※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がイヤイヤ+反抗期で、怒りを暴力で表現。自己嫌悪感じています。赤ちゃん返りやストレスが原因か悩んでいます。

2歳9ヶ月の上の子のイヤイヤ+反抗期の癇癪がひどいです。
ここ最近、なにか気に食わないことがあるとすぐにわたしのことを叩いてきます。蹴ったり、タックルしたり、頭掴んだりも。さっきついに首を絞められました。

やめて、痛いといってもやめてくれずギャン泣きで怒ります。あまりにひどいので、こちらもイライラして、怒鳴ったり、押し返したり布団の上に突き飛ばしたりしてしまいます。

赤ちゃん返りもあるんでしょうか?下の子が生まれて、上の子をかまう時間が減ってしまったから?1人遊びが上手になったなって思ってたけど、私が遊んであげる時間が減ったから?

今日ついに首絞められて、ショックで涙がずっと止まりません。お腹を痛めて産んだ子供にそんなことされたこともですが、そんなことをさせてしまうほどストレスをあたえていてしまったのか?と自己嫌悪に陥ってます。

ここ数日で3回ほど上の子に、「あなたのこと育てていけないかもしれない」と言ってしまいました。しんどいです。かわいいのに。大好きなのに。

コメント

NANA

うまく言葉に出せなくてイライラした結果手が出てしまうのだと思います🥲
こういう気持ちだったんだね?など、気持ちを代弁すると落ち着きやすいと聞いたので徹底してやっていました!
あと、とにかく毎日、生まれてきてくれてありがとう😊
毎日元気に過ごしてくれてありがとうって声かけてみるの効果的ですよ🥰

2人育児大変ですよね、、
とにかく自分に余裕持てるように、楽にテキトーにいきましょうね🥹💕

• ぱおーん

ぱおーん

言葉遅めなのでたしかにそんなかんじあります…
    代弁しても話をなかなか聞く気がないというか、負けじと泣かれることもあり…根気強く代弁してあげたいと思います🥲イライラせず声かけもしていきたいと思います!

ありがとうございます😭いま全く心に余裕ないかんじなので、もう少しテキトーにゆるく育児していきたいです…😭✨

• 11月29日
はなまる子

単純に、運動量は満たしてあげてますか? うちの子が3歳前後の時、公園のはしごが日課で体力勝負の子育てしてとことを、思いだしました😂

毎日、お風呂とご飯ができるくらいの体力だけ残して帰宅みたいな感じで、午前と午後、足りない時は夕方以降も体を動かしてました🏃🏻

もし、体を動かす事が減っているなら、その体力が反抗に使われているかも知れないですしよ?2歳から入れる運動クラブもあったりするので、体力消耗作戦を計画してみたら、案外ケロっと良い子になるかも知れませんよ😇

• ぱおーん

ぱおーん

運動量、満たしてあげられてないです…下の子が生まれる前まではほんとに上の子は外遊びが好きで毎日公園なんてこともしてました。
    下の子が生まれてからは、外に連れ出してもわたしがついていけないのと、最近寒くなってきたからなおさら支援センターに週何回かいくくらいで、室外は買い物以外なかったかもしれません😱

体力消耗作戦計画してみます!ありあまってるのが私への暴力になってるのかもです本当に。ありがとうございます😭!

• 11月29日
ままママ

ホントに余裕ないですよね。わかります。
特に半年とかだと下の子も動き出すから余計に神経つかいますよね。
私はまだ下の子が動かず寝てる月齢なのですが それでも上の子に怒ってしまいます。

ただ ただ行動が遅いだけでも 遅くてイライラしてしまう。手を洗う 服を着る などでも一度言っただけで行動してくれないとか そうゆう。

なんだかホントに毎日イライラしすぎてて そんなに怒っても逆効果と言われたり 読んたりもして分かってるんですけど 突発的に怒りがきませんか。困ってますよ。

どーにか可愛さで保ててますけどね。
日々成長してくれてることを信じてどんどん楽になると考え過ごしていきたいと思います。

• ぱおーん

ぱおーん

ホルモンの関係もあるのか、怒っちゃいますよね。寝不足もあるのかなあ…どうしてもイライラしますよね。
    下の子が寝て、静かにしてくれなくて怒っちゃったり。上の子からしたら、なんで静かにしてないとなの?遊んでるのにてかんじですよね😅

わかります!怒鳴ってもよくないのに、余裕がなくて怒鳴っちゃったり。手を出されると、どうしてもむかついて押し返したり(怪我しない程度にですが)しますもん。

前に比べて、少しはうちは落ち着きました。どんどん楽になると信じてほどほどに頑張りすぎずいきましょうね😭

• 1月18日