※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
雑談・つぶやき

上の子がこども園に通ってるのですが、担任の先生に違和感を感じた時ど…

上の子がこども園に通ってるのですが、担任の先生に違和感を感じた時どう対処していますか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

違和感の内容にもよりますが、とりあえず様子見。同じ園のママさんにリサーチ🥺
と、うちは先生に直接言い難い事をお伝えできる相談窓口があるのでそちらに対応してもらいますかね〜(⦿‎⦿ )

• mi♡

mi♡

相談窓口があるんですね…園のママさんにはあまり言いずらくてそこまで仲良くもなくて💦

このまま通わせていいものか日々悩んでます

• 11月29日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

そんな時はママリで聞いてみるとかですかねꉂ🤭下の方が仰るように気にしすぎか…となる場合もありますし🙆‍♀️

大事な我が子を預けているのですから些細な違和感でも感じたらどんどん気になっちゃいますよね🥹
    私も、当たりキツかったりすると「ん?」て思っちゃう事もあったりして…そんな時はなるべくポジティブに考えるようにしています🤭

もちろん内容にもよるので一概にはいえませんが🫠
    転園も視野には入れますが簡単ではないので余計悩んじゃいますよね😭

• 11月29日
  • mi♡

mi♡

そうなんです……!
    うちはちょっとワケありなので気難しいとこもあって、先生にも苦労かけてるのはわかってるんですけど、たまに言い方とか???って思う時があって、私に余裕が無いのもあると思うのですが、みなさん色んな思いで預けてらっしゃるのがわかっただけでもよかったです。

• 11月29日
ママりん

特定されない程度に詳細書いてママリで相談してます😂
自分が考えすぎかって納得することもあるし、
園側に直接言うこともあります‼︎

• mi♡

mi♡

なるほど。コメント頂けないことも多くて😅相談できる場って大事ですよね!

• 11月29日
なお

私も保育園時代は担任に苦労しました…💦
周りに仲いいママさんもいなくて、相談もできなくて。
ですが、朝からめちゃくちゃ不機嫌なのが分かったり。

同じ朝の挨拶しても、他の子とのテンション違いすぎて
違和感…💦

第三者委員会に連絡しても、まともにとりあってもらえず 卒園までの3年間、だんなと耐えました。

その2年後には保育士辞めた
と他の人から聞いて、なぜか安心しました。

唯一の救いは、変わった扱い方をされていたけど保育園は楽しかった と本人が話していることです。
私自身は納得できないことが多いんですが、最終的には子供に悪い影響はなかった
ということです。
長文失礼しました。

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます。
    3年間耐えたんですね……心中お察しします。

あまり幼稚園のことを話したがらなくて幼稚園楽しい?○○ちゃんいた?とか聞いても話したがらなくてなにか思うことがあるのかなと不安なとこもあり……(年少さんなんですが言葉の遅れがあり加配つけていただいてます)

初めて担任をもった先生でうんと若くて4月に決まった時不安だなと思ったんですがそれなりに親身になってくれるものの、体調不良の子が今多いみたいで余裕が無いのか連絡帳の文面もなかなかな言い方……うーんって思うことが続いてます。
    うちの子だけ特別扱いしろ!とかは一切思ってないのですが、やっぱりベテランの先生が良かったなーとか、本当に幼稚園楽しいのかなーとか、生活しにくかったりお友達に何か言われてないかなとかモンペになりそうな自分が怖いです。

長々と失礼しました😭

• 11月29日
なお

そうなんですね…
私の場合は、担任から劇の練習での間合いが悪かったらしく
(セリフのタイミングが良くなかったみたいで)
間を練習してきて~
と冗談交じりに言われ
台本もないのに練習??
と❔だらけで、次の日に
どのように練習したらいいでしょう? と尋ねたら
そんなこと言ってないですから~!  って大きな声で言われ…
それ以上会話しようものなら、モンスターいます!
ってアピールされるのが分かったので、何も言わずに帰りました。

その担任は昔から変わり者らしく、差別して差し障りのない人  特別扱いすべき人を完全に分けている感じでした。

お子さんが嫌がっていなければ、様子みるしかないんですかね…
私もガマンするしかなかったので、具体的な解決方法分からないのが現状です。
すみません💦

• mi♡

mi♡

そういうことがあったんですね…
    話聞いてもらって嬉しいです。
    一度同じクラスのママさんに子どものこといわれて不快でした。
    これからもそういうトラブルがあるだろうしそんなことで一喜一憂するのも疲れるなーと思いつつ、特に相談できる人もいなくこうして少しでも吐き出せる機会があってよかったです。

ほかの先生とも仲良く副園長先生とかに話すことも可能なんですがいちいち言うのも迷惑かなと思ったり…

ありがとうございます😊

• 11月30日