※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uchi♡
ココロ・悩み

2歳児の育児が辛いです。イヤイヤ期で、身内に対して態度が悪い。毎日イライラし、自己嫌悪。保育園や留守中は問題なし。どう対処すればいいか悩んでいます。

2歳児育児辛いです。

2歳9ヶ月になる息子がいます。
ここ半年ぐらい、俗に言うイヤイヤ期でしょうか。
地雷がありすぎて、色々先回りして考えて対応したりしていますが、思ってもいなかったことや、先に対応していてもうまくいかず「〜したかったー!!」と家や外に限らず泣き叫ばれることがあります。
ここまでは一般的な2歳の成長過程なんだろうなぁーと割り切って考えることができたりするのですが、、

とても辛いのが、身内に対しての態度が悪いことです。

息子はかなりのママっ子なのですが、パパを除いた義母や私の両親等の身内に対して、あたりが強いというか、、
「ばあちゃんは言わないで!」「ばあちゃん触らないで!ママがするの!」

態度が悪いことについて、何度も叱っていました。

今日なんて、私の父におもちゃを片付けるよう促されると、まだ遊びたかったようで、父にむかって「じーちゃん触らないで!!」と泣き叫びながらおもちゃを逆に広げて、癇癪を起こしていました。父も少しイライラしていたようでした。最初は私も叱っていたものの、その光景を見ながら、なんでこんなにうまくいかないんだろうと思わず泣いてしまいました。

私がいない時はそんなにひどくないようですし、保育園では何の問題もないそうです。

2歳児ってこんなもの?これって成長過程?
これいつまで続くの?
こんなことを毎日考えてしまいます。

私は実家が大好きなので、これからもたくさん両親に会わせたいです。
両親も孫だから我が子の育児の時のようにイライラはしないようですが、さすがに態度が悪すぎてあまり可愛くないだろうなーといつも残念な気持ちになってしまいます。

旦那も仕事が忙しく、ふたりの時間が多いです。
最近、とにかく毎日辛いです。
怒りたくなくても、毎日ガミガミ怒ってしまう自分に対しても毎日自己嫌悪に陥ります。

文章まとまっていませんが、経験ある方いらっしゃればコメントくださると嬉しいです。

コメント

息子も3歳前がピークで子育ての仕方に1番悩んだ時期でした🥲🥲うちは3歳過ぎた頃から落ち着いてきました!
もうほんっっっとにしんどいですよね、お気持ちわかります。今日もお疲れ様でした!🥺

• uchi♡

uchi♡

コメントありがとうございます!
    3歳過ぎて落ち着かれたのですね😢
    もちろん個性ですが、そのくらいにはうちの子も落ち着いてくれると良いなぁ💧
    ☺︎さんもお疲れさまです🤍

• 11月29日
はなまる子

生意気盛りなだけで、ずっーとは続かないように思います👏

家族みんなで、ありのまま包容してあげるだけで、いいと思います♪

血の繋がっている家族だし、分かってくれていると思います🤗

• uchi♡

uchi♡

コメントありがとうございます!
    生意気盛り、、という言葉を聞くと、そんな年頃なのかな、と割り切って考えれそうです🥺

ありのまま、このままみんなで見守っていこうと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 11月29日
ssm

何ヶ月も経ってしまってますが、同じ悩み過ぎてコメントしてます。
同じく地雷もありすぎ、うちの子は特に下の子が生まれてから赤ちゃん返りも始まり、なぜか義母に「ばーば嫌!」ばかり言うようになって、半年ほど前に敷地内同居を始めたばかりなので頻繁に会うこともあって私も気疲れしてます💦
口も達者で、最近は何回説明しても全然分かってくれませんし言うことも聞いてくれません。遊びに行ったら帰る時には決まって、帰らない!と泣き叫ばれ、それを周りに見られるのも辛くて病みそうです。
毎日のように私は怒るばかり、時々鬼アプリも使ってしまい、子どもの前でも泣き、こんな日々がいつまで続くのかと思うと毎日しんどいです。
ですが、何があったかわかりませんが、最近突然「ばーば嫌!」は言わなくなって来たように思います。上から目線ではありますが、義母の娘の扱い方が上手になったのもあるとは思います。少しずつ少しずつ、一進一退しながら、いつかきっとイヤイヤ期も終わりを迎えるんだろうと希望を持ちたいと思います💦
長々とすみませんでした🙇‍♀️