※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供がボールを投げつけてくる男の子に対処法を相談中です。店員に言うべきでしょうか?皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

今日有料のキッズスペースに連れて行ったのですが、ボールプールに行くとずっとボールを投げつけてくる小学校低学年くらいの男の子がいました💦

次女がボールプール好きなので、すぐに近寄ってしまって💦
最初は私だけに投げてきてたので良いやと無視してましたが、次にボールプール行った時に2人でずっと次女になげてきました💦
小学生くらいの男の子と幼稚園くらいの女の子の兄妹で、遊びたいのか…次女の前は違う女の子とママに投げていました。

けっこう強めで、男の子は顔や頭を狙って投げているような感じだったので「赤ちゃんだから優しく遊んでね!投げるのやめてくれる?」と何度か言いましたがやめてくれなかったのでその場を去りました😅

退出してるのか?漫画とか読んでるのか?周り見渡しましたが親もいませんでした…💦

親もいないしこういう時って店員さんとかに言っていいのでしょうか…😅?
皆さんならどうされますか?

コメント

mama

私も同じようにしたと思います💦
言ってみて無理なら
その場去りますね。
こういうときに限って
親見てないこと多いですよね。。。
何度か経験あります😡

• そると

そると

そうなんですよね、、
    やっぱりそのくらいの歳の子って親が見てないこと多いですよね…
    他にも子供たくさんいましたがあえて何も言えない赤ちゃん狙ってた気がします😓

• 11月29日
ママリ

遊びたいのかな?遊びたいなら優しく投げようね〜っていって違うようなら私もその場を離れるかもです🥲💦
店員さんも強くは言えないと思いますし…

• そると

そると

そうですよね💦
    間髪入れずに的みたいに投げてたので遊びたい感じじゃなかったかもです😅

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

え、その状況なら私は普通に他所の子供でも容赦なく「狙って投げつけてくるのやめてくれる?危ないんだけど」って真顔で言っちゃいます😅

怪我させられたらたまったもんじゃないです

店員さんに言うのもありかと思います!
昔ゲーセンの有料キッズコーナーみたいなところで働いてましたが危ないことしてたら注意しにいかされてました😅

• ねこ

ねこ

横からごめんなさい💦
    私も真顔で言ってしまうと思います。ほんと怪我させられたらたまったもんじゃない!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真顔になっちゃいますよ😅
    去年だったかな?2歳ぐらいの子が息子を滑り台の上から足で何回も押されて最初は辞めてね!って言ってたんですが親はどこにいるか分からないし、言っても聞かなかったので「危ないからやめてくれん?」ってちょっとキレ気味の真顔で言っちゃいました😂

2歳児にも容赦ないです😂笑

• 12月2日
  • そると

そると

私も真顔だったと思います🤣
    けっこう怒り気味に言って女の子はやめてくれましたがお兄ちゃんは聞いてないのか分からないのか投げ続けてました、、、
    親探してちゃんと見といて欲しいと伝えようと思ったけどもう帰る時間だったので…他の小さい子が犠牲にならないといいなと思いながらその場を離れました😭😭

• 12月2日
ゆきのん

離れますかねー。やばい人には近づかないのが一番だと思うので。
……と言いながら本人にまず怒っちゃうかも笑)
小さい子に悪さするなんて卑怯と思わないのか、やめなさい!って
でも面倒なことになる可能性もあるからやめたほうがいいんだろうな。
あとおっしゃる通りスタッフさんにも言いますね。他にもトラブルが起きる可能性もありますし。

居ますよね〜、うちもわざと手を何度も踏んできて泣かしてきたり、押して泣かしたり、わざとぶつかってきたりで、ほんと酷い時は親が周りに居なかったんでその子つれて親の所にいきました💦止めてあげないと他の子にもしてしまうかなと思い😭

66

言わないとわからないと思うので、強めに言っちゃいます笑笑
そういう子ってちゃんと伝えれば聞き分けいいと思いますよ!

