※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。どうやって食べさせているか教えてください。

離乳食食べさせるのに疲れてきました。
心が折れそうです。
子供用のチェアに体を押さえつけながら食べさせてます。
それでも手に負えずベルトのついたハイローチェアに乗せて食べさせるもベルトで固定されてるのが嫌だと暴れて現在子供用の低いイスにそのまま乗っけて食べさせてますが、床に足がつくので立ったり歩いたりでなかなか思い通りにいきません😭😭😭
結局毎回残す羽目になり夜中ミルクのませたりバナナをあとから食べさせたりしてます。
明らかに前より食べる量も減っており心配です😭

皆さんどうやって食べさせてるんですか?

コメント

つくね

座っても食べないので歩かせてます😅

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    やっぱりそうなりますよね!?
    でもスプーンがよちよち歩きだともう危険で…
    歩かせてもう食べ物に執着しなかったから諦めて残してます。

• 11月28日
  • つくね

つくね

手づかみ系を増やして、スプーン系は追いかけて食べさせてって感じでした😅
    今も同じ状況ですが、それで食べてくれるし、大人もラクなのでいいかなって思ってます(笑)
    いらない時は本人にご馳走さま?って聞いたらご馳走さまするのでそれで終わらせてます!

• 11月28日
  • ミーナ

ミーナ

ほんと大変💦親も動きながら食べさせるって本当ご苦労様です😭
    私も食パン握らせて食べさせてます。
    手掴み系の料理って苦手で…😅

• 11月28日
こむぎ

私の子も離乳食食べないしミルクも残すしで大変でした。。
途中から諦めモードに入って、量も計らず、少しの量にしてました🤏
どうせ食べないし…ミルクちょっと飲むし…。
色々栄養のあるもの食べさせたい!!って思って頑張ってましたが食べないし、子供の調子のいいとき(沢山食べてる日)は追加で出したりとかしてやってましたね〜。

5ヶ月〜1歳ちょっとまでそんな感じでだんだん食べるようになったのでミルクも卒業して、今2歳なんですけど次はイヤイヤしてるのでまた食べないです(笑)

お菓子ばっかあげるのもと思って、食べないのにお腹空いたー!ってなる時はりんごとか、それこそバナナとかあげたり、ベビーチーズとか食べさせてますっ!

意思疎通ができるまでは大変なのでママの気持ちが落ち込まない程度にゆるくやればいいんです☺️
食べない時は食べないし、無理に食べさせても可哀想になってきますしイライラするし(笑)

• ミーナ

ミーナ

なんだかうちの子落ち着きない?と悩んでましたが私だけではなかったんですね😭😭😭
    なんかそういう諦めって大事ですよね。
    でも親としては〜って余計な感情が入って駄目なんですよ🙅
    モヤモヤしちゃってください💦

• 11月28日
  • ミーナ

ミーナ

間違えました。「モヤモヤしちゃって💦」です

• 11月28日
  • こむぎ

こむぎ

私もその頃育休だったので外にも出ないし他の子供との関わりってなかったので、自分の子だけこんななのかな、、とか思ってました🫠
    でもそんな事なかったです(笑)

自分で作るの2品、ベビーフード1品とか入れて楽してましたし😆
    どうせ残すなら少しずつ足してった方が勿体なくないし、残して手がついてない分は冷凍できますし☺️🌈

朝は今でも楽したすぎてパンや蒸しパンです(笑)

• 11月28日
  • ミーナ

ミーナ

私もbf朝食とか昼に一品取り入れてます。
    あと味噌汁とかいれれば結構立派な食事になるので。
    私結構おかゆ沢山盛り付けてしまいます💦
    (これでも過去に食べてくれた量を盛ってます)
    もしかしたら食べてくれるかも…って希望が毎回裏切られるんですけど😭😭😭
    少なく持った方がいいかもですね。
    残飯見て暗い気持ちにならずにすむし🤣

• 11月28日
  • こむぎ

こむぎ

わかります、、盛り盛りにしちゃいますよね(笑)
    おかわりの方嬉しくなるのでちょっと減らしてみましょう!
    いつか食べるようになります😊💓

• 11月28日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    少なく盛ることで
    少し私のメンタルが救われるかもしれません🫡

• 11月28日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます。
    昨日からご飯半分の量にしてますが綺麗に食べてます。
    (嫌々なのと落ち着きないのは変わりませんが)
    残すか残さないのかやきもきしてスプーンを娘の口に近づける回数が減り皿が綺麗になって気持ち良いです😊
    足りなければまたバナナとかつかみ食べさせてもいいですし。
    ベストアンサーにさせてもらいます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ悩みを抱えてました!!😂
やっぱみなさん歩かせてますよね!?って安心しました〜笑

最近ハーネスついてるのに抜け出す技習得してるしで諦めてたので、私だけじゃないって思えてよかったです!
いい質問してくれてありがとうございます🤣

• ミーナ

ミーナ

こちらこそ共感ありがとうございます😭
    本当この時期って落ち着きないんですねー🤣(うちの子だけじゃなかった)
    私もハイローチェア乗せると反り返ってベルトに食べ物の汚れベトベトですよ。
    ハーネス本当破れそうwww

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べ途中のベタベタの手でおろせおろせ叫ばれて色んな意味でおろしたくないのにおろさざるを得なくなるなんとも言えない気持ちがもう!!ってなりますよね😂

• 11月29日
ひい

うちもです〜😭😭
もう寝ようが歩こうが追いかけてあげてます😢
あとはシナぷしゅつけて食べさせたり…
テレビダメとか栄養取れないとかもう知らないって感じですけど、こんなんでいいのかと落ち込みます😭😭

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    わかってくれますか?そうなんですそうなんです😂😂😂
    うちなんてご飯にバナナヨーグルトつけて食べさせるときありますよー😭
    食育?ナニソレ状態😤
    うちも落ち着きなくてテレビ見せたら逆にそっちに集中して口開けてくれません😭

• 11月28日
  • ひい

ひい

せっかく一生懸命栄養考えて作っても、その組み合わせ食べるの!?ってやつ食べますよね🤣

テレビであけてくれないのは辛いですね😭
    うちはボケーっとあけてくれます😂

• 11月28日
ななみ

うちも今座っててくれません😭💦
座らせて一口食べてまた立って座らせて...で全然ご飯は食べ進まないし危ないし気疲れするし😖

あまりにも座らない時は抱っこしてあげてそれでも嫌がって立とうとする時はもう諦めて下に降ろして自由に歩かせて食べさせてます🥲💦
食べたい時は口開けて寄ってくるのでストレスフリー...😂

他にも同じ方が居てとても安心しました!笑

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭 言っても聞かないしもう割り切れるかどうかですよね。
    私も抱っこして食べさせてましたがもう11ヶ月になると私の腕力が足りなくなりました😓
    皿も遊びたがるので…
    椅子に座らせ片手に皿、片手にスプーンで食べさせるのが精一杯です。
    皆さん歩かせてるのですね🫢
    思ったより同じ人がいて安心😮‍💨
    行儀悪いかなとか考えてしまったりで😅

• 11月28日
  • ななみ

ななみ

お皿もスプーンも触りたがるので空のお皿と本人が持つ用のスプーン持たせてます😂
    それで遊んで気を紛らませる...すぐ飽きて立ちますけどね😭💦

行儀悪いし座らなくても食べられると覚えたら嫌だなとか思ったりもしますが、成長しても座ってられないってことは無いはずなので(上2人も座らない時期ありましたがいつからか座ってくれるようになったので)今だけだとある程度割り切っちゃったほうが精神衛生上いいかなと思うようにしています😅

• 11月28日