※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

経膣分娩後の流れや分娩室での過ごし方、着替えのタイミングについて教えてください。

経膣分娩後の流れを教えてください🙇‍♀️

1人目が帝王切開だったため
経膣分娩後の流れがよくわかりません💦

出産後、母子共に身体の状態が良ければ
よのまま母子同室が始まるようなのですが、
産んだ直後2時間は分娩室で休んで帰るようです。

その分娩室での2時間はどうやって
過ごすのでしょうか?

また出産する時の手術着から
パジャマへの着替えはどのタイミングで
行うのでしょうか?

宜しければ教えてください🙇‍♀️

コメント

Rei

自分が出産した産婦人科では、助産師さんが身体を拭いてくれたり、服を着替えさせてくれたりしました!
それらが終わったら、旦那をその部屋に入れてくれて赤ちゃんも連れてきてくれました!☺️
束の間の家族時間で、まったり喋ったり赤ちゃん見たり写真撮ったりしました!👶🏻✨
あと、自分が出産した時間的に昼食でご飯もゆっくり食べました!🍚✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    面会おっけいなの羨ましいです☺️❤️
    立ち会いも面会も一歳NGなので何して過ごすんだろう…と思っていましたが、
    このタイミングで身体を拭いていただいたり着替えさせてもらったりするんですね💡

    参考になりました‼︎
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
  • Rei

    Rei

    自分が出産した時は、運良くギリギリ立ち会いができた時でした😭
    (翌週から立ち会いNGになりました🙅‍♀️)

    産後は動いたらダメらしく、全部助産師さんが綺麗に拭いて着替えてさせてくれますよ☺️
    お嬢様になった気分になりました😂笑

    あと少しで赤ちゃんに会えますね👶🏻❤️✨
    無事に出産が終わりますように☺️🙏✨
    ご自愛ください☺️✨

    • 11月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    それは本当によかったですね☺️✨❤️
    やっぱり居てくれると心強いですよね✊
    私もいつか夫に立ち会って欲しいので、今回はトーラックに挑戦するのですが…
    コロナが早く終わってくれたらいいのに〜😖

    お嬢様❤️表現が可愛いです😍笑

    ありがとうございます😊
    頑張ってきます✊

    • 11月28日
  • Rei

    Rei

    トーラックされるんですね☺️
    色々と心配な事があると思いますが、無事に出産できる事を願ってます🙏✨

    お嬢様という言葉が全然似合わない人間ですが、この時だけはお嬢様気分でした🤣🤣🤣

    • 11月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    不安も多いですが
    赤ちゃんと私自身の体が
    大丈夫そうなら頑張ってきます✊

    いやいや、もう発言が可愛いから許されます❤️

    ありがとうございました😊♡

    • 11月28日
ままり

産んだ後2時間は分娩室でやすみますが、その間は私は分娩代で横になって、赤ちゃんは赤ちゃん用のベッド?のようなところで寝かせられてて2時間休憩しました。

その2時間はただただ横になって、隣のベッドにいる赤ちゃんを眺めて過ごしました😂

手術着からパジャマへの着替えは、産んだあと処置が終わったら、助産師さんが体を拭いてくださり、着替えるのを手伝ってくださいました!
その2時間の休憩の前にしてくださいました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    赤ちゃんも隣で休んでいるんですね☺️❤️
    想像したらかわいかったです🤣笑笑

    助産師さんがお手伝いしてくださるんですね💡
    2時間って結構長い時間ですよね…🥺

    • 11月28日
しょうママ

抱っこしたり旦那と喋ったり写真撮ったりしてました!
あと私の病院ではトイレ行ってって行かされました!(笑)

ある程度落ち着いて自分で歩いて入院の部屋まで行ってから着替えた気がします!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    面会おっけいなの羨ましいです☺️❤️
    立ち会いも面会もうNGなので…

    トイレですか😳
    産後ってすぐに歩けるんですか!?✨

    病院によって様々なんですね💡

    • 11月28日
  • しょうママ

    しょうママ


    立ち上いも面会もNGですか😭
    頑張ってください!!🤝

    隣に陣痛室?があってその部屋のトイレに旦那に支えてもらいながらトイレに座ってしました😂(笑)
    でません、いいですって言ったけど出してね〜って言われて😂笑笑
    悪露とかすごいのとかトイレしてる所とかぜんっぶ旦那に見られました(笑)