まっこ

私も昔そういう子に会ったことがあり、頭にきて「やめてくれる?💢」と強めに言いました。
親が「あの…何か?」とぶすっときたので、「お子さん投げるボールが当たりそうだったので」と言いましたが謝りもせず。
本当こういう親って子供もまともに見れないなら、公の場所につれて来んなって思いますよね。

あと他の場面では、ボールプールのボールをひたすら外に投げまくってる子達がいて、親はお喋りしながらスマホ見てて止めなくて。
ひたすら周りの親たちがボールを拾うも間に合わないほど出しまくるため、遂にスタッフさんが「ボール出さない!」と強めに注意したあと「すいません!!この子たちの保護者の方は!?」と叫びました。
ビックリしたその子達の親は「あ、はい…」と何事?みたいな顔で来て。
「お母さん方、ここ保育園じゃないんですよ。お子さんさっきから好き放題で周りの親御さんやお子さん困ってるの分かりませんでした?スマホじゃなくてお子さん見ましょうか?」とかなりズバッと言ってくれて、私も心の中で「よく言った!!」って感じでした。
周りの親御さんたちもウンウンと頷いてて。

いたたまれなくなったのか、そそくさと逃げるように帰っていったバカ親子たちでした。
自分ちじゃないんだから周り見ろよって話だし、親なら子供止めろよって思います。
なのでスタッフさんに私はすぐ言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

店員さんカッコイイ🥲✨✨
    思わずコメントしちゃいました✨

• 12月3日
  • まっこ

まっこ

いやもう、スタンディングオベーションがおこるんじゃないかってくらいズバッと言ってて…(笑)
    周りの保護者みんなウンウンって頷いてました(笑)

言われたバカ親たち、かなりバツが悪そうに逃げていきました💦

• 12月3日
🍑🍑

室内遊び場で8年働いていましたが、遠慮なく店員さんに言っていいと思います!
私の働いていたところはですが、何度注意しても聞かないなら返金してでも帰ってもらってました💦
迷惑なお客さんは来なくて結構!って感じで🤣
同じ料金払って遊びに来ているし、そこを管理しているのはスタッフなので、全然言っていいと思います🥲💓

うさこ

そんな優しく言わないでいいですよ!
親がいないならなおさら「痛い!さっきから投げてくるのなんで?やめて」ってめっちゃ怖い顔で言います。

放置子はめんどくさい子が多いので、遊んであげたら最後ですよ😅
いくら柔らかいボールといえど痛いですよね!?

あお

大変でしたね💦
私なら、本人に一度伝えて直らなかったらすぐスタッフの方に声かけます!
自分の子どももいるので、強く注意して自分の子に何かされたら嫌なので😣
先日、私も遊び場で子どもと遊んでたら、男の子が遊んでる物を奪ったり、投げてきたりしてて…母親がいるときはしないんですよ!
もう夫と2人で本当に腹立ちました。

ychanz.m😈❤️‍🔥

小学生男子の母です☺️
息子は、その場で出会った他人に何かしかける度胸のない子ですが(笑)普段から見ていて、調子に乗ったり楽しくなっちゃってなかなか止められない場面って結構あります💦「ほらちょっと落ち着いて周り見な!!」って注意したりします。
うちの子だけじゃなく、周りの低学年の男の子たちもよく見ます。
そういう時って、ちゃんとしつけの届いてない場合もあれば教えても教えてもその場の雰囲気でやってしまってて、親もびっくりな事があるんですよね...。

なので、遠慮せず本人やスタッフの方に言っていいと思います!
意外と、他人から叱られることで冷静に耳に入れることができる子もいますので☺️

ママリ

キッズスペースあるあるですね〜😅
私は乱暴だなぁと思う子は褒めまくってました笑

赤ちゃん居るのにドタバタジャンプする子が居た時は、
「お兄ちゃん、ジャンプ上手いね!」
「さすがお兄ちゃんだね!」
「今のすごいね!」
と褒めて話しかけ続けます。

すると本人に悪意あってもなくても
「見られてる」
って分かるのでだいたいやめてくれます笑

そのまま仲良く遊んでくれる子も居ましたよ✨

相手の親に見られても、褒めてるだけなのでトラブルにもなりませんし、オススメです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、褒めると、図に乗ってもっとやってきませんか??😂経験上、やめてくれた子いないです。言い方が悪いのかな😂💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

図に乗るタイプも居そうですね〜😅💦
    私は結構やんちゃな子でも大丈夫でした😃
    前に公園で、小さい子も登ってるジャングルジムにボールぶつけてる子が居て、
    「投げるの上手いね!この公園のリーダーできるんじゃない?!」
    って言ったり、普通に話しかけてたらやめてくれましたよー😊

