※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみー
妊娠・出産

吉江レディースクリニックでの出産について質問があります。入院バッグの準備中で、授乳クッションや個室のシャワーなどについて知りたいです。飲み物や箸、コップの持参、母子別室の料金、陣痛時の便利グッズも教えてください。

富山県高岡市の吉江レディースクリニックで出産された方教えてください🙇‍♀️💕

そろそろ出産に向けて陣痛バック、入院バックを準備しようと思っております。

先日、助産師さんより入院の手引き?のようなファイルをいただき、それを見ながら準備するつもりなのですが...
吉江さんで出産するのははじめてなので、いくつか質問させてください🙋‍♀️✨

授乳クッション、円座クッションの貸出しはありますか??
→1人目の時はなくてはならないものだったので、家からもっていくべきなのか迷っております。

入院中は普通の個室を希望する予定なのですが、シャワーは個室についているのでしょうか?
それとも、お風呂セット的なものを持って別の場所へシャワーをしに行くのでしょうか??

入院中の飲み物はすべて持参ですか?1階に小さな自販機があるのは知っているのですが、
水筒などを持っていったらお茶など入れてくれるのでしょうか?

箸、コップを持参するようにと書いてありましたが、洗剤とスポンジも持っていった方がいいのでしょうか?

入院バックについて、5日分の着替え等を持参する予定なので、荷物の量が多いです。
キャリーケースみたいなので行ったら変ですかね??笑

母子別室もできると見たのですが、実際に夜間等で母子別室を選ばれた方はいますか?
また、休みたくて母子別室を希望した場合、プラスで料金はかかるのでしょうか?

陣痛中、入院中にこれは持っていったら便利だったというものがあれば教えてほしいです!

以上、長くなってしまいましたが、ご回答頂けると嬉しいです☺️💗
よろしくお願いいたします😭✨

コメント

TNK

一人目出産しています!
その時と変わってるかはわかりませんが、、
私の時は

1 円座クッションは硬いやつは部屋に置いてありました
母子同室で部屋に赤ちゃんがいる時は授乳クッションも貸し出してありましたよ😀

2 シャワー室は違う所にありました🥲
確かボディーソープ等ありましたが自分のものを持って行ってました!
コロナになってからはわかりませんが😭💦

3 授乳室にはウォーターサーバーありましたが基本は自分で飲み物買うか差し入れしてもらってました🥲💦
入院する所にも自販機あった記憶あります🤔💦
違ったらごめんなさい🙏

4 持って行った方洗えます😫💦
私は割り箸持って行ってました🥲

5 私はコロナ前だったので旦那来るたびに洗濯物渡して持ってきてもらったりしてました😂💦
今は確かに荷物多くなりますよね😂
一応 洗濯機もありましたよ
洗濯してる方もおられました!

6 基本母子別室でしたよ😀
私は母乳がすごく出て張りが酷かったので最後の二日は夜母子同室になりましたが
断ったから料金発生はないと思います

7 基本的なものさえあれば大丈夫かと思います🤣

3年も前の記憶と
コロナ禍前なので違う所あるかと思いますがこんな感じでした😊

• なかみー

なかみー

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません😭
    詳しく教えていただきありがとうございます✨
    とっても参考になりました!!

• 12月17日
  • なかみー

なかみー

Kさんさまももうすぐご出産なのですね👶💕
    お互い、頑張りましょう!!

(おおよそ5年ぶりの出産となるのでとてもびびっております...笑)

• 12月17日
  • TNK

TNK

ありがとうございます😊
    私も吉江さんでの出産です😆
    もしかしたら検診で会ってたかも、、🤫ですね🤣💓

• 12月17日
  • なかみー

なかみー

わっ!本当ですか☺️✨
    余談ですが、私、先日はじめておじいちゃん?先生に診てもらったんですけど、なんてお話されているかよく聞き取れなくて...😂笑

会ってるかもor入院時に会えるかもしれませんね💕

• 12月18日
  • TNK

TNK

私もたまたまおじいちゃん先生に診てもらった日ありましたが
    同じく何言ってるか聞き取れなくて
    わかったのが
    大きくなってるね だけでした😂笑