    • 11月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんです🥺
    頑張りますね❤️
    これから出産に向けて色々と
    質問させていただくと思うので、また見かけたら色々と教えてやってください🙇‍♀️

    旦那様と二人三脚で頑張られたんですね☺️✊笑
    ちょっと恥ずかしいけど
    きっと旦那様も必死でしたね🤣

    • 11月28日
いりたけ🍄

産院によるかもしれませんが、私はそのまま分娩台の上で携帯いじってました😆

それから部屋に戻れたら着替えて良いと言われましたよ!
だけどフラフラしてたので次の日に着替えました(笑)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    私もケータイ構って
    写真撮ったり家族に報告したりしたいです🥺✨
    実家が遠方に住んでいて中々会えないので…
    産んですぐくらいは電話で報告したいです🥺

    産後すぐはフラフラなんですね…貧血持ちなので私もそうなりそう…

    • 11月28日
初めてのママリ🔰

私の産院で分娩後は点滴を打って終わってから車椅子で病室まで移動でした!

分娩後は倒れる場合があるためトイレは看護師さんが付き添ってくれました!


点滴が終わったタイミングで部屋に戻りパジャマに着替える感じでした!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    経膣分娩後も点滴ってあるんですね💡
    帝王切開だった時はずーーーーっと何本もの管に繋がれていた覚えがありましたが…😅

    倒れる場合があるんですね💦
    それは怖い…

    点滴が2時間くらいあるんですか⁇💡

    • 11月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自然分娩だったので帝王切開は経験ないのですがYouTubeとかでみると色んな管繋がれてますよね😰💦

    点滴は一つだけだったので2時間はかからずに点滴終わり次第部屋を移動しましたよー!

    • 11月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんです笑笑
    翌日までずっと笑笑

    そうなんですね💡
    分娩室で休む時間も病院によって違うんですね🥺

    あーまだ出産まで日にちはあるけど、イメージトレーニングしておかないとパニックになりそうで😭

    • 11月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    どのお産も結局は痛いですよね🥺

    パニックになってもベテランの先生方いるので大丈夫ですよ!!

    出産頑張ってください👶🏻🤍

    • 11月28日
りぃ(26)

私の場合ですが2時間は基本疲れ果ててるので爆睡が多いいです😂😂

息子の時なんてカンガルーケアしてくれましたが眠過ぎて息子抱いたまま寝てて慌てて看護師さんに「落ちちゃう前に預かるね💦💦」って言われたぐらい🤣

着替えはだいたい胎盤出し終えたあと10~20分で子宮収縮を促すためにも排泄に行けと言われるのでトイレに歩いていって帰ってきてそこのタイミングで着替えました!


2人目は服は病院指定のものだったので大部屋に戻ってお風呂に置いてあるから自分のタイミングで取って着替えてね と言われましたのでそれは病院それぞれになるかな?と思います🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    爆睡‼︎意識失うくらい眠たくなるんですね🥺
    よく産後ハイ…とか聞くので、パッチリお目目が覚めているものだと思いました🤣

    すぐにトイレに行かされる病院もあればゆっくり過ごすように指示が出る病院もあって、本当に様々なんですね🥺

    自分のタイミングで!😳
    出産の時に服って汚れないんですか!?
    血まみれになるイメージでした🤣

    • 11月28日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そういえば分娩時間にもよるかもです私は基本オールでの出産になるので死んだように寝ました🤣🤣


    下は完全にすっぽんぽんになるので服は汚れないですね🤔
    あるとすれば破水が勢いよくて少し服にかかるぐらい🤔

    出血はつきませんでしたよ!

