※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の方へ。2回食はいつからが良いでしょうか?ペースト状ですか?夕方の量は?情報が多すぎて迷っています。教えてください。

生後5ヶ月から離乳食を始めた方!
いつから2回食にしましたか??

生後5ヶ月ピッタリの日に離乳食スタートして、
一昨日6ヶ月になったところです!

今持っている本では5,6ヶ月は1回食(ごっくん期)
7,8ヶ月2回食(もぐもぐ期)となっているのですが、
離乳食スタートから1ヶ月くらいで2回食という記事もたくさん見て迷ってます🤔

ちなみに、もし今から2回食スタートした場合は
ごっくん期と同じペースト状ですか??
また、2回目(夕方くらい)のご飯は最初から1回目と同じ量ですか?お粥ひとさじ〜とかですか??👀

ネットに情報多すぎてどうしていいか分からないので教えてください😂🙏🏻

コメント

☺︎

2人とも食いつきがよかったので1ヶ月経ったら2回食にしてます😊6ヶ月からです👏🏻6ヶ月のうちは初期の形態にして、3日くらいは2回目を半量くらいにしてました☺️それでも便秘や嘔吐がなかったので、2回目も1回目と同じ量に増やしました😊

はじめてのママリ🔰

うちはあんまり食べなかったのとバタバタしていたので、2回食は10ヶ月に入ってからになりました!今、12ヶ月からのベビーフードをあげてますが、食べれているようです。

食べられるようであれば、ペースト状じゃなくても少し形態を変えてみてもいいかなと思います。量も、たくさん食べられるならもっと多くあげても大丈夫かと思いますよ。とりあえず母子手帳や厚生労働省のサイトを確認してみた上で、お子さんの状態に合わせつつ、お母さんのやりやすいようにやるといいのかなと思います。

1ヶ月たったけどあたしも同じく悩んで真ん中取って1ヶ月半のキリのいい時(例えば1日とか、月曜日とか🤣)から開始しました!
硬さなどは2回食になったからというより、消化大丈夫そうだね食べれるね、じゃあ次はもうちょい固くしてみようかなって感じで進めています!
2回食に進んだ2回目は1回目のちょい少ないくらいからスタートしましたよ^^

S❤︎mam

息子は食べることが好きみたいだったので、離乳食初めて1ヶ月経ったときから2回食にしました✨

形状は、息子に合わせてやってましたが、2回食始めたばかりのころは、ペーストだったと思います☺️
おかゆは10倍から7倍の間くらいで水を少しずつ減らしてました✨

2回目の量は朝の1/3からスタートして、2〜3日経ってうんちの調子がよかったら2/3、同じ量、と徐々に増やしました✌️

ネット情報多すぎて困っちゃいますよね☺️笑
私はアプリを使っていますが、それより息子が食べるので、上限だけ調べてあとは息子に合わせてます☺️