※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

34週で死産しました。不育症検査は必要でしょうか?先生は必要ないと言います。生理来た後、検査が遅くなるかも。

妊娠後期での死産

わたしは34wで死産しました。
初めての妊娠での死産です。

不育症の検査は受けた方が良いのでしょうか?

原因は臍帯狭窄でした。
胎児の解剖はしていませんが、見た目での問題はないと言われました。
もともと心臓などに疾患があるとも言われていません。
出産した病院の先生には検査は必要ないと思うと言われました。

産後約1ヶ月で1回目の生理がきました。
2回見送ったら妊活していいと言われていますが、不育症の検査するとなるともう少し遅くなります。
大学病院で話だけ聞いてきました。

コメント

みあ

34週の死産お辛かったですね。

私は死産ではなく流産なので悲しみの差はあるかもしれませんが、3回続けてしました。
2回目で不育症が気になり病院に確認した所2回ぐらいはよくある話し、まだ不要ど言われました。

3回目で定義的に不育症になりやっと紹介状を書いて頂けて大学病院で検査しましたよ!
私の行った大学病院は
*流産を3回以上している事
*流産後3回生理が来ている事
が条件でした。
なので受けたくても受けられない場合があると思います💭
何か分かりますように。

• りん

りん

ありがとうございます。

流産も死産も辛いですよね。

大学病院に話を聞きに行ったところ受けることはできると言われました。
    先生は積極的にはすすめないってこと、エビデンスはないからよく考えてみてくださいと言われいつでもキャンセルしていいよってことで来月に一応予約は入っています。

ひさんは検査を受けて何かわかりましたか?

• 11月28日
  • みあ

みあ

血液凝固体質でした!
    バイアスピリンを飲みながらの妊娠で4人目を出産できましたよ☺️私はやってよかったなと思っています。

不安でしたらお金はかかりますが、相談や検査を気が済むまでやっていいと思います!!

ただ34週目まで育っていたら不育症の検査で分かる事も少ないのかな?と素人ながら思います🤔
    それなりにお金もかかるのでもし異常なしという結果だったらじゃあ何故あの時、、、とまたナイーブになってしまいそうですよね。(私なら、です!)

もう予約されているみたいなのでその時にまた相談して決める形で良いと思います☺️
    もしやらない方向になったら次は出生前診断(?)をしたりエンジェルサウンズを買ったりも良いかなあ?と思います。

まずはりん様の身体と心をお大事に。

• 11月28日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    不育症調べていて血液凝固体質でバイアスピリン飲んでるという方たくさん見ました。
    何か自分でわかる症状はありましたか?いろいろ質問してしまいすみません。
    原因がわかるとほっとしますよね。
    四人目出産できたのですね🥲良かったです🥲✨

検査受ける方向で考えています!

不育症調べてみたり先生にもいろいろ聞いてはみましたが、医学的には一度の死産は不育症とは言いませんと言われて、でも一度でも死産したら不育症と書いてあるものもあるのでよくわからないなぁと思いました...

以前お世話になっていた個人の産婦人科の先生とても良い先生で信頼もしているのですが、次また妊娠することができたらわたしの心の健康のため大学病院で出産したいと思っています。
    そのためには検査受けないと初期からはみてもらえないみたいなんですよね💧
    そういうのも含めて検査受けようかなとも思っています。
    大学病院の先生も話をよく聞いてくれて優しい雰囲気の先生だったので、不安なことはその都度相談していきたいと思っています☺︎

出産前診断は悩んでいます...
    エンジェルサウンズは買おうと思っています!
    どれも妊娠して無事に経過たどればの話ですが...

優しい言葉かけてくださりありがとうございます😭

• 11月28日
  • みあ

みあ

不育症については本当に何も自覚症状ありませんでした。
    なので毎度毎度夫婦で凄くショックを受けていました😢
    しいというなら書かれている方をよくお見かけしますが、つわりがめちゃくちゃ軽かったです!
    でも出産出来た時も比較的軽い方だったのでもしかしたら体質かもしれません🤔
    血液についても無自覚でした。

気が済むまで沢山調べたり、通院したりで良いと思います。
    分からないにしても行動しないよりはスッキリしますもんね!

こればっかりは経験した方や医師にしか分からない気持ちや症状だらけでなかなか相談できないと思いますし。
    優しい先生だと会話もできてストレス解消にも繋がりそうですね☺️

年末年始にかかり通院しづらい時期になってきますが早くご希望の検査が受けられますように😌

• 11月28日

わたしは25週での死産でした。原因は臍帯過捻転。
全く同じこと言われました!

