※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

甥っ子に赤ちゃんのミルクを作る際、唾が入ったお湯を使われた場合、赤ちゃんに害があるか心配ですか?

甥っ子についてです。
姉の子どもです。

姉は、大人が食べたり飲んだりしたもの(口をつけたもの)を絶対に甥っ子にあたえません。
虫歯になりにくいようになど理由があるようです。

私が電気ポットに水を入れる際、家族と喋りながら水を入れたので、ポットの中に私の唾が入ってしまったかもしれません。実際、唾が飛んだような感覚がありました。

自分がポットの水を使って、ラーメンを食べたら、ポットの水は入れかえるつもりでした。
ですが、姉が赤ちゃんのミルクを作るのに、そのお湯(唾が入ったお湯)を使ってしまいました。
何か赤ちゃんに害(虫歯になりやすいなど)があるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな少量で害があったら、日常会話すらできません😂
赤ちゃんは床に落ちてるゴミや埃を触った手を舐めたり、そんな事はしょっちゅうです!
それでも健康に育っている子がほとんどだと思います✨

はじめてのママリ🔰

ないですよ!

そもそも虫歯予防のために食べ移しやカトラリーの共有を避けるのも最近の研究では否定されていて、虫歯予防には効果がないので小児科や小児歯科のリーフレットからも削除されてます
虫歯は生後数日で母親から移ってるのでカトラリーなどを別けても意味ないそうですよ😊

moon

それを気にしだしたら常にマスクして接しなければならなくなりなすよ😂

まっこ

赤ちゃんの近くで喋ってる時点で飛んでますよ。
唾液入っちゃったかも…どうしよう…って焦ったって今更です。
そんなの気にしてたらマスクなしでは赤ちゃんに接せれないし、そもそもそんな微量でどうにかなってたら世の中えらいことになってますよ。

気にしすぎですね。