※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

2ヶ月入院後、出産し里帰り中、母に1ヶ月検診後に帰れと言われ、迷惑をかけた気持ちでいっぱい。母の対応にショックを受け、自宅に帰りたいが複雑な心境。

急遽2ヶ月入院し、出産し里帰りしていましたが、母に1ヶ月検診終わったら帰ってくれないかと言われました。

入院中、息子がお世話になりましたが、月三万渡していましたし、私が退院してからは五万、夫に実家から通勤してもらい夜は面倒見てもらいました、私が退院してからは毎日息子を外に連れて遊ばせたり、娘の沐浴など世話は全てやり、大人のご飯と洗濯をお願いしていました。

早産した為、自宅から病院がかなり遠く、1ヶ月検診終わるまでは帰れませんが、そう言われると私たち家族がものすごく迷惑になっていると思い居心地が悪いです…退院して少ししてから、自分が一番大変だというような感じでネチネチ言われるのでずっと気を使ってはいたのですが、娘が小さく産まれた為、もし何かあったら出産した大きな病院が近くの方がよいだろうと年明け(年末年始は自宅近くの小さい病院は閉まっている為)くらいに自宅に帰ろうかと思っていましたが、1ヶ月検診の翌日には帰ろうと思います。

かなり迷惑をかけてしまいましたが、私自身、前置胎盤という病気で2ヶ月入院し、早産になり、産後メンタルということでなんだかすごく母の対応にショックを受けました。
長期間のフォローで疲れさせてしまったのは大変申し訳ない気持ちですが、なるべく関わりたくないと思ってしまいました。
私の心が狭いのでしょうか?今回の出産は家族に支えられなんとか乗りきったものだったので、感謝の気持ちで自宅に帰りたかったのに、複雑な心境です。

コメント

はじめてのママリ🔰

心が狭いとはおもいません☺️
ただいますぐ帰れといわれてるわけでもなく1ヶ月検診がおわったらということなのでお母様のきもちもわかります💧娘だけならまだしも娘と子供と旦那とが家にきて生活するとなるとお金を渡していても大変な部分ってありますしストレスになる部分もあります💧

• さー

さー

ありがとうございます!
    そうですよね😅食事の事などかなり気を使いますよね💦
    不機嫌な態度などからかなり迷惑かけているのはよく分かっていたので感謝の気持ちは伝えてはいましたが、1ヶ月検診が終わったら会いたいと言ってくれていた友人達にも会えないのかととても残念な気持ちにもなりました。
    そのように言われると1日でも早く帰った方がいいでしょうしね…

• 11月28日
ぱんだ

出産と新生児育児おつかれさまです💓私も心が狭いとは思いません☺︎産後1ヶ月は寝不足すぎてやばい謎行動やメンタル落ちてるので気にしないで大丈夫です⑅︎◡̈︎*

うちは逆に1ヶ月検診で帰ると伝えて引き止められたのですが、パパだけ自宅にいて離れ離れだったので(土日など日帰りかたまに泊まり)早く帰ってあげたいのと、母を解放してあげたくて1ヶ月で帰りました。
当時上の子が2才半過ぎの女の子で毎日のように公園に行きたがり、孫育児ダイエットと数キロ痩せたようで大変だったのが想像できます😅

年末年始が不安なお気持ちも理解できますが、ご主人も一緒に生活されてネチネチ言ってしまうくらいお母さまも慣れない生活にかなり心身疲労で参ってしまっているのではないかと察します。
当初こそ最大限フォローするつもりでいても、3ヶ月滞在となったら想像を超える大変さで、キャパオーバーなのでは🧐
ママが一番大変なのはもちろんですが、1ヶ月検診までいさせてくれるのはだいぶ譲歩されていると感じます。
不安定な時期でショックも大きいかと思いますが、お母さまに感謝して関係悪化しないで帰れる妥協点として妥当だと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

