※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

今一歳9ヵ月の男の子を育てています。旦那がそろそろ2人目が欲しいと言…

今一歳9ヵ月の男の子を育てています。
旦那がそろそろ2人目が欲しいと言っています。
前から私はもう子供が欲しくない。旦那は欲しいと言っててその度に私が2人目欲しくないと言うとケンカになります。

欲しくない理由は
・妊娠中つわりがとても辛く、横になっていても全く寄り添ってくれない。家事をやってくれるんじゃなくて、やってって言っても、しんどいなら後からやったら?と言われる。
・一人の育児で精一杯
・育児ノイローゼなりかけて1歳になったところで
保育園に預かって貰い、新しく始めたパートがようやく慣れて今やっとなんとかやっていけてるのに、また一から育児+もう一人が考えられない。
・旦那が育児協力的ではない。平日朝7時半に家出て帰ってくるのは22時頃。朝もギリギリまで寝て何一つ手伝わず帰って来ても子供はもう寝てます。
かと言って土日はパチンコ朝10時からだいだい20時まで行ってて、たまに早く帰って来ても昼寝しますので土日もワンオペで、たまにお風呂入れてドヤ顔してます。

旦那の言い分は
・一人っ子は可哀想(私が一人っ子ですが全く自分が可哀想とは思いません)
・女の子が欲しい。(次男の子の可能性もあるのになに言ってるのか)
・欲しくない理由を言っても、何とかなる。
俺もパチンコ控えて、休みの日は上の子連れて外出したりする。
らしいです。

欲しくない理由を言っても、何とかなる。しまいには甘えるな。みたいなこと言われる。

すいません。本題ですが私は今レスですが、念には念を入れて隠れてピルを飲んでます。
もう話し合っても無駄なので、私が35歳、旦那40歳なので出来なければ諦めるだろうと思うことにしました。人工受精、体外受精までは考えてないそうです。

なので今は大丈夫なのですが、
私は一人目がなかなか出来ずタイミングを見て貰うために近くのレディースクリニックに通ってました。そこでまたタイミング見て貰えと言われます。
ピル飲んでたら、排卵しないからずっと無排卵のままということになりますか?
タイミング見て貰ってずっと無排卵だと先生に不思議がられそうなのですが、どうなのでしょうか…?
一人目の時はとてもよくして頂いた先生ですが、はっきり言う先生なので、ピル飲んでて妊娠したくないけど諦めて貰うために、とりあえず妊娠したいふりして病院きました。と言えば多分夫婦で話し合え、と言われ説教だと思います…。

ピルは一旦やめて、タイミング見て貰ってる間は排卵日を旦那には、ずらして伝えるのも考えています。

同じく妊娠したくない方はどうされましたか?
体験談やどうしたら良いかアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。

※離婚は今は考えてないです。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

ピルは隠れて飲み続ければいいと思います!
忙しくてなかなか病院に行けないし、私は子供1人でいいって言ったよね?それでも欲しいと言うならせめて自然に任せたいから病院は行きたくないと言ってみてはいかがですか?
悪阻も出産も辛かったし、妊娠するのも産むのも私なんだから!と言えば旦那さんにはどうすることもできないと思います!

  • なな

    なな


    ご返信ありがとうございます☆やっぱりピルは絶対ですよね。
    旦那と病院両方に嘘ついたら後々バレた時大変だと思うので(私はすぐ顔に出てしまうので多分バレそうです)
    たぬたぬさんの言葉をまた伝えてみようと思います。
    今日も家事してる間泣いてた子供みるのもろくにみず、早く家事終わらせて!と言われもう絶対無理だと思いました。
    もっと協力的な旦那だったら私ももうちょっと2人目希望が持てたかもしれないのに。
    残念です😓

    • 11月28日
🐣ゆか🐣

欲しくない理由を一語一句そのまま旦那様に文章で伝えてみてはいかがでしょうか?

まず2人目希望できる立場じゃないですよね、旦那様。
家事育児に参加して、つわりを勉強してやっと話し合いを提案しても良い立場になると思います。

私も休日に一日中外出するような人から「2人目欲しい、なんとかしろ、甘えるな」とか言われたら、ぶん殴ってやりたいです😂
出直してきて貰って下さい。

医者に嘘はつかないで下さいね。
ピルと飲み合せNGなホルモン剤もあると思うので大変危険です。
まずはクリニックじゃなくて旦那様の改善を最優先すべきに思いました。
参考になれば幸いです。

  • なな

    なな


    ご返信ありがとうございます☆

    文章いいですね!言葉で言うとつい言い忘れや、ヒートアップすると私も泣いてしまったりするので話し合う時は、文章も一緒に出そうと思います。
    なんで欲しくないのかのエピソードは沢山あるので、全部書こうと思います😅

    病院に通って子供が出来たことは本当に感謝してるし、お世話になった病院には嘘はやっぱり付けませんよね😭
    ありがとうございます😭

    • 11月29日
なっそん

ピルと妊娠のことに関しては知識が薄いのでコメントを控えさせてもらいますが、
2人目のことに関しては、状況を聞く限り、やめた方が良いと思います……
ただ欲しいだけで、絶対妊娠中も、生まれたあとも育児は協力してくれない気がします……
それと、女の子が欲しいから、というけど、
今ですらちゃんと育児出来てないんだったら
きっと自分好みの女の子(容姿や性格)じゃなかったら、いらなかったとか言いそうな気がします😔

  • なな

    なな


    ご返信ありがとうございます☆
    私も書いててこれで二人目欲しい人いるんかなと思いました😓
    旦那自体はこれで育児に参加してるらしいです。呆れます。

    生まれた子がまた男の子だったらどうするの?と聞いたら冗談ですが、出てく。って言われました。冗談でも言って良いことと悪いことがありますよね😓
    自分好みの女の子が産まれるとは限らないのに子供を人形だと思ってるのかもしれません。もう一度ちゃんと話合った上でピルはこれからも飲もうと思います😭

    • 11月29日
  • なっそん

    なっそん

    ななさんの旦那さんは大丈夫な方だと思いますが、
    知り合いに旦那さんと同じような考え方のモラハラ旦那をもつ人がいました🙁
    その人も子どもは一人で十分なのに、生まれた子どもが男の子だったから旦那さんは、女の子が良かったとずっと、言い続けて二人目は絶対女の子が良いと言っていたようです……
    結局、二人目作る以前にモラハラと性暴力(無理やり行為をさせられる)があったので離婚に至りました……

    なので、二人目のことに関しては、現在の状況からかなり慎重になった方が良いと感じました😞💦

    • 11月29日
  • なな

    なな


    知り合いの方そんなことがあったんですね💦
    旦那はモラハラっぽいですが性暴力はないのですが、どうなるかわからないし、二人目は絶対阻止しようと思います😓

    • 11月30日