※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

2週間かけて女の子の名前を決めました。名前には意味が込められていますが、キラキラネームになってしまうか心配。男の子の名前は考えていないのでしょうか。

産まれてくるベビの名前
2週間話し合ってやっと2つに決まりました。

女の子で

彩凪 さな
凪は穏やかな状態の海をさすことから
穏やかで優しく安定した子に育ってほしい
という意味からつけました。

彩葵 さらorあおい
葵は太陽にまっすぐ向かって咲く植物なので
太陽のように明るい子になってほしいと
いう願いを込めてつけました。
また花言葉が母の愛、野心などの意味があり
私はこっちがいいなと思ってます。

でもどちらも普通には読めないなといった
印象ですよね💦

でもあやと読ませずどうしても彩の字が
使いたかったのでそれは仕方ないと
思っておりますがこれはキラキラネーム
に入ってしまいますかね😭?

一応、母や義母に相談は
してみたんですがキラキラネームでは
ないんじゃない?って回答がきて

みんなして親バカ、孫バカ発揮してる
だけなのかなと思ったので素直な感想を
聞かせていただけると有難いです!

また、女の子確定と言われてから女の子の名前
だけ決めたんですが男の子の名前もみなさん
念の為に考えてましたか?

コメント

双子ママ

キラキラネームとまではいかないかもしれませんが、読めないっちゃ読めないですね💦
彩凪は私だったら、あやな?って思っちゃいます
確定って言われてるなら決めないかもです。私はぽいな〜だったので念の為男の子の名前も考えてました!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
    普通に読んだらあやなにしか読めないって所がちょっと気になります。

彩葵の方はもう普通の読み方すらしてないしって感じなんですけどキラキラネームではないならこのままの2択でいようかなと思います。

確定ならやっぱり考えないで大丈夫そうですね。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

とても素敵な名前だなとは思いました✨
ただ、キラキラという感じはしませんが、やっぱり人に一発で読んでもらえにくい名前はそれなりに苦労があるかなと思います、、、(友人談)

確定なら考えないです!

• まるこ

まるこ

そうですよね。実は私自身も普通には読めない名前の為、よくなんてお読みになるんですか?と聞かれます。

やはりみなさん、確定なら考えないみたいなのでうちも男の子の名前は考えない方向にします。

• 11月28日
ママリ

我が子のクラスのお友達、みんなこういった雰囲気の名前ばっかりなので目立たないと思います!

うちは男女どちらでもこの名前!って直感で先に決めちゃうので、他の名前は考えてなかったです😁
アオイだったら他の名前より、男の子でも違和感ないと思いました!

• まるこ

まるこ

最近、古風だけど普通には読めない名前が人気みたいですよね。紬葵でつむぎちゃんとか。

そういうの直感で決まってたの羨ましいです。うちはめっちゃ意見割れててなかなか思い浮かばなかったので💦

たしかにあおいなら男の子にでも違和感ないですね✨

• 11月28日
さんさん**

保育士してますが、キラキラとは思いません😊
確かに最近はすぐに読めない字の子が多いですが、読み方は普通の子がほとんどですので、ご両親が意味あってこの漢字で名前をプレゼントしたんだな〜🥰と思いながら毎年新入園児を迎え入れてます❤️

私個人的に、エンジェルとかハートとかそうゆう系のお名前でしたらキラキラだなー😳とは思いますが、まるこさんが候補にあげられてるお名前はどれもキラキラではないと思います‼︎

名前はお子さんへの、初めてのプレゼント🎁なので、ご主人と話あって決めたお名前、どれも素敵だと思いますよ😊❤️

• まるこ

まるこ

とても素敵な保育士さんなんですね✨

そんなふうに言ってもらえて2週間悩んで話し合った甲斐がありました。

ありがとうございます♡

• 11月28日
 sistar_mama

まだ、彩凪ちゃんのほうが読めますがたぶん「あやな」と読まれる確率は高いと思います。
彩葵は読めませんでした💦
由来はとても素敵だと思います。

私自身の名前にも「彩」の漢字使っていて読みは「あや」ではありません!ですが、毎回、「あや」とほぼ100%と呼ばれます。
「彩」の漢字を使った名前で読みが「あや」じゃないとなると「いろ」「さい」だとすんなり読める名前だと思います。

• まるこ

まるこ

私もsistar_mamaさんと同じで彩の字がつくんですがやっぱりあやとは読みません。

最初、彩羽でいろはって
    いうのもあったんですが
    旦那の会社の従業員のお子さんと同じで断念しました🥺

• 11月29日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね!!
    彩の字であやと読まないお名前気になってしまいます😣
    差し支えなければ教えて頂きたいぐらいです。

うちの子の名前の候補に「碧彩」で読みは「あおい」がありました。
    漢字は違うけど読みが同じの友達の子供がいたので断念しました💦

彩羽も可愛いですよね!
    よくいろはちゃんだと彩葉を見かけます。
    陽彩でひいろなら女の子、男の子でも大丈夫そうですが😣💦

• 11月29日
  • まるこ

まるこ

私は彩有であゆです!
    昔は読み方を聞かれ最近はよく、さゆさんと読まれます(笑)

彩の字は読まないパターンですね!