男の子はおだてて、笑
    女の子は
    「前にこんな乱暴な子が居てさ、困ったんだよねー。でもお姉ちゃんは優しいからよかったー」
    って感じで言うと
    「そうなんだ!私はしないよ🤗」
    って感じでやめてくれます😂
    (さっきまでお前もやってただろ、とかは置いといて、、、笑笑)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ上手な言いまわしですね!✨
    男の子はおだててる、女の子はお姉さん扱いする、なるほどですね💓覚えました😂

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😆

相手によってはそのまま帰るまで仲良く遊んでくれるし、
    怒るのは簡単だけど、平和に終われるならそれに越したことないって思ってます😃

• 12月3日
ママリ

そーゆー子は親より知らない大人に怒られる方が効くと思います。
お金払ってるわけだし、私ならスタッフさんに言いますね。。
でもその子に注意してから、言いに行きます。

桜

その子に対してやめてくんない?って言います😂

はじめてのママリ🔰

わたしなら普通に怒っちゃいますね。危険な行為なので。
あなたの親はどこ?って聞くかもです。

ちゅーん

どうせ親いないし強めに言ってます(笑)夫なんて『オイ!!』ってしょっぱなから怒鳴ってますよ😂私は『人に向かって投げたらいけないよ!小さい子もいて危ないでしょ!』とまぁ自分の子供に言うのと同じ感じです。めちゃナチュラルに人んちの子供叱るタイプなので😂友達の子供とかにも同じ態度です🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

小学生だと、まだわかってない可能性があるので、強めに言って教えてあげるかもです。

何してんの!危ないよねぇ?やめてくれる!?
みたいな。

前に、人気のでかい滑り台を順番待ちしてたとき、さぁ滑ろうと座ったら、後ろからガシガシ小学生が蹴ってきたことがありまして。「はやくー」って。
赤ちゃん抱いてたので、舐められてたんかな。
なので、「誰じゃい、蹴っとんのは!?痛いなぁっ」って怒ってあげたら、やめてました。

R4

私もそんな事ありました!

何度注意しても辞めなくて、親を聞いても、居ないとか。
腹たってスマホで撮影したふりだけして、これ警察に見せるから、これから電話するね😊と真顔で言いました😐

それで辞めました!

3児ママ (27)

私が思いっきり投げ返してやりたいヾ(●´∇`●)ノ
女の子なら尚更やめて欲しいですよね、うちは上の子は逆に楽しくなって勝手に一緒に遊んでますが、女の子はそうもいかないですもんね…φ(。。*)
やめてと言ってもやめないのは、マナーがなってないですね…
監視員に行っていいと思います

はじめてのママリ🔰

小学生ぐらいの子で何度も注意してもやめないなら、やめなさい!お母さんどこにいるの!ってどこかにいるであろうママに聞こえるように言います‪‪💦‬
店員さんに言うのもありですよ!

はじめてのママリ🔰

本人に言ってダメなら店員さんに言ってそれでもダメなら投げてきた直後に豪速球顔面狙って投げ返します!

働きたくないマン

1回目は普通に注意してやめてもらえるように頼みますが、何度もわざとやるようであれば大声でしっかり注意します。

ここはみんなで遊ぶところ。誰かを傷つけていいところじゃないよ。嫌がっていることをするのは良くない。納得できないなら親と店員呼んでこいって言います😊

話が終わったら店員さんにこう言ったことがあり子供本人に注意喚起しました。
先程の遊び方は店側は問題ないと判断されての傍観という対応でしたか?
そして保護者がいなくても、放置して遊ばせてもいい場所であるかの確認をします。
そうでないのであれば、保護者の方に注意喚起をしっかりしてもらえるよう伝えます!
見ていて傍観と、保護者なしで遊べる施設であればもう使いません😇

2mama

預かり型なら店員で良いと思います。
親同伴なら例え下の子のお手洗いへでも、上のみ残しても禁止されてると思いますので、お母さん居る?呼んで来て。と言って本当に居たら見てて貰えば良いと思います。
居なかったら店員さんに即親呼び出して貰います。
親のお手洗いも子供も一緒に退室しないとならないはずです。