本当ですね😆💓
    産まれるまでドキドキですね🫣

• 12月18日
  • なかみー

なかみー

同じすぎて笑っちゃいました🤣笑
    私も、よくわからんかったけどとりあえず順調なんやなってことはわかりました笑

クリスマス、年末年始...どのタイミングで生まれてくるのかとってもそわそわドキドキです😭💗

• 12月18日
ママリ(25)

2年前に吉江さんで出産しましたー!😊

①授乳クッションはコロナ禍だからなのか、母子別室でも部屋に置いておいて授乳の時間の度に授乳室に持って行っていました!円座クッションは部屋に椅子と一体化したのは置いてありましたが硬いので家族に買ってきてもらいました!助産師さんに貸出あるか聞いてはないので、もしかしてあるのかも…聞いてみたほうがいいかもです😢

②シャワーは最上階にあります!お風呂セットを持参、バスタオルはナースステーションで借りて入りに行きました!

③一階にしか自販機なさそうな感じがしたので、ペットボトルを持参してました!ご飯の時間だけ、ナースステーションのところにやかんが置かれるのでコップや、水筒に入れて持っていく方いましたよ!

④何も持っていかなかったので、お箸とコップ水洗いしてました💦洗剤とスポンジ持って行った方がいいかもしれないです!

⑤私もキャリーケースはちょっと…(笑)って思っていましたが、それでもよかったかもと思いました!

⑥母子別室が基本で、母子同室が希望制なのでどちらにしてもお金が安くなる、かかるわけではないです!ずっと預けていましたよ☺️

⑦なぜか産後お腹がすごい空いて、お菓子をたくさん食べてました!次の出産の時はお菓子たくさん持っていきます😂

コロナ禍で面会は一切なしだったので、荷物の受け渡しも受付を通してなので、

• ママリ(25)

ママリ(25)

忘れ物には気をつけてください☺️↑ごめんなさい途中で送信しちゃいました!
    ご飯美味しかったので楽しみにしててください😂
    出産頑張ってください✨

• 11月29日
  • なかみー

なかみー

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    詳しく教えていただきありがとうございます❤️
    コロナ禍でのお話し、とっても参考になりました!!

先日検診に行った際にキャリーケースをひいた方が退院していくのを見たので、自信持ってキャリーケースで行きたいと思います!笑

ごはん情報もありがとうございます〜🍚💕美味しいごはんのためにおとぎに行くか迷ってたんですけど、吉江さんも美味しいと聞いてめちゃくちゃ楽しみになりました!笑

出産頑張ってきます🙋‍♀️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

11月に出産しました。

①授乳クッションは貸出。
授乳室に行く時に持参。
円座クッションは硬めのものが部屋にありますが、クッション性はないので持参して部屋で使用して良いと思います。

②シャワー室は3階。
シャンプー、リンス、ボディーソープは置いてあります。
好みもあるかと思いますので、持参しても良いと思います。

③朝昼晩のごはんの際に、廊下にお茶が入っているポットが置いてあるので、おかわりは出来ます。
あとは、シャワー室の一角に毎日お茶が日替わりで置いてあるので、喉が渇いたなと思ったらシャワーが利用できる時間内に飲みに行ってました。笑
夜間も喉が渇くので2リットルのお茶を持参しました。

④箸は割り箸。コップもHOT対応の紙コップを持参して、毎日使い捨てにしてました。
洗うのが面倒で…(>人<;)

⑤キャリーケースで行きました。全然変じゃないですよ!
帰りもなにかと大荷物になるので荷物積み込んでました。笑

⑥今日同室にする?どうする?休む?と親切に聞いてくださるので、同室がんばれるときは頑張り、休みたい時はお願いしました。
プラス料金はかかりません。

⑦ペットボトルのストローキャップは便利ですね。
あとはコンセントがベッドから微妙に遠い部屋があるので、スマホの充電器は長めがおすすめです。

• なかみー

なかみー

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません💦

11月に出産されたんですね👶💕おめでとうございます!!
    とってもタイムリーな情報をありがとうございます❤️

元からめちゃくちゃ水分を欲するタイプなので、大きい水筒を持っていってその日の分のお茶を入れさせてもらおうと思ってたんですけど、2ℓのお茶など持参した方が良さそうですね...🍵

