※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がRSウイルスで心配。病院通い中で悪化している。眠れているが息苦しそう。薬は飲んでいるが不安。眠れていると少し安心できるでしょうか?

生後5ヶ月の息子がRSウイルスと診断されました。

毎日、吸入と鼻吸いに病院に通っていて、
木曜日に病院で診断されてから今日で5日目です。

土曜日に胸の音を聞いてもらった時より、
今日は悪化していると言われて心配してます。

明日も病院にて、吸入と鼻吸い予定ですが、
今、寝てる時のゼーゼーの音も酷く、
首元もヘコヘコと凹み、息苦しそうです。

だけど、眠れてはいます。

シロップと粉の薬2つもちゃんと飲んでいます。

寝る前に家で鼻も吸いました。

素人判断は難しいかと思われますが、
眠れていれば、少しは安心してもいいのでしょうか?

RSウイルスになったのが初めてで不安です。

上の子はなった事ありませんでした。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

次女がRSで入院したことあります。
寝ている時の様子を動画に撮って明日先生に見せてみてはどうでしょうか?
いま、ひとまず眠れてるのであれば、その間にママも休みましょう!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます(_ _)
    そうですね、、、心配なので、そうしたいと思います。
    とりあえず、今は眠れているので、休みたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ

上の子が2ヶ月の時にRSで入院しました。
夜咳がひどくゼーゼーしてる時、母乳を飲ませても何度も吐くので、なんとなくやばい気がして怖くなって救急車を呼びましたが、酸素濃度とかを調べてもらい正常だったので、病院行かなくても大丈夫かな?と言われて返されました。
ですが、次の日朝イチに病院行くと、これで救急車で運んでもらえなかった?!と言われました。

眠れていれば大丈夫な気がしますが、お母さんが異常だ、やばい気がすると思ったら一度夜間救急に電話してもいいような気がします。
お母さんの直感が一番当たるような気がします。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    そんな事があったのですね、、、
    帰される事があるなんて、不安すぎますね。
    息子はミルクの飲みもよく、吐きもせず、熱もなく、あまり咳もしなくなりました。
    気になることと言えば、ゼーゼーといってる事くらいですが、眠れてはいるので、少し様子見たいと思いますが、やばそうと思ったらすぐ夜間救急に電話しようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月28日
★UNY★

初めまして★
月齢が低いと不安ですよね、、
うちの子も先日2ヶ月の時に入院しました。
同じく小児科に通い、処方された薬を飲んでましたが数日経っても良くならず、小児科では様子見と言われてましたが、寝てる時も咳で目が覚めしまい、咳き込むと酷かったので、心配で救急に夜中行くとそのまま入院となりました。
その時に胸の音が良くないのと、おっぱいを飲んでも咳き込んで吐いてしまうなら点滴をした方がいいとの事でした。
また、月齢が低いと重症化しやすいとのことで、実際うちの子は軽い肺炎になってしまいました。
脅かすようですみません🙇‍♀️
でももし変な咳をしてたり、それで途中で目が覚めるようなら、まだ半年以下ですし、安心のためにもいつでも救急に行ける準備はしておかれた方がいいかもしれません💦