A.B

店員さんに言っておけば、何度目かで出禁になるだろうし言っておくのがいいかと。
保護者が必要じゃない場所なら店員さんが保護者代理って認識で良いと思います。

生理前の私なら投げられる度に真顔、無言で投げ返してしまいそうです😂
反応が面白いと思ってるのか、なわばり感覚で部外者を追い出そうとしてるんだろうなって感じましたし🤔

まに

ちょうど私も同じ様な経験しました。
少し上の男の子が、娘にボール投げてきたので、隣にいた私はすぐに痛いからやめてね!ってキレ気味でいいました。数秒後にパパが止めに来て連れて行きましたが、初めの強いのは見てなかったから、こちらに謝罪はなし。
子供相手というより、私は普通に人として接しました。
ボール投げやがってムカつくけど、娘が泣いてなかったので、まあよしとしよう。クソガキが。って思ってました。

ままま

前の質問にすみません。
子ども相手でも当てる勢いで投げ返してしまいます。
きっと人に投げつける子どもはまさか知らない大人が投げ返すなんて想定できないですよね。
びっくりして固まると思うので
「人に当たったら痛いやろ、
このこ赤ちゃんやでもっと痛いねん
はよ親呼んで、
おらんのなら店員さん呼ぶし一緒に来て」
キレながら言うと思います。

マフィン

投げ返すって方いますけど、それはやり過ぎでは。大人が子供にやったら、虐待だし犯罪ですよね💦
赤ちゃんが当たって痛いレベルなら、大人が子供にやったら痛いって想像出来ますし。

私だったら、保護者がいないことを店員さんに伝えて、やっぱりその場を離れますね。

• ママリ

ママリ

横からすみません🙏

私も投げ返すとかやり返すとかびっくりです😅
    いい大人が子供相手にそこまでしないと言い聞かせられないなんて💦

私ならそんな姿を我が子に見せられないです😓

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私子供に注意しました🙂
同じように有料のキッズスペース?で、滑り台逆走したりしてる小学生の男の子。
うちの次男は3歳ですがぶつかって泣きました。
近くに親はいないようで、その子を呼び寄せ、今、ぶつかったよね?
反対から登ったら滑ってる子とぶつかって危ないから、上から滑ろうねと言いました。
すると遠くから父親らしき人がおーい、◯◯、次やらかしたら帰るぞ。と
はあ?????と怒り湧き上がりました。
お前いるなら謝りにこいやボケ。と思いましたがね。
遠くだったしそこは暗かったのでどの人か分からずでした。 バカな親多いですほんとに

ひさ77

公園でも、有料の遊び場でもそんなことはよくあります。我が家は夫婦ともに危なかったり、よくないと思ったら必ず注意します。黙って帰るとか出来ません。ただ、やめないと思ったらその場は離れます。

Himetan❤️

私も同じ経験があります。

親が居ても居なくても、まずは直接子供に「小さい子も居るし当たると痛いし危ないから辞めようね」と優しやの口調で言います。
それでも辞めなければ、目の前に行き普通の口調かちょっと強めに「危ないから辞めてよ」と言います。
それでも辞めなければ、親が居るか確認します。
居れば状況を伝えてすでに当てられてたならその事も伝えしっかりと管理してもらいます。
その親も注意しなかったり、子供のしてる事なのでみたいな事を言ってた親も居ましたが「もし怪我したらどうするつもりですか?怪我によっては責任取れませんよね!」と言った事もあります。
居なければ店員に言いますが、実際のところ店員は強く言えないのであまり効果はないです😑

言ってトラブルになったとしても、怪我させられたら困りますから気にせずはっきり言います‼️

ゆーりんち

前公園に行ったらそんな子がいました。
うちの場合は滑り台に乗ろうとしたら「来るな!」って言われるみたいな感じでした。
実母が「みんなの公園だから順番に使って」と怒ったら「いやだ」とか言われて、しばらく口喧嘩みたいになってました(笑)(笑)
私1人でも「遊ばないならどいて」とか言ったと思います😂😂
その子の親は隣のテニスコートでテニスをしててフル無視でした。
それで一人で遊んでいたので、構ってくれる大人がいたのが嬉しかったんだろうなと思いました。

だからその子も誰かに構ってもらいたかったのかなと思いました😔