※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

年末調整での税扶養について相談です。今年の年収が125万円で、息子を扶養に入れましたが、総務部から差し戻されました。私の書き方が間違っているのでしょうか?住民税がかからないか心配です。

年末調整の税扶養についえ教えてください🙇‍♀️
私が今年125万円程の年収予定なので、息子を税扶養?(年末調整の扶養の欄)に記入しました。

昨年までは扶養内、育休などで100万未満のため、夫の方に記入していましたが、今年は100万超えるので、私の方に記入しました。

総務部から、息子さんは旦那さんの扶養ですよね?(社会保険上)と差し戻されたのですが、私の書き方が間違っているのでしょうか?💦

私の税扶養に入れると住民税がかからないのかな?と思っていたのですが、間違っていますか?😓

コメント

1番下の住民税に関する事項ってところに描きます💦

退会ユーザー

書きますも間違えてるし、、、年末調整の書類のどちらに記載されたんですか?

• 11月28日
優龍

間違えてはいないです。
会社の人が分かっていないのかなと思います。

差し戻しされたのなら
確定申告で変えるくらいしか方法がなさそうです

• もも

もも

夫600 私125
    子供2歳なのですが、私の税扶養に入れた方が住民税がかからなくなるメリットがあるという認識だったのですが、合っていますか?🙇‍♀️

年末調整の修正はまだ間に合うみたいです。

• 11月28日
  • 優龍

優龍

合ってると思います
    でも
    125万くらいの年収でかかる所得税って
    年間で6000円
    住民税も年間で2万くらいですよ。

生命保険料控除とかあるなら
    もっと安くなりますし。

• 11月28日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    では住民税的にも旦那の方に入れた方が良いと思われますか?🥹

• 11月28日
  • 優龍

優龍

私は面倒くさいので
    その程度の税金なら払ってしまってます

今年120万くらいの年収ですが、
    税扶養は入れてないです。
    生命保険料控除とかでほとんど所得税もかかりませんし。

扶養のところは
    変に触らないようにしてます。

• 11月28日
  • もも

もも

私の方で生命保険控除がなかったので、このまま子供は私の扶養に入れることにします💡
    ありがとうございました😊

• 11月28日
ママり

住民税がかからないであってますが、年収125万程度なら住民税や所得税は払って、旦那様の方で控除受けた方がお得なのかなと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!
    税務署に聞くと、所得税は子供の年齢的に関係ないから、住民税がどちらに入れるかによるが、一般的には年収高い方に入れると言われて🥹
    でもママリやネットでは年収低い妻側に入れた方がいいとも見ますし、混乱しています💧

• 11月28日
  • ママり

ママり

お子さんの年齢は関係ないです。
    ももさんの収入に対してかかるものなので!
    旦那様の方が収入多ければ、控除する額も多いので、旦那様の方がいいと思いました。
    125万程度だと控除額をフルにつかえないので…

• 11月28日

退会ユーザー

横からすみません。
    16歳未満の扶養控除はありませんよ😅

• 11月28日
  • もも

もも

おっしゃる通り16歳未満は扶養控除はなくて、扶養人数により住民税非課税になるかが重要らしくて、私の方の扶養に入れることにしました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月28日

会社の方が分かってないのかなーと思いました!
保険の扶養は年収が上の方となってますが、税の扶養は決まりがなくて保険の扶養と一致させる必要はありません🙆‍♀️
16歳未満の子は一般的な年収の人の税扶養に入れても、何にも控除はありません。
しかし、年収が低い人の非課税になるかどうかのラインに関わってきます。
なのでももさんくらいの年収なら、旦那さんでなくももさんに入れる方がメリットがあると思います(旦那さんが高収入とか、旦那さんの会社で何かしらきまりがない限り)

「税扶養のみ私の方でお願いします」と押し切ったらいけるはずです。

• もも

もも

ありがとうございます🥹
    市役所に確認したら、おっしゃる通り16歳未満の子だと非課税になるかが重要で、夫に入れても意味はなく、私の方に入れた方が非課税になるとの事でした!
    明日押し切ってみます🙇‍♀️

• 11月28日

退会ユーザー

会社の方が理解してくださるといいですが…意外とその担当でも分かってない、知らない方も多いので💦
    もし無理でしたら是非確定申告で😭

• 11月28日