ひいろは陽彩、緋彩、日彩だと
    画数が合わなくて雛彩ならよかったんですが子供が書くには難しい漢字なので却下されました🥺

• 11月29日
  •  sistar_mama

sistar_mama

珍しい素敵なお名前ですね!
    教えて下さりありがとうございます☺️

言葉足らずですみません💦
    彩を「い」と読ませるとそうです。
    旦那が候補にあげてきたので😣

そうだったんですね💦
    漢字の書きやすさや画数考えると名前を考えるの難しいですよね😭

候補の彩葵の葵が「き」とも読めるそうなのでさきちゃんも可愛いと思いました🤔

彩の字の名前であやと呼ばないお名前に出会えてついつい嬉しくて長々コメントしてしまいすみませんでした🙇

• 11月29日
  • まるこ

まるこ

いえいえ。

大切な我が子につける名前だからきちんと考えてつけたいですよね。

私もその読み方を考えてたんですがさきちゃんは元カノにいるらしいので私が却下しました(笑)

わかります。
    自分と同じ境遇などなんて読むのか気になりますよね。
    全然大丈夫なのでお気になさらず💦

• 11月29日
mocomoco🐱

うちは蒼凪と書いて、あおなといいます!

「あお」は読まれるのですが
凪が「な」って読むとは思わないみたいで初対面では「あお…何て読むの?」って聞かれます笑

• まるこ

まるこ

素敵なお名前ですね!

凪は普通に読むとなぎですもんね💦

うちはほぼ間違えなくあやなって読まれると思います

• 11月29日
mizu

彩凪はギリギリ、キラキラとは思わなかったですが、彩葵でさらやあおいはキラキラ感あるなと思ってしまいました💦
言われないと絶対にわからない読み方なので…

でも響きはどれも良い意味で普通なので、その点ではザ・キラキラネームって感じはしないです😊

• まるこ

まるこ

ギリギリ、キラキラ回避できてるならよかったです。

間違えなく彩葵だと読めないですからね🥺💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

とても素敵な名前ですね😊
私も初見では読まれない名前をしています。
ですが、小さい頃からそれが嬉しくて
特別感のようなものを感じていました。

そして私の場合は名前を言うと覚えてもらえることが多く、周りの人にとても恵まれました😊

今でも自分の名前は大好きです。

また、異性の名前は旦那には言ってませんでしたが、個人的にはうっすらと候補は出しといてメモに記入しときました😊

• まるこ

まるこ

素直に読めないからこそ、そういったプラスのこともあるのですね。

それを聞くとうちの子もそういう風に覚えてもらえたらなと思いますね。

2人で考えるとまた2週間悩みそうなので私もこっそり候補を考えてもいいかもと思いました。名前考えるの大変だけどやっぱり楽しいですよね。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

さなちゃん、さらちゃん、あおいちゃん響きは可愛いと思いました✨
ただどれも読めないかなぁ…😢彩七でさなちゃんを知っていたので彩の字は さ と読みました!そしてそのまま凪の字は なぎ と読んでしまったので さなぎ となってしまいました🐛😢きっとこの読みは違うんだろうなとは思いましたが、こんな風に読んじゃう人もいるかもです。。。

• まるこ

まるこ

ちなみに私もさなぎって読みました(笑)

しかし意味を聞くと凪の字はとても綺麗な漢字なんだなって思えてきてうちでは最終まで残るくらいでした!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

キラキラネームというより、難読ネームだと思いました。
どちらのお名前も読めないので…。
毎回読み方間違えられたり、きちんと読まれなかったりするんだろうなと思いました!

女の子確定と言われても、もし男の子ならこういう名前付けたいな〜とぼんやり想像はしてました。

• まるこ

まるこ

遅くなってしまいすみません💦

難読ネーム...まさにその部類ですね。親の私もそうなのであんまり気にしてないんですが難読ネームもやはり世の中非難されてしまいますかね🥺?

そうなんですね。
    うちもそういうの何個か考えようと思ってます。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難読ネームでも気にしない人、逆にそれを話のネタにできるほどポジティブになれる人もいますし、きちんと読まれないことや訂正することが苦痛だったり面倒に感じる人もいます。
    お子さんがどのタイプに育つかはわからないので、読めない名前は避けた方が無難かなと思いますね🥲

難読ネームにも、その読み方はあるけど浸透していないという場合と、そもそもそんな風に読まない場合(当て字やぶった切りなど)があります。
    非難されるのは後者かなと思います。
    無理やり読ませているということなので、常識の有無を問う人もいるかと…💦

• 12月1日
  • まるこ

まるこ

お返事遅くなりました💦

私は気にしないタイプでしたが子供がそのタイプとは言えませんもんね。

やっぱり名前に対してはみなさん厳しいですね。うちの主人がそれでも気にしないというなら私達はこの2つのどちらかをつける予定ですが子供がイジメとかにだけは合わないことを祈ります。

• 12月3日