※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさん教えてください隠し事=嘘 じゃないんですか?今日ある喧嘩で私…

みなさん教えてください
隠し事=嘘 じゃないんですか?

今日ある喧嘩で私が旦那に、赤ちゃんのために
辞めると言ったタバコを隠れて吸ってるのを知ってるよ
と話しました。
別にタバコを吸うのはいいんです。隠してほしくないんです。
以前、産後に彼の友人夫婦と4人でビデオ通話をした時、タバコを辞める話になり、わたしの旦那が「吸ってもバレなきゃ大丈夫」なんて言いました。わたしはその言葉にモヤモヤしてしまいました。電話が終わった後に、さっきの言葉何?と聞くと「冗談だし、間にうけたの?」という感じでしたが、、
案の定、バレなきゃ大丈夫〜で吸ってました。
隠し事はお互いしないという約束もしていたのに
「タバコについてはそんな約束していない」
「別に隠してたわけじゃないから嘘ついてない」
など言います。
自分が悪くなって謝るのがいやなんです。

しまいには、「過去の話を持ち込んできたから、謝る気失せたんだし」でした。

過去の話とは、彼の浮気です。
婚約中にいろんな人と浮気や不倫してました。
性病も何個もうつされました。
その時は彼のことが好きだったので許しました。
彼も「もう悲しませたくない、大切にする」と
泣いて言ったので信じてしまいました。
その彼の誠意をみせてほしいんです。
隠し事も嘘も誠実じゃありません。

過去の話を持ち込んだわたしも悪いですが
過去にああいうことがあったから
大袈裟ですが償う気持ちで
自分のやってることや言葉に責任を持って
欲しいんです。
それも伝えましたが
分からないそうです。

何も伝わらない、何もわかってくれない
何も理解してくれない
つらいです。私もわからなくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰

隠してるってことはやましいことがあるからだよねって口うるさく言ってます😅

イコール嘘にはならないと思いませんが、たいていの隠し事の先には嘘があると思ってます。

さくら

敢えて自分から言わない
のと、
嘘をつく
のは違うかなと思います。
聞かれたら本当のことを答えるならそれは嘘ではないのかなと💦

でも、旦那さんの場合は以前から何度も裏切り、その後調子のいいこと言って信用させてまた嘘ついたりしてるので、
その場しのぎで平気で嘘をつけるタイプの人なんだと思います💦そういう人は治らないです😭

はじめてのママリ🔰

分かんないです、分かんないですよ。でも文面から察するに主さんは日々旦那への不満が溜まってて、ひとつ引っかかりやきっかけがあると芋づる式に色んな思いが鮮明に蘇るのですよね。私もそうです。
女性はそうやって色んなことをひとくくりにして、あんこともこんなこともと、それがぜーんぶ繋がってて根本はこうだよ。と。旦那さんの場合だと責任感のなさと誠実さに欠けるってことなのかな。
これはほんとそうだと思います。主さんは真意ついてますよ。正しいです。

でもね。男はそう捉えられないんです。ひとつひとつのことは繋がらない。喧嘩もタバコも浮気も性病も全部違うひとつの事象として捉えます。だからあんときもこんときもと羅列されて、それは自分の無責任さが招いているんだよ!と言われてもそうか!とはならないんです。
余計なプライドも手伝って旦那さんの様に謝る気失せるしぃとかなるんです。お前は赤ちゃんか!!!
ふざけるなこっちはホンモノの赤ちゃんと毎日対峙してるんや、馬鹿にするのもええ加減にせぇ!てとこですよ。

文面見ると主さんは圧倒的に正しい。でも家族としての継続って正しさを追求すると破綻することがあるんですよね…不思議ですよほんと納得出来ない

うちも旦那タバコすいます
なんなら新生児の時に寝てる横でよく吸ってました。すかさず空気清浄機をかけましたよ…
キツく言ったので今は離れて吸います。でもそれを含めて色んな喧嘩をし家庭内別居になりかけました。

その時思いました。
正しさだけ追求するの辞めようって
多少歪で納得出来なくても3人一緒に楽しく暮らせる方がいいじゃないかと思いました…悔しいですけどね

はじめてのママリ🔰

タバコ吸ってるの?と聞いて吸ってないと答えたのに吸っていたら嘘ですが、吸っていたことを隠しているのは嘘ではないかなと思います。

今回の喧嘩が過去の浮気に関連した内容でないのに持ち出したとしたら、旦那さんの言い分もわかります。
ただ、償いや誠意というのをどれくらい求めるかですよね。
誠意の部分について夫婦で認識は合ってますか?
旦那さんは今後一切浮気はしないという意味合いだけになっていて、質問者さんは浮気だけでなく生活態度すべてを変えるという意味合いになっているのではないかな?と思いました。

質問者さんの考える誠意で対応してほしいのでしたら、旦那さんは今後の人生を償うことをベースに生活していくということなので、そこをきちんと話して承諾してもらわないと今回のようなことがまた起こると思います🥲