心臓は問題なく、産後見た目も特に問題なく、臍帯が細くなっていたので捻転だろう…とのことで、私は一人息子がいますが、その子の時も色々あり結局早産だったのと、二人目が死産だったので自分の身体になにかある。と確信しましたが、次の妊娠を望めなくなったので、調べることもやめました。

りんさんは次の妊娠のこともあるでしょうし、また同じことになったら…と思うと不安があるでしょうし、安心するためにも検査をしてみてもいいのかな?と思います。

• りん

りん

ありがとうございます。

そうなのですね...
    辛い話なのに、話してくださりありがとうございます。

もし検査する前に妊娠できたとしてもきっと妊娠中に不安になってしまうと思います。
    妊婦さんはみんな不安になると思いますが死産経験から余計にそうなると思うので、不安要素少しでも減らしたいです😢
    なのでやっぱり検査は受けた方がいいですよね。
    先生がしきりにエビデンスはないと言うので夫はそれなら受けなくてもいいんじゃないかと言います。

• 11月28日

退会ユーザー

わかります、うちも先生がそう言うなら夫は受けなくていいんじゃない?って感じだったので💦

普通の死産経験ない妊婦さんも不安は付き物ですが、死産経験のある人はレベルが違います💦

正直出産になるまでに気が狂うほどだと思いますよ💦

りんさんが妊娠するんですから、旦那さんの意見ではなくりんさんの気持ちを優先するべきです。

• 11月28日
  • りん

りん

やっぱり男性はそう言うんですね💦
    エビデンスもないし高額なのでたしかに気持ちはわかりますが、亡くなってる子を産む辛さやまた妊娠できたとしても不安で過ごす日々はやっぱりお母さんの方が強く感じますもんね...

妊娠するのこわいですが、早く妊娠したいです🥲元気な赤ちゃんを抱いて育てたいです。

ありがとうございます🥲
    わたしの意思を尊重してもらいます。検査しても絶対なんてことはありませんが、少しでも不安なことは減らしたいです。

• 11月28日

退会ユーザー

そうです!
    で、次妊娠できたら心音聞けるやつも買ってもらいましょう!

少しでもりんさんが安心して妊活、妊娠出産に挑めるよう、微力ながら応援してます!

• 11月28日
  • りん

りん

買ってもらいます!
    今回の妊娠の時もほしいと言ったのですが、大丈夫だよと言われてそれでもわたし自身がとても心配性だったので結局何かあるたび産婦人科に行っていました😅
    行きすぎてエコー1回300円前後でみてもらってました💦

たくさん話を聞いてくれて本当にありがとうございます🥲✨

• 11月28日
はるモン

私は1人目で原因不明の死産でした。でも、取り上げた先生曰く、特に所見で障害とかでは無さそうだとの判断で、解剖もしませんでした。

へその緒等も問題ないようだったので、私も不育症の検査をしたいなとも思っていましたが、37週まで育っていて不育症ではないと言われました。

不育症で有名な杉クリニックもめちゃくちゃ遠い所に住んでいることもあり、不安な中で2回生理が来た後から、また妊活を始めました。

結局4周期目で授かる事が出来、無事に出産出来ました。また、今回の妊娠も今のところ順調です。

臨月、又は臨月間近での死産が続いてしまった方はまだ見かけたことはありません。
唯一SIDSで亡くなった子の後の子が臨月間近で死産したとの方は見かけましたが、、、

レインボーベビーの妊娠中は、不安も大きかったですが、子育てしているはずだった自分に1日でも早く近付きたい気持ちの方が、私は強かったです。
エンジェルサウンドには助けられました。

• りん

りん

ありがとうございます。

わたしも出産した病院では後期まできてたんだから不育症じゃないよと言われました。

杉さんわたしは東北なのですごく遠いというわけではありませんが、通院となると大変なので難しいです...

無事にレインボーベイビー出産されたんですね🥲✨すごく励みになります。
    今回も母子ともに無事で、産まれてくれますように😌

たしかに言われてみればそのような方はSNSでもいないですね。

わたしもその気持ちすごくあります。今頃本当ならってずっと考えています。
    今はクリスマスもお正月もただただ辛い行事です...

