※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

初診検査費用は医療費控除対象か知りたいです。人工受精などではなく、検査費用が含まれるか知りたいです。

初めての不妊治療です。
医療費控除についてですが、初診での検査の費用は医療費控除に含むことができるかご存知の方いらっしゃいますか?😭💦
ネットで探しても人工受精や、交通費、鍼灸院の例は出てきますが
検査費用が含まれるかどうかを見つけることができませんでした😭

宜しくお願いします。

コメント

マム

含めると思いますよ!
ただ、私が住んでいる所は不妊治療に補助が出て全額返ってきたので、医療費控除には含めませんでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    補助金も調べてみましたが、保険適応になった所から補助金がどうも無くなったみたいでした💦
    マムさんが補助を貰えたのは保険適応前でしたでしょうか?
    度々すみませんが、宜しくお願いします🙇‍♀️

    • 11月29日
  • マム

    マム

    保険適用前でした!
    自治体によって補助が結構違いますよね😅
    うちの市は保険適用前は補助上限10万、適用後は5万になりました。
    何としても今住んでいる市で妊娠しなければ…と必死です笑

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 11月29日
  • マム

    マム

    こちらに返信しますね!
    そうですね!ほんと地域によって補助の仕方が全然違うんですよね…
    私三重県四日市市住みなんですが、ここでは不妊治療の基本的な治療は市が補助してて、体外受精などの特殊なものは県が補助してます。
    損しないように貰えるものは貰っときたいですよね😆

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます😭助かります💦
    必死で大阪市と大阪府のホームページを読み漁ってます。。笑
    限度額認定をもらうついでに区役所で聞いてみます💦
    話が逸れてしまいましたが、すごく助かりました🙇‍♀️

    • 11月29日
  • マム

    マム

    だいたいこういう情報って見つけにくいし読みにくいしでうわぁー!ってなりますよね😅
    そうですね、直接聞いちゃった方が早いです笑

    • 11月29日
はじめてのママリ

そうなんですね!
なんせ初心者の為、保険適応後の補助も無いかもう一度調べておきます😭💦
ちなみに大阪ではないですよね?💦差し支えなければで結構です。