    • 11月28日
🐬

産院によって違うかもですが・・・
私は分娩室でお股縫ったりの処置が長かったです(中も避けちゃったかので💦)
なのでそまま仰向けで過ごしてました(笑)
その後は看護師さんに尿意があるか聞かれながらカテーテルで尿を出されました
私は尿意は感じるものの、自力で排尿する事ができずずっとそのやり取りしてましたね🤣笑
トイレに行って座っては看護師さんがどうですかー?って様子見に来て、まだ出せないですー。(看護師さん)じゃあ、カテーテルで抜きますかー?とかもう少し頑張ってみますかー?とか(笑)
結局、そのやり取りしてたら時間もあっという間に過ぎちゃって😅
私がお世話になった産院では自力で排尿できるまで部屋には行けませんって感じだったので😣
トイレに行ったり、ベットの上で休んだりって感じでした
パジャマは部屋に言ったタイミングで着替えました🤗

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    おしっこのやり取りが長がったんですね🤣笑笑
    自力で排尿ができるまで帰れないのは辛いですね…
    中まで避けるって相当痛いですよね…痛いどころじゃないか…😱💦
    🐬さんの場合は中まで避けちゃったからカテーテルだったんでしょうか⁇💦

    それとも皆んなカテーテル繋がれているんですかね…😭

    • 11月28日
  • 🐬

    🐬


    そうなんです🤣笑
    なかなか自力で排尿できなくて焦りました🤣🤣🤣
    メキメキメキって中が避ける感覚はありましたが、陣痛で麻痺してて痛みはなかったです!
    縫う時もまだ麻痺残ってたので、針刺したり糸が通ってる感覚はありましたがそちらもチクチク痛むくらいで普通に雑談できるレベルでした(笑)
    んーどうなんですかね🙄
    私のとこは分娩中も尿道カテーテル入れられたので(分娩始めてすぐの避ける前から)、その延長って感じでしたかね💡
    出産終わった後も抜かれてましたし、私が自力で出せないからその都度入れるって感じでした🙆‍♀️

    • 11月28日
  • 🐬

    🐬


    避ける→裂けるです😓

    • 11月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ひゃーーー😱
    メキメキメキって読んでいる時に全身の鳥肌が立ちました😱😱😱💦
    🐬さんは痛みに強い方ですか⁇🥺
    2人目と言っても初めての経膣分娩なので考えると色々とドキドキヒヤヒヤしている日々なんですが…
    メリメリ音を想像したら🤣もうやばいです笑笑

    • 11月28日
  • 🐬

    🐬


    痛みには強い方かもしれないです😅
    なんだか怖がらせてしまってすみません😭
    でも、本当に麻痺してたのでその時はあまり痛みは感じなかったです!
    私は痛み自体は想像の方が上回ってて、あれ?こんなもん?思ったより大丈夫だったなって感じでした🤣
    もちろん痛いのは痛かったですけどね!
    裂けたり縫ったりの方はあまり痛くなかったです
    会陰切開した所は麻酔できるけど中は麻酔できないとの事でしたが、会陰切開した所を縫う為の麻酔の方が痛かったです(笑)
    そこは麻痺してなかったので普通に注射の痛みがあって、そっちの方が痛いんかーい💥ってなりました🤣🤣🤣
    会陰切開もハサミでバチーンとされる感覚はありましたが、焼肉でお肉をハサミで切ってるみたいな感じでした
    自分が切られてる感覚はないのに、切ってる感覚は分かるみたいな他人事って感じでした😅
    文章でみると痛そうって思いますが、麻痺してる時は無敵モードでした(笑)

    • 11月28日
ままり

私が産んだ産院でも分娩室で
2時間ほど休んで部屋に戻る感じだったのですが、その日はお産する人が多かったらしく分娩室の空きが少ないからと言われ、産んですぐ歩いて
部屋に行き、そこで2時間ほど休んみました。笑
え、まだ痛いのに、、って思いました😅😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    ごめんなさい…笑ってしまいました🤣笑笑
    すぐに歩かされるって…🤣笑
    せめて車椅子とかで運んで欲しいですね💦💦

    なんか
    え、まだ痛いのに、、ってなっているところが想像つきます😖

    • 11月28日
deleted user

2時間動けないのでひたすらゴロゴロしてます。寝てもいいし、誰か一緒なら話してもいいし、血圧が問題ないならスマホを触っててもいいしという感じでした。トイレは1人ではいけないので誰かを呼ばないとダメです🥲赤ちゃんを横にいさせてくれる病院もあります。

ちなみに、産後血圧が下がらないとかでまだ動かないほうがいいときはさらに1時間2時間動けませんでした😂

お股の縫合などが終わったら手伝ってもらいながら着替えることになると思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    ひたすらゴロゴロなんですね💡
    赤ちゃんが隣に居てくれるならずっと見ていられる…❤️
    スマホが構えたら家族に報告の電話とかしたいなーなんて…♡
    遠方に住んでいる母ともしょっちゅう電話するのですが、
    毎回3.40分ほど電話しているので、
    それなら一瞬で2時間も終わりそう!笑

    お股の縫合後はやはり痛いんですか⁇🥺

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    縫合後は傷の程度によって痛み方が違います😂

    私は1人目のときはそんなに切らなかったのか、産後の入院中でももう普通に歩けてました!