• 11月28日

1人目は初期流産で2人目は胎児奇形だったのでりんさんとは異なるのですが、2人目の時にもし次が心配だったらそういう選択もあるよと医師から言われました。でも積極的には勧めないとも言われました。

そのときは周りで2度もだめだったなんて聞いたことなくて、なんだか自分だけ‥何で?って思ってたんですが、冷静になるとSNSから、巷には自分と同じような方がたくさんいることが分かり、不安はありましたが検査は受けませんでした。周りにいないだけでそこまで珍しいことではないと思ったからです。

そのあと無事に出産して、今も妊娠中です。妊娠中はめちゃくちゃ不安です。特に初期は待合室で泣いたりしたこともあります💦
でも自分の場合は検査をしてもどっちにしろ毎回不安だっただろうなと思います。

医療人はエビデンスめっちゃ気にします。でも患者さんはそれだけじゃないよなって思うので、りんさんが受けたいならそうするのが1番だと思います。
お身体と自分の気持ちを大切にしてくださいね。

• りん

りん

ありがとうございます。
    そうなんですね...
    一度でも本当に辛い中、二度も辛い思いされたのですね。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

わたしも積極的に勧めないと言われました💧
    周りでは全然いないですよね...
    どうしてわたしだけってずっと思っています。
    SNSには同じ経験をした方たくさんいますよね。

無事に出産されたのですね🥲とても励みになります🥲✨
    結局は不安は不安ですし、検査をしてもなる時はなってしまいますよね。今回も神経質に病院へ行っていましたし胎動カウントしていましたがだめでした。

そうなんですね...
    大学病院の先生も話していて検査必要ないと思っている感じでした💦
    本当に迷います。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月28日
rety ''

身体的にも精神的にも
すごく辛かったですね。

私は22週で死産で
同じく臍帯搾取でした。
私が目にしてもわかるような
臍帯搾取でした。
私も特に解剖せずでした!

私は検査は気になるならしてもいいけど
次の妊娠まで様子見でもいいと思うと
言われたので特にすることなく
半年以内に授かり
無事に出産できました!

本人さんの気持ちが大切だと思うので
焦らずにお決めになったらいいと思います。

• りん

りん

ありがとうございます🥲

幸い身体はそこまで辛くなく元気でした。娘のおかげかななんて思っていました。

同じ理由だったんですね!
    捻転はよくみますが狭窄あまりみないので本当に珍しいものなんだなと思っていましたが、ママリでは何人か同じ方見かけました。
    わたしも目で見てわかる狭窄でした。胎盤側の臍の緒が明らかに細くなっていました。

わたしもそんな感じのこと言われています。
    無事に出産できたのですね🥲✨励みになります。

とりあえず来月まで考える時間あるので、ゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます🥲

• 11月28日
  • りん

りん

何度もすみません。
    retyさんの赤ちゃんも臍の緒明らかに細くなっていましたか?
    思い出すと辛い話なのにすみません。不快にさせてしまったら本当にすみません。

• 11月28日
  • rety ''

rety ''

全く同じです!
    胎盤の近くの臍の緒が細いというか
    もうぺちゃんこというか...
    同じ境遇の方とお話しすること
    ほんとにないので
    お話もしやすいですし大丈夫ですよ😌

必ずきてくれますよ😌
    こればかりは赤ちゃんのタイミングですし
    誰にもわかんないですけど
    絶対戻ってきてくれます♡

検査して仮に不育症だとしても
    びっくりしたり色んな感情あるかもしれませんけど
    その分他の方法が探せたり
    少し世界が広がることもあるかもしれません!
    芸能人の方でも不育症と言われても
    出産してる方もおられますし
    全てが悪い方向ではないかなと😊

• 11月29日
  • りん

りん

ありがとうございます😭

本当に同じです!
    栄養や酸素が途中から行かなくなってしまったんだと思うと言われました。
    受精卵の時から決まっていたとも言われて最初からこうなることご決まってたなんて...とすごく悲しくなりました。
    同じ方と話せてよかったです🥲

今は心も不安定なので、もう少し落ち着いたらきっと赤ちゃんきてくれると信じています。

そうですよね...
    本当に悩みます💧
    でもできる対策は全部して妊娠に臨んだら気持ちは楽になるのかなと思います。
    いろいろありがとうございます🥲

• 11月29日
  • rety ''

rety ''

私もお話しできてよかったです!
    お体に気をつけてまた
    赤ちゃんと出会えますように😌

• 11月29日
あーちゃん

私も35週で死産して今は2回目の生理を待ってるところです。
同じくらいの時期かもですね😭りんさんもつらかったですね。。

2人目で原因不明(解剖はしてないです)だったので少し違うかも…ですが、私は大学病院の先生との相談して不育症検査はしない方向でいます。
・1人目は出産出来ている点
・2人目も経過は順調だった、またこの週数まで育っている点
・夫婦共に20代であること
・おそらく偶発的な出来事の可能性が高い
・もし不育症検査をして、不育症の診断がおりなかったとき、ただ費用と労力を払い、辛い現実をもう一度受け止めなきゃいけなくなる。と言われた事
…が検査しないに至った理由です。