それに自宅での育児ラクではないですが、住み慣れた自宅での新生活も良いですよ💓
    お母さんを気遣うストレスもないですし😆
    大好きなお母さんからのSOSだと思って、ちょっぴり寂しい気持ちを置いといて、残りの時間を大切に過ごすことができたら良いですね😍!
    お友達自宅に来てもらうのは難しいですか?バタバタにはなるかもですが、本当に仲良かった友人に短時間実家に会いにきてもらって会えましたよ💓

• 11月28日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    ぱんださんのお言葉、胸のつかえがふっと取れたように心にストンと落ちました。
    そうですよね、入院中一番大変な時期は何も言わず心配し、支えてくれた事を思い出しました!
    産後メンタルは被害妄想が酷く嫌になりますね😅
    1ヶ月検診までいさせてもらえる事に感謝しようと思います!

• 11月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    そう言っていただけて良かったです💓
    私も切迫入院で里帰りが早まり、上の子を面倒をみてあげられない悔しさと、離れ離れで我慢させている申し訳なさ、母のありがたさを身に染みて感じた時期でした😭
    産後メンタル相当大変で気付いたら泣いていたりしたのですごくわかります💦

赤ちゃん思っているよりタフなので、自宅に帰るまでに休める時は甘えて休んでくださいね💓
    帰ってからは心身を休める時間を後ろめたく思わずにパパを教育して笑 無理矢理にでも休む時間を確保してくださいね😍ママの笑顔が家庭円満の秘訣です❤️

• 11月28日
  • さー

さー

入院中は本当に泣きましたね😭
    入院中を思えば産後メンタルなんてって思ってましたが、もう少し先だと思っていた自宅に帰る日が決まっただけで、寂しいやら不安やらの気持ちが募り、モヤモヤしてしまいました😭
    でも、自宅に帰る日まで2週間、何を母にお願いしていいのやら(上の子がぐずっている時に下の子を抱っこしてもらったり、授乳中に上の子を見てもらったりなど)遠慮して気を使って疲れてしまいそうです😅
    案外、ぱんださんが言うように自宅に帰った方がのびのびできるかもしれませんね😅

• 11月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

泣きますよねー泣
    ほんと何度枕を濡らしたか😭笑
    産後はホルモンや体内回復にメンタルもジェットコースターのようにアップダウンして、本当に大変なのは産後だなと感じました😢

わかります!私は自分で日程を決めたのですが、カウントダウンが始まり焦りと不安で押し潰されそうになってました😭
    遠慮いらないんじゃないんですか🧐?帰る日程まできっとフォローしてくれると思います⑅︎◡̈︎*それか1人でできるようにお風呂に入れたり、哺乳瓶洗うなど少しずつ家事以外の慣らし運転してみるとか🤔
    のびのびできると思いますよ💓なんだかんだ自宅サイコー😍!ってなりました♡もちろん実家もですが、タイミングお伺いとかないし笑

• 11月28日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    今でも、沐浴や哺乳瓶の事などは自分でしているので、本格的な家事もですが1番不安なのは二人同時泣きですね😭
    メンタル崩壊しそうです😵

確かに、自宅だと自由に出来ますよね!
    クリスマスは気を使わず家族水入らずと思い、プラスに考えるようにします✨

• 11月28日
mizu

産後でメンタルが不安定になっているんだと思います💦
ので心が狭いとは思わないですよ!!

ただお母様の気持ちもよくわかります。
入院中からのサポート、想像を絶する大変さだったかと思います……お金のことを書かれてますが、お金はこの際関係ないかなと💦
1ヶ月検診まで待ってくれるだけ、良心的だと思いますよ!

• さー

さー

ありがとうございます!
    産後メンタルのせいですかね💦
    最近は、入院中どんなに大変だったかネチネチ言われるのでものすごく申し訳ない気持ちで過ごしていましたが、なんだかいきなり突き放されたような気がしてショックでした。
    1ヶ月検診の翌日には帰ろうかと思いますが、それまでの2週間ちょっと見ててすらなんだか頼みにくいです…

• 11月28日