※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の娘が服を着るのを嫌がり、毎朝苦労しています。保育所では問題ないようで、他の子も同じようなことがあるのか気になっています。

2歳になる娘が服を着るのを嫌がります💦
1歳3ヶ月頃から肌着も含めて洋服を着るのを嫌がります。保育所に行っているので、毎朝着せないわけにもいかないのでなんとか気をひいたり、どうして着たくないのかお話をしたりして落ち着かせて着せたりしますがどうしてもダメな時はもう無理やり着せるしかなく毎朝苦痛です。
ちなみに保育所でのお着替えの時はすんなり着れるそうです😅
ジャンバーを着るのはなぜか平気で、肌着+ジャンバーならすんなり着れたりするのでどうしても無理な時はそれで保育所に行かせて保育所で着せてもらったりしてます。(保育士さんにもそれでも良いですよ!と言われたので…)
同じぐらいの月齢の子でお洋服着るの嫌がる子っているんでしょうか。さすがに毎回嫌がられて試行錯誤しながらなのでいつになったら嫌がらないで着てくれるかな〜って悩んでます。
ちなみに髪の毛を結ぶのもめちゃくちゃ嫌がります💦

コメント

さらい

イヤイヤ期のときそうでしたね。
オムツ一枚で保育園真冬に行ったことあります

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます😊ちょうどイヤイヤ期みたいで💦
    オムツ一枚で保育園…そう言う時もありますよね😩希望が持てました。ありがとうございます。

• 11月29日
もちもち

私も大変でした。笑
今では少しだけいやいやするぐらいですが、
本当に真っ最中は泣き叫んで倒れ混む娘の服を
無理やりぬがして着替えさせてました😭😭😭

今は着せてあげる服、ズボンを娘に合わせたり
私に合わせたりして
見て!可愛い!これ絶対○○ちゃんに似合うと思って買ったんだよ!とか
うわ!似合う~かっわい~着よーよー!ママに見せて
って上手く煽てて着せる手段に変更しました。笑笑

保育園でそれでも良いと言われているのであれば、ある程度落ち着くまで肌着、ジャンバーで登園の方がママさん的に楽かな、と思いました🙋‍♀️
甘えてもいいと思います!!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    同じく、今は倒れ込んで必死の抵抗をしてる中着替えさせる日もあります💦💦

煽て作戦もまだあんまり効果がなくニコニコしながらいや!!って言われます😅

ありがとうございます😭落ち着くまで甘えてみようかなと思います、ありがとうございます!!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

保育園行ってなくて自宅で見てただけなので上の子が2歳児の時に裸族でなんとか着せたキャミソール下着一枚とおむつで2歳の春夏をほぼ過ごしました😅おむつも一時期はいてくれなくてサインペンでアンパンマンキャラのイラスト書きまくって選ばせてなんとかはかせてて。
3歳近くなるごとにアンパンマン柄なら納得して着るようになって上から下までアンパンマン総柄女になり。
4歳頃には何も文句言わなくなりましたね。
髪の毛はずっとショートです😅

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    私も1歳になる育休中は肌着とかで過ごさせてたことも多く服を着なれてなかったのでそのせいかなと思ったりしてました😅
    今うちもアンパンマンブームなのでアンパンマン柄の服かってみようかなと思います!!アンパン総柄女でもいいから着て欲しい…笑
    4歳頃で落ち着いたんですね!とりあえず先が見えて安心しました🤣ありがとうございます。

髪の毛、七五三があるので伸ばしたかったのですがうちもショートにしようかしら…

• 11月29日
なっそん

同じかんじです😭
2歳なる前くらいからでしたが、今も引き続きです💦
娘はパジャマがいい!!!って着替えなくて……
どうにか脱いでも着替えしたくない!と肌着のままで……毎日格闘です😭
今寒いから風邪とか心配なのに本人は着たくないと泣き叫び……

ちなみに、髪の毛しばるのもイヤイヤです💦
最近は短時間(5分とか)ならしばれるようになりましたが、1日しばってられる子じゃないので、
可愛い髪型にしてる子が羨ましいです😓

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    同じ感じと聞き安心しました💦💦
    そうなんです、毎日格闘だし風邪引いても嫌ですしでも泣き叫ぶほど嫌なんだ…って思うとなんだかもう嫌になってしまって💦

本当同じです!!
    わかりますわかります!親バカですが髪縛ったらとってもかわいいのに〜ってちょっと残念になります😂

• 11月29日