キャリーケースの方がいて安心しました☺️笑
    先日お見かけした方も、私が持っていこうとしていたキャリーケースより大きいので入院されてたみたいなので、心置きなくキャリーケース転がしていきます!笑

ちなみに...おひとつ質問してもいいでしょうか??

さっきようやくだいたいの準備を終わらせたのですが、赤ちゃんの退院着は用意しているのですご、入院中のお洋服も持参しなければならないのでしょうか👕??
    「赤ちゃんの服は入院時に持ってきてください」と書いてあるのを見つけて焦っております...😂
    (退院後は実家に帰るため、退院着以外はすべて実家に置いてきてしまいました笑)

• 12月17日
  • ママリ(25)

ママリ(25)

横からすみません!上で回答した者です。
    赤ちゃんの入院中の服は、病院で用意してくれているので持参の必要はないです!入院時に待ってきてくださいというのは、退院の時に着る服のことです!退院の時にダンナさんが持ってくるのだと遅いから、入院の時に持ってきておいて〜って意味で書いてあるみたいです!私も同じことを助産師さんに質問したので間違いないです😌

• 12月17日
  • なかみー

なかみー

ママリさん😭💕
    ありがとうございます!!
    教えていただけて助かりました😭😭😭
    もういつ出産になってもおかしくないのに、のんびり準備してたらあの文章を見つけて「退院着以外、全部実家に置いてきたけど取りに行かんなん?!西松屋で買った方が早い??」って非常にあせりました...💦
    退院着だけ持参ですね👕✨安心しました❤️

• 12月17日

夏に出産しました!

①授乳クッションは貸し出しで、授乳室に行くたびに持っていく感じです!
円座クッションは部屋にありましたが、私は帝王切開だったので使いませんでした💦

②シャワーは3階にあります!
 他の方も書いてますがシャンプー、リンス、ボディーソープはありました。
 私は荷物増やしたくなかったので吉江のを使いました!
 ただ体洗うタオル?はあった方がいいかもですね。
 持っていってなかったので手で洗ってました 笑

③飲み物は持参って言われました!
 ご飯の時にお茶がもらえて、おかわりも自由です!
 他にはナースステーションの近くにウォーターサーバーもありました。
 ですがわたし的にペットボトル2リットルを家族に持ってきてもらう方がいいと思います。

④箸とコップは持っていっても洗剤がないので、割り箸がおすすめです!!!!
 わたしは毎回水洗いだけだったので…割り箸おすすめします!

⑤わたしはキャリーに入れていきましたよ〜!
 帰りは荷物も増えるのでキャリーがおすすめです!

⑥基本別室です!
 2日間だけ夜まで母子同室にしました。
 別室にしたからといって料金発生はなかったです!

⑦コンセントがちょっと遠いので延長コードか長めの充電器あった方がいいと思います!

• なかみー

なかみー

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません😭
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💗

帝王切開...!ご出産お疲れ様でした😭帝王切開はしたことないのですが、下から産むよりも産後がはるかに大変そうなので、尊敬します!

体洗うタオルは盲点でした😳!手だと背中とか全然届かないので入院バックに入れたいと思います!!割り箸もいっぱい詰めました〜🥢

ちなみに...他の方にもお聞きしたのですが、割と最近ご出産されていらっしゃるのでおひとつ質問させてください!

赤ちゃんの退院着とは別に入院中のお洋服も持参しなければならないのでしょうか👕??
    「赤ちゃんの服は入院時に持ってきてください」と書いてあるのを今更見つけて焦っております...😂
    (退院後は実家に帰るため、退院着以外はすべて実家に置いてきてしまいました笑)

• 12月17日