれてありがたいなと思いました✨他の方も書いてますが土に触れ免疫力高まります。

まむー

上がいるのでもう少し下はプレイウェア着ながら砂場デビューしました😂
目を離すとすぐ砂も食うし草も食ってます😂

同じクラスの月齢が上の子だともう遊べる感じですかねー?月齢差があるとそういうこともあるかもですね💧

気になるなら詳しく様子聞いてみてもいいかも知れないですね☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんご意見ありがとうございます🥹
お砂場遊びが免疫upとは知りませんでした!!
指しゃぶり大丈夫かだけやんわりと聞いてみます!