※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供のマイナンバーカードを作りたいんですが、申請書が見当たりません…

子供のマイナンバーカードを作りたいんですが、申請書が見当たりません。
市役所に行ったら本人確認書類だけで作れますか?

コメント

まる

申請書は役所から送られてきてませんか?
郵送で申し込む場合とネットから申し込む場合の案内が入ってるやつです🥺
手元になければまずは役所に電話して聞いてみた方がいいと思います!
本人確認書類だけでは無理だと思います!
何歳かはわかりませんが基本は申請後の受取時には本人も来庁(本人確認書類も必要)、うちの地域は未就学児なら来庁免除されますが本人確認書類の他に証明写真を貼った委任状も必要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後に一ヶ月ほど里帰りをしていて、その間に主人も実家でしばらく滞在する時期があったのでそのときに届いていたんだと思います。
    簡易書留の不在票が入っていて受け取り期間が過ぎていたので市役所に確認の電話をしたんですが、向こうも分からないので調べますと言ったっきり連絡が無かったので忘れていました。今思えばマイナンバー申請書だったんだと思います。
    無いのは確実なので、自宅での申請は諦めて明日、市に確認後に手続きに行ってこようと思います!

• 11月29日
  • まる

まる

うちは普通郵便で届いた記憶がありますが、地域によってですかね🥺
    恐らくその場での申請はできないので、申請書をもらって自宅で書くような形になると思いますよ💦
    無事申請できるといいですね😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらうちの市は簡易書留で送っているようです。明日聞いてみます!

• 11月29日
  • まる

まる

今確認したら、申請書自体は総務省から普通郵便で送られてきてますね🤔
    なんにせよ確認するのが1番早いと思います😊

• 11月29日
ミッフィ

うちも普通郵便で届きました!市役所に電話で問い合わせた方が良いと思います😊