※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのに苦労しています。好きな食材や食いつきについて相談しています。

離乳食、ペーストをゴックン期なんですが
(6ヶ月頭、離乳食3週目)

皆さんのお子さんの好きな食材てなんですか?

最初は手足バタバタ喜んでたのに美味しい思いを1度もさせてあげれず、最近は食器みても手なんて組んじゃって口つぐんでシーン…としてます。
最初の2.3口は薄く口を開けてくれますが、あとはアウト😭
泣いたすきに押し込んでも飲めちゃうみたいなので、ゴックンは出来始めてるようです💧

アレルギーの確認と食べれる食材増やしだと割りきるなら今の状態でも、今はいいと自分を励ましてるけど、切ないー‼︎

お子さんの食いつきが違う食材てありますか?

コメント

anuenue

初期の頃はそうめんを茹でて裏ごししたものが食いつきが良く、よく食べてくれました♡
うちの子は喜ぶのは炭水化物ばかりでしたね…😅

• aya

aya

素麺ですか!そろそろ、うどんか素麺かやってみようと思ってたので、励まされます😆

• 12月27日
ゆきな(^o^)/

うちの子は、かぼちゃ、さつまいもが好きです(*゚▽゚*)
やはり甘くて美味しいのでしょうね…笑

• aya

aya

私も甘いのなら喜ぶだろうと思ってたのがカボチャ撃沈した時めっちゃショックでしたー。
    またあぁいう濃い色のを跳ね飛ばされると…😅
    次をさつまいもにして、どうにか離乳食離れを防いだ感じです。嬉しそうではないのでまだ油断できないですが💦

• 12月27日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

かぼちゃをぶーぶーされたりその辺につけられると色々きついですよね(^_^;)
    うちの子は指しゃぶりが大好きなのですが、かぼちゃ食べて指しゃぶりしてその辺ベタベタ触るので「😱」こんな心境です😂
    あとはトマトも好きですし、とにかく味がしっかりしている野菜が好きなように思います。
    コープで買った裏ごしコーンの冷凍もスープにして出してあげると喜びますね!

• 12月27日
  • aya

aya

うちの子もミルクの時も指を隙間につっこんじゃうくらいで。手を伸ばしてきて自分で口にいれようとするのはいいんですが、スプーンで遊びたいだけなので、吹っ飛んだり、口でなく手が食べてさらに服やバウンサーやetc.最近、着替えと洗濯は離乳食後です。。

裏ごし大事そうです!
    思っていたより時間かかるのと量が激減してしまうので、100均の味噌漉しでの裏ごしや、すり鉢ですり潰すだけにしてみたんですが、やっぱり更に茶漉しで裏ごしたりお湯やミルクでスープまでしてしまった方が抵抗少ない感じです。
    でもそれだと、ほぼスープなんですけどね…。。

• 12月27日
ひいらぎ

初期の頃だと、BFのキューピーの瓶の裏ごしコーンが大好きです(´∀`)

• aya

aya

コーン甘いですもんね〜いけそうです。まだBF買ったことないんですがBFなら喜ぶ子もあるらしいですね。

• 12月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

トマトとかぼちゃでした☺

• aya

aya

トマト‼︎ 酸味があるのに意外…。甘いのが思うように喜んでもらえなかったので、挑戦してみます!

• 12月27日
mimiまま

さつまいも、かぼちゃ、にんじんが
好きです٩(*´︶`*)۶

自然な甘みがあるからか
よく食べてくれます(´ω`)

• aya

aya

よく食べる、うらやましいフレーズですー。
    食べて小さじ1/2くらいです。
    あとは口に入れれてもほぼ出てます😂

• 12月27日