    でも、2人目は痛くて、その時の病院は抜糸をする病院だったので抜糸をしたらスッキリして痛みもマシになりました!

    3人目はまさかの抜糸なしの病院でお産自体は1番スムーズだったんですけど、縫ってそのままだったので地味に痛いのがしばらく続きました🥹

    • 11月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですね💦
    なるべく切りたくないけど裂けるくらいなら切りたいです😭
    会陰マッサージとかされましたか⁇😱

    私のところも抜糸無しの縫合と言われていました…
    痛み止めとかって飲めるんですか⁇💊

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    切迫早産だったのでマッサージ系は何もしてません😂

    後陣痛もあるので、痛ければ痛み止めも飲めますよ!

    • 11月28日
雨晴

分娩室では胎盤出したり切開や裂けた場合の処置などを先にします。
立ち会い希望ですか?
私は立ち会いたったので旦那と一緒に赤ちゃんと写真を撮ったり、家とテレビ電話をしたり、案外あっという間に時間が過ぎます。
最後に血圧と傷口チェックして点滴を抜いてから病室へと移りましたよ。
着替えのタイミングは、分娩室を出る際に入院着に着替えました。
うちの病院では出産と翌日までは病院の入院着を着て、出産の翌々日から希望者は持参のパジャマに、という感じでした。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    立ち会いしたかったのですが、
    立ち会いも面会も荷物の受け渡しも一切NGなんです😭
    もし立ち会いができるなら
    あっという間に過ぎそうですが…😖

    病院によっても入院着の指定とか色々なんですね🥺

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合はですが
カンガルーケアをして過ごしてました😊
助産師さんがちょこちょこ様子見にきてくれて子宮を押して血を出したりパット変えてくれたりしてくれてました😌
着替えは助産師さんがやってくれましたよ!
寝転んだまま介護のように着せてくれました😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    カンガルーケア私も希望します🥺❤️
    なんだかんだあっという間に時間は過ぎそうですね☺️

    そしたら着脱のしやすいパジャマが良さそうですね🥺💡

    • 11月28日
もふもふ

一人目のときは夜でした。出産後分娩室内で、縫合、カンガルーケア、点滴や清拭(体を温かいタオルで吹いてくれた)、着替え(手術着からレンタルのパジャマへ)までしてから部屋へ移りました。わたしは出血量が多かったからか点滴の量が多くて、点滴してる間休んでてね〜って感じでほぼぼーっとしてました(笑)赤ちゃんはカンガルーケアしたあとは新生児室にいて、「夜は休んでね」と朝までは預かってくれていました。

二人目は同じ病院ですが朝生まれました。他に分娩室使われる方がいたので、一時間ほどで部屋へ移りました。流れはほぼ同じでしたが、朝ごはんの時間だったので、分娩室で点滴しながら朝ごはん食べました。そのあと昼まで寝れそうなら寝てねーと言われ、午後から母子同室しました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊

    朝か夜か出産した時間によってもさまざまなんですね🥺💡

    私たち兄弟は皆んな夜中からの陣痛で朝方に生まれたようなのでどうなるのかな…

    身体を休める時間があるのはいいですね☺️❤️

    • 11月28日
雨晴

立会でなくても、赤ちゃんと一緒ならあっという間です♡
写真撮って家族に送ったり…
あ、赤ちゃんを抱っこしながらおっぱいあげることもできましたよ!!

母子共に健康で安産でありますように…☆⭐︎

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうですよね☺️
    早く会いたくてウズウズしています❤️
    いつ出てきてくれるかな〜って☺️まだまだなのに笑笑

    1人目は帝王切開だったため
    母乳過多だったのにミルクが一番初めに口にしたものだったので…
    2人目こそ初めて口にするのは母乳がいいな…

    ありがとうございました😊♡

    • 11月28日