※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたろう
ココロ・悩み

手術で残った傷が気になる妊婦さんがいます。傷の目立ち方や対処法に不安を感じており、先生のアドバイスに戸惑っています。経験談や前向きなアドバイスを求めています。

すごく恥ずかしい話なのですが…
妊娠の約1年前に多汗症とワキガの手術をしました。
今思えば、多分周りには気づかれないくらいの軽度のワキガだったのだと思います。
でも自分ではすごく気にしてしまっていて…
もともとケロイド体質だったので切る手術をするかすごく悩んだのですが、
ケロイドの件も踏まえて相談した美容形成の先生(有名な美容クリニックの院長)が
こんな感じで(写真を見せられた)目立たなくなると言われたので
思い切って手術に踏み切りました。
妊娠前は定期的にステロイドの注射を打ってもらっていました。
妊娠したら必ず黒くなるからね、と言われていましたが
たしかにものすごく黒くなったし傷も目立つようになりました。
妊娠前も傷は消して綺麗ではなかったのですが…
脇はそんなに人から見られる場所じゃない、
と思って手術したものの、このままずっと目立つ傷が残ったらと思うと辛くなります。
ノースリーブ切れないのかなとか温泉行ったら友達に見られるかなとか…
産後に執刀した先生に相談に行ったら
黒ずみは妊娠によるものもあるから半年から一年は様子を見て
授乳が終われば美白のクリームと傷部分は注射して目立たなくしていきましょう、と言われました。
正直、こんな傷が残るなら手術しなければよかったと
ものすごく後悔しているし、先生の言葉を信じきれません。。。
傷がまっさらになってほしいとは願いませんが
パッと見て分からないくらいになってほしいです…
やっぱり人の脇って気になってしまいますよね💦⁇
前向きになれる経験談などあれば教えてほしいです。

コメント

産後どのくらいですか?
手術してないけど、妊娠中真っ黒になりました(T_T)
ノースリーブ着れないくらい黒かったけど
気にせず着てました。
半年くらいで薄くなってもうありません。
多分消えると思います!

• わんたろう

わんたろう

ありがとうございます。
    あと1週間くらいで3ヶ月になります。妊娠前は落ち着いていた肌荒れがひどくなって精神的にもまいっているせいか全てが悲観的になってしまって…
    少しでも目立たなくなることを祈ります、、

• 11月29日
まる🐣

私も妊娠して脇ありえないくらい暗くなりました🫠
黒ずんだなんてレベルじゃないです、黒かったです。笑
いつ頃消えたかは覚えてませんが今産後9ヶ月であんなに黒かった脇は妊娠前と変わらないです!
傷があるわけではないので傷の目立ち具合はわかりませんが黒ずんだのは時間と共に消えていくと思います😌
私ほんとーーーに真っ黒だったので。笑
あと個人的には人様の黒ずみとか傷跡とかそーゆのは一切気になりません!

• わんたろう

わんたろう

ありがとうございます。
    ずっと腕を上げて歩くわけではないし、
    と家族は前向きな言葉をかけてくれるのですが、もっと慎重になれば良かったなと後悔しています…
    納得いくまで先生に治療を続けてもらおうと思います…

• 11月29日
ママリ

ミュゼ行って毛が激減していましたが妊娠して真っ黒色素沈着なりましたが、産後もどりました!
でも毛の量は妊娠前ミュゼ行く前になり、脇毛がゴリラ🦍レベルで剃ってもブツブツなので人様に見せられません😭

• わんたろう

わんたろう

ありがとうございます。
    産後どれくらいで黒ずみ戻りましたか⁇
    もう水着は着ませんが、短い半袖などでチラッと見えた時に違和感ないくらいになってほしいです…😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

産後半年くらいまで黒くなっていき、一年になる頃には治ってました! 私は脇以上に顔にシミとかもできやすくなってきたので、日焼け止めもオススメします。

• 11月29日
  • わんたろう

わんたろう

半年から一年が目安なんですね‼︎
    ありがとうございます💦
    幸い今から冬で厚着だし
    赤ちゃんいるので温泉とか行かないし…
    皆さんの回答で少し気が楽になりました💦