ただ、、
「もし次も同じような事が起こった際には不育症の可能性(不育症は流死産を2回以上繰り返す事だって言われたので😢)があるので、検査しましょう」って言われました。

私は医者でもなんでもない完全な素人ですが、りんさんも34週まで妊娠継続されていて臍帯狭窄なら不育症検査まではしなくてもいいのかな…私ならやらないかもな…って思います😢

• りん

りん

同じくらいかもですね...
    あーちゃんさんもとても辛かったですよね。
    後少しで産まれるって時に亡くなってしまい本当に受け入れられないですよね。

わたしは初めてだったので上の子はいませんが、他はあーちゃんさんと全く同じ状況です。
    費用すごくかかりますもんね...
    妊活の時期も少し遅くなりますし💦

ただ次また流産か死産してしまったらと考えると、とてもこわいです。
    検査しても絶対ではありませんが😭

医師もみんなやらなくていいと思っている感じでした。
    エビデンスがないから尚更そうですよね...

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

「次は大丈夫だよ」って先生に言われました。
    多分りんさんの先生もそう思って、やらなくていいよってスタンスだったんだと思います!
    先生とは言え、大丈夫だよって言葉になんの根拠もないけど、私はその言葉で勇気をもらえて前向きになれました😊
    それも検査しない理由の1つです。

また妊娠した時は絶対不安になるし、妊娠中は不安定になって何度も泣くと思う!でも可愛い子を抱っこできる!
    検査してハッキリさせなくても、そう信じるだけで十分かなって思ってます🙆‍♀️

• 11月29日
  • りん

りん

わたしも先生にそう言われた時は素直に大丈夫だよねって思えましたし、とても嬉しかったです。
    ネットの見過ぎなんですよね...
    結局ひとりひとり原因は違いますし、先生によっていうことも違いますもんね。
    同じような週数でも大丈夫って言われる人と検査勧められる人それぞれですもんね💧
    わたしがネットを見て同じくらいで不育症検査してる人いる!!って思って敏感になってしまっています。
    分娩してくれた先生の言葉を信じるのが一番ですよね😢

わたしも元気な子抱っこしたいです...
    早く妊活もしたいです😢
    育児したことないくせにって思う人もいると思いますが、どんな大変なことでも大丈夫って思える気がします。
    本当に赤ちゃん育てたいです。😢

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

検査をして安心できるようなら検査するのも良い手かな〜とは思いますよ☺️

例えば「不育症じゃないじゃん!それなら次は無事出産できる!よかったー!」って信じられる力に変わればいいけど、
    不育症と診断できなかった場合に「不育症じゃないじゃん、それならどうして死産という結果になったの?次はどうなるの…?」って逆に不安要素を増やす原因にもなりそうなら、、

先生が「しなくていいと思うよ」って言ったってことは、今回の件に関して、りんさんも赤ちゃんもとても綺麗だった、今回は本当にたまたまだった…だから次は大丈夫🙆‍♀️
    って感じたんだと思います。
    きっと不育症検査を勧める場合は先生も何か感じる事があって…なんだと思いますよ!
    「不育症検査もあるよ」って感じの言い方なら、あくまでも医師として方法のひとつを教えてくれただけなんだと思います👨‍⚕️

先生を信じて、自分を信じて、また赤ちゃんが来てくれると信じて、
    元気な子を出産して子育てして、「あーもう!」ってイラつくことはあっても楽しい日々を過ごせると信じていきましょう🥰
    とはいえ、決断するのはりんさんとご主人ですし、焦る必要はないですよ〜!

• 11月30日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

今日産後の健診に行きました。
    そこで胎盤と臍帯の検査結果聞いてきました。
    胎盤も臍帯も綺麗でなんの異常もないと言われました。
    先生が次心配になるよねってことで不育症の検査保険内でやってくれました。
    悩む暇もなく、やってみよう!とのことでやってもらいました。
    大学病院で聞いたような詳しい検査とは別かもしれませんが、被る内容もあると思うと言われました。
    なので大学病院では検査は受けないことにすると思います。
    死産の原因は半数は原因不明になると言われました...
    だからその可能性高いけど、とりあえずしてみようとのことでした。

予想外の展開でしたが、悩む時間があると悩んでしまうので先生が今やろうと言ってくれて良かったです☺︎
    検査結果で自分に原因があるとわかったらきっとわたしは自分を責めることになると思います。
    でも赤ちゃんほしいという気持ちがあります。

いろいろありがとうございます🥲

• 11月30日