※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の前のアパート(ペット禁止)に住んでいる大学生が猫を飼っているよ…

家の前のアパート(ペット禁止)に住んでいる大学生が
猫を飼っているようで、管理会社に通報しましたが、
罪悪感が半端ないです😵‍💫
みなさんだったらどうしたか
ご意見いただけたら嬉しいです🥲
(批判はご遠慮いただけますと幸いです)

2ヶ月前に新築した戸建てに引っ越してきました。
家の前は大学生ばかりが住む単身用アパートです。
そこに住むカップルが野良猫に餌を与えているようで、
家の付近には10匹以上の野良猫がいます。
全員さくら猫じゃないのは確認済みなので、
1匹も避妊去勢はされていません。
うちの庭は全面砂利なので、
野良猫たちが気に入ってしまったのか毎日のように
おしっこやうんちをしに来ます🥲
その度にうんちを片付けて、
猫よけの薬剤を巻いたりしていますが、
気休め程度にしかなりません😭
ひどい時では一晩で5ヶ所ほどうんちが増えます😭
ここ2ヶ月で野良猫対策にかかったお金は
まだ2万円ほどですが、
これから毎月お金がかかって、うんちを取り続けて、
薬を撒き続けなければいけないのかと思うと憂鬱です😵‍💫

そのカップルが先日、部屋の中に猫のトイレを
持ち込むところをたまたま目撃しました。
そして今日、ベランダの物干し竿に
リードのようなものを繋げて猫2匹を日光浴?
させているのを見かけました。

これまでも管理会社への通報は考えましたが、
物件外のことにはあまり快く対応してくれないのは
分かっていたのでしていませんでした。
(私自身、地元最大手の管理会社勤務です)
今回は物件内での出来事だったので、
物件外で起こっていることも伝えられる
いい機会だと判断して通報しました。
管理会社はかなり重く受け止めているようで、
早急に対応するとのことでした。

通報したのは私ですし、だったら通報するなよ、
って感じですが、大学生カップルにも猫たちにも
なんだか申し訳ないことをしてしまったなと
罪悪感に襲われています。

みなさんだったらどうしましたか?🥲
通報せずに我慢するべきだったでしょうか😵‍💫

長々と読んでいただきありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリン

こちらに実害がでてますし、管理会社が重く受け止めてる、ということはやってよかったんだと思いますよ。悪いのは学生さんです。主さんではありません。り

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    今後の対応を聞いたところ一発で強制退去にはしないとおっしゃっていたので、学生さんがどうにか改善してくれることを願うばかりです😭😭

• 11月28日
こてつ

通報してよかったと思いますよ🥲🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 11月28日
はじめてのママリ

でもルールですし間違ってませんよ。安易に餌を与えてはいけませんよね。
わが家も近所の飲食店が野良猫に餌を与えており、わが家も何度もうんち被害に遭ってました。
その飲食店が閉店して、残った猫たちは可哀想でした。
中途半端な優しさ、最後まで面倒を見てあげない勝手さに猫も被害者だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫自体は本当に大好きで、実家でも飼っています🥲
    だからこそ、野良猫に餌を与えるならば周りに迷惑をかけずに最後までしっかり責任を取るべきだと考えてます。
    本当に猫も被害者ですよね😭

• 11月28日
ま

通報してよかったと思います。
片付けに猫よけ対策、大変ですよね💦ご苦労様です。

意見になってないかもですが、私も住んでるアパートの隣の部屋のカップルが毎日ベランダでエサをあげていて、一階だったためうちのベランダに侵入しては吐いて、、の繰り返しでタコとイカ?っぽい生の海鮮らしき物が吐かれていた時は大発狂しました。臭いもすごいし洗濯物干せなかったです😨
隣が引越してエサをくれる人がいなくなったらうちにニャーニャー来るようになって大変でした。
可哀想だと思いながらも無視したらいつの間にかいなくなってましたが。
同じ敷地内にある別の棟のアパートには犬飼ってる人がいて敷地内にフンをさせといて拾わない人もいました。さすがにそれには全世帯にペット禁止ですの紙が投函されて引越されたようです。

ペットは禁止なのだからルールを守るのが当たり前なのでそんなに気になさらなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ他の方も同じく迷惑されてる方がいらっしゃると思うのでその方達からしたらいい事をしたとも思います。

はじめてのママリ

私も通報してよかったと思います。無責任にエサをあげてるのは大学生ですし😅
飼う気があるのなら動物可のアパートに行けばいいだけですし💦

私も実際被害にあいました💦
ベランダに侵入されてゴミ入れてる箱の中侵入し荒らされたり
おしっこかけられたり💦
次女が動物アレルギーで目が腫れたり💦
アパートの管理会社に伝えました💦

はじめてのママリ🔰

私なら即通報しますよ〜!
そもそも動物嫌いなんで、無理です🤣
子供がいたらアレルギーとか発症したり変な病気持ってこられても困るし

前にペット禁止のアパートで犬買ってる老害婆さんがいたので、即通報したら出て行ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです!!
イヌの鳴き声でうるさすぎて頭おかしくなりそうだったので😌

気にすることないです!!ルールを破ってる方が悪いので!

mi

何も間違っていないと思います。
実害出ていますし、罪悪感を感じるべきはその大学生達だと思います。

実家の斜め前が野良の猫屋敷、さらにうちの自宅の斜め前が猫を放し飼いにしており、とても迷惑です。
兄は飛び出してきた猫を避けるために廃車になる事故を起こしたりもしました。
他にも死体が庭にいたというお宅もあるらしく、しかし自治会は介入できずだそうです。

被害は糞などだけではないです。他住民のためにも良かったと思いますよ。
どうか気負いなさらず。

ルールを守ってないのはあちらなのでルール上正しいことだとは思います。
なので罪悪感で悩むことはないと思います🥺

でも私は動物が大好きなのでもし自分だったらまずその大学生に野良猫を大切に思うならむやみに餌をあげるのは無責任だということ、あげたいのなら去勢しないとまた子猫が増え、そのうち殺処分や近所に猫嫌いな人がいたら毒を撒かれる可能性だってあるということを伝えてきちんと去勢してもらいます🥺
そして自分も何匹か保護して去勢します(猫よけに費用払うくらいならその分去勢に使います)
あと野良猫を売りにしてる?地域ならTNRに協力してくれる団体もあるのかも?と思うので、そういったところを探して連絡してみるかもしれません😌

とまぁ私はほんとに動物大好きで自分でも保護犬保護猫飼ってるのでこんな発想になります😂

もしかしたら勝手に通報する前に本人に被害のこと言って対処してもらうようお願いしていたら罪悪感もなかったかもしれないなと思いました😌
もちろん間違ったことはしてないんですけどね😌

退会ユーザー

ちなみにうちの周りも野良猫多くて庭に糞もするし庭の芝生で勝手にお昼寝してたりもします😂
    でもそもそも野良猫が居たところ、もしかしたら野良猫の住処だったのかもしれない所に人間が勝手に家を建ててしまい申し訳ないって思ってるので、糞は片付ければ良いし庭の芝生が気持ち良いならどうぞ使って〜って感じです🤣
    でも猫嫌いな人やアレルギーの人からしたら本当に頭を抱える問題で困ると思うので、難しい問題だなぁと思ってます🥺
    みんなが気持ちよく暮らせたら良いんですけどね😭

• 11月28日