※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
住まい

持病持ちの住宅ローンについて来月、家の購入を控えていて今住宅ローン…

持病持ちの住宅ローンについて

来月、家の購入を控えていて今住宅ローンを選んでいます。
旦那が糖尿病で、団信に入れない等の問題があり
どの銀行にするか悩んでいます。

同じく、持病持ちの方でローンを組まれている方
参考までにどこの銀行で組んでいるか教えて頂けませんか?

コメント

はな

糖尿ではないですが持病持ちで心配なのでと言って、仮審査の段階で団信の仮審査もかけました。
何箇所か通しましたが、借入はokなのに団信だけ通らなかったところ、どちらも通ったところ、色々でした。

そもそも、告知事項の項目が保険会社によって結構違っていて、いろいろ細かく書くところはやっぱりダメでしたが、最近通院してなければokくらいの告知項目だったところはすんなりとおってしまいました😅

希望の金融機関にとりあえず言ってみるといいですよー。
糖尿病とかだとメジャーな病気なので、過去に通った人がいるかどうかとか、受付の人が教えてくれると思います。

• むん

むん

コメントありがとうございます!

なるほど。
    保険会社によっても審査の基準が違うんですね…

すみません、まだよく分かってなくてお聞きしたいのですが
    ローンの仮審査と団信の仮審査は別物なんですか?

水曜日に近くの銀行に行く予定なので、聞いてみます!

• 11月28日
  • はな

はな

別物です!
    信用審査は保証会社が行うもの
    団信は、保険会社が行います。

普通に仮審査お願いしますというと、信用審査(ブラックじゃないかどうか等)といくら貸せるかしかみてくれません。
    団信は通常だと本審査のときに審査するそうです。

持病持ちで不安なので団信も仮審査したいと言うと、告知事項とかも書く専用の用紙出してくれましたよ😊

• 11月28日