• 11月29日
ぽせ

失礼だったらすみませんが、ワキガって自分が気になるレベルなら周りは言えないだけで気づいてたと思うので手術して正解だと思います!
経験上、何人かワキガの方に遭遇しましたが誰一人自分がワキガだという自覚はなかったです。
多汗症もとのことなので、汗すごいと特に夏場は着れる服の色も決まっちゃったりして、すごく苦労されてきたと思います。
手術で傷は残ってしまったかもしれませんが、失ったものばかりではないはず。
隠しても隠せなかったコンプレックスより、今の方がずっといい!と私は思います。

• わんたろう

わんたろう

ありがとうございます。
    先生も最初のチェックの時に首を傾げるくらいで軽度ではあったとおもいます。それでも神経質になって気にしってしまって、切る手術以外にも選択肢があったのにと後悔しています…
    傷跡が少しでも目立たなくなることを願います…

• 11月29日

元々色白で肌も綺麗でしたが、妊娠中は脇の下真っ黒の常に汗ダラダラでした💦
産後10ヶ月、この投稿みてなければ黒くなっていたことも忘れていたと思います!!
乳首もほぼ戻りました😇💓
時間が解決してくれると思いますよ✨

• わんたろう

わんたろう

ありがとうございます🥲
    少しでも良くなることを願います…
    可愛い我が子との大切な時間をくよくよして過ごすのは良くないって分かっているのに…
    どうしても暗い気持ちから抜け出せなくて😭
    なるべく前向きに考えます‼︎

• 11月29日
ちょす

脇ではないのですが
妊娠して若かりし頃に開けたヘソピの跡がまっっ黒になりました😅でも今8ヶ月経ちましたが元に戻ったように感じています😳全く同じではないですが体の傷というところで…コメントしてみました😊

• わんたろう

わんたろう

やっぱり傷も妊娠で黒くなるものなんですね💦
    正直妊娠前がどの程度だったかいまいち覚えていなくて…
    きっと良くなると信じて待ちます🥲
    ありがとうございます!

• 11月29日
ちゃちゃちゃ

妊娠中にデキモノを取る為に脇を切開する手術しました!
しばらく傷跡が黒く残っていましたが今は白い傷跡になってます😊
私も半袖着るたびに目立つ…と落ち込んでいましたが段々と薄くなっていったのでしばらく様子見てもいいのかなと思います☺️

• わんたろう

わんたろう

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    傷が白くなれば腋なんてそんなに目立たないし、と前向きになれます🥲
    きっと良くなると信じるしかないですよね、、、

• 11月29日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

信じましょう☺️!!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

妊娠する前に足なんですけど私は手術したんですけど、もう3年も前なのにいまだに真っ黒です…
少しはマシになってきました。
だんだん薄れてはきますが、かなり時間がかかります。同じくケロイド体質で、肌がかなり白目なので、それもあるそうです😭同じくこんな事なら手術しなかったって思ってます。

• わんたろう

わんたろう

妊娠で黒くなったのでしょうか…?
    私は全く色白ではないのですが、それでも色が気になります😭
    納得のいくまで治療してもらおうとおもいます。。。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと黒くなってたところが妊娠でさらに黒くなりました😭出産してまた少しずつ薄くなってきてる気がします。

• 12月1日
  • ゆき

ゆき

初めまして!ワキガの切開手術しました!術後十数年経過し、なぜか再発っぽくて、2回目を検討しているものです!

私もワキに傷があります!でもあんまり気にならなくなりました!傷よりも、ワキガで臭いほうが周りの目も気になり生きにくくて…ワキがクサイってかなり恥ずかしいですし😭

私は、臭くなれけば傷あろうがなんぼでもワキあげられるわー!って思います!!!

• 2月21日