※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

咳き込んで嘔吐する時の対処法について相談です。娘が発熱し、咳で嘔吐しています。他の対策としては、飴やはちみつ水は吐きやすいかもしれません。

咳き込んで嘔吐する時の対処法ありますか?

4歳の長女が昨日から40度近い発熱。
夜になると咳き込んでえづき、軽く嘔吐します。
今のところ、枕高くしてヴェポラップ塗って対応して寝ています。
湿度はそんなに低くありません。

他に咳を良くする対策ありますか?

旦那は飴舐めさせようとしたり「はちみつ水」を飲ませようとしたりしてますが、今下手に胃に何か入れたら余計吐くんじゃないかと思うのですが…
さすがに飴は誤飲が怖いので止めましたが、はちみつ水飲ませますか?

コメント

みき

小児科でホクナリンテープもらって胸や腕に貼ってます😊そしたらぐっすり寝てましたよ^ ^

海

起きた時に水分とらせたり、湿度高くても加湿器したり、はちみつ(小児科医にすすめられました。)なめさせたりしてます。咳大変ですよね…。うちも同じ感じで寝不足です。
咳は悪いものではなくて、必要性があるものだから、止めるのも難しいし、可哀想だし、何とも言えないですよね。

みぃ

はちみつを飲ませるのは喉の炎症を抑える意味ではいいようです。

うちも咳き込んでえづくことがあります。(4歳息子)
市販で売っている、咳止め漢方ゼリーが結構効きます。中々いい値段がしますが、ゼリーなので寝てる時さっと飲ませられるし嘔吐する心配も水分より少ないです。
もし良かったら検索してみてください😊

• ポーチ

ポーチ

すみません、実は5歳の息子が質問者さんのお子様と同じような症状でして、昨日の早朝四時に39度あり解熱剤的には時間差ありて、三回めの内服で昨日は夕方過ぎまでは。平熱。でも。くしゃみ。鼻水、痰が絡む咳が、始まり。結局また、寝る頃には38度まで熱が。いつもなら、下がればそのまま、熱は無くなるんだけど、こんかいは、しつこいです。そこで。咳に、このゼリー見かけた事はあるのですが、これは。小児科の内服薬と、、併せて飲みましたか?それとも、小児科の薬は辞めて、飲みましたか?
    小児科では。まわりでコロナやインフルエンザが、流行って無いなら、検査はおすすめしません。喉が赤いし風邪からの。熱だよと。
    咳や鼻水を、飲み込むせいか、二日間で、二回ほど嗚咽して。吐きました。
    くちびるは赤かったから、鼻水や痰のせいなのかなぁ
    とにかく、年中さんから、初めて幼稚園に入り、初めての秋冬は、鼻喉風邪、たまに、高熱。ばかりです。メルシーポットも、買ったのに。やってくれないし

• 12月2日
  • ☆

お子さんのお熱大変でしたね。
    我が家は上の子が肺炎になり入院ギリギリになりつつ回復、その後下の子、主人、私も風邪をもらい、やっとみんな回復してきたところです。
    コロナでもインフルでもなくただの風邪らしいですが、今年の風邪はしぶとく肺に来る感じがしました。
    今更ながら咳止めの件ですが、病院からの薬を飲まれているのであれば、先生に一度相談されてから使用するのがいいかと思います。
    薬の組み合わせ、非常に難しいです。
    我が家は咳止めや解熱剤(上の子だけ使いました)なるべく使わずに、吸入と鼻吸いで乗り切りました。
    すごく嫌がりましたが、やってるうちに慣れてくれたようです。
    うちも上の子が年少になってから毎月のように風邪拾ってきます。
    免疫なさすぎるのか、入院ギリギリは4月から2回目です🥲
    成長ともに落ち着いてくるとのことですので共に乗り切りましょう🤣

• 12月10日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😭
    息子の咳は1か月ぶりくらいに落ち着き、でも、くしゃみ鼻水があるたびに、今日もヒヤヒヤしながらすごしました。
    息子からもらった風邪で私も寒気もあったけど、おかげさまで熱はなく、でも咳こみは続き、抗原検査はしたけど、陰性でした。かれこれ1週間以上、咳が続きましたが、今日は久しぶりにあまり咳はなかったかな、のど飴食べまくりました。
    薬は今回は真面目に、小児科の薬を飲み切ろうと思い、咳はあまりなく、鼻はズビって言ってる程度ですが。やはり飲み切らないとなーと。
    年末年始、どうか、また、風邪ひかないように祈るばかりです

• 12月12日
  • ☆

本当風邪ひかないように対策しても引くから祈るしかないですよね🤣
    ポーチさんもお大事にしてください!

• 12月19日
はじめてのママリ

咳き込んでえずいたり、寝られないレベルの時は、小児科で吸入器を借りてメプチン、インタールを吸入させてます。

☆

ご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

一先ずヴェポラップ塗ってしばらくしたら少し寝付けました。
えづきが少しおさまってからハチミツ飲ませました。
こまめに水分取らせてますが、その水分も吐きそうになるので与えるタイミングまで難しいですね^^;

家にスチームだけの吸入器はあるのですが残念ながら嫌がって使ってくれません🥲
次の診察で吸入とテープ聞いてみます。

ありがとうございました。
海さんのお子さんもお大事にしてください。