※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中期でおりものが湿ってきて心配。高位破水か検診で確認済。昨日は酸っぱい匂いあり、下腹部痛と腰痛も。病院行くか迷っている状況。

<妊娠中期のお湯漏れor破水について>
土曜日の夜にお風呂から上がってドライヤーしたり保湿した後トイレに行ったらおりものシートとパンツのクロッチ部分が湿っていました(びちゃびちゃではありません)
お湯漏れかなぁと思いネット検索すると高位破水というのが出てきて軽くパニックになったのですが、検査しないと破水かどうか分からないみたいだし、夜中だしお腹痛くないし数日したら検診だしと思い、その日は就寝。
でもやっぱり心配になって時間外で日曜の朝受診しました。
特に問題はなく、水っぽいおりもの出てないし羊水もたっぷりあるよとの事。
原因は分からないけど、もし今後破水かもって思ったら夜中でも来てね!って言われました。(元々張りやすいのもあります)

そして昨日の夜、またお風呂上がりにパンツとおりものシートが濡れると言う事がありました。
土曜日の時は無臭でしたが、昨日はちょっと酸っぱい匂いがした気がしました。
でも朝見てもらったばっかりだし、パンツ履き替えた後は特に出ている様子はなかったのでまだ病院には行っていません。
お昼前から軽く家事をしていると少し下腹部痛と腰痛があり、またおりものが出ている感覚があったので確認すると少し薄茶色の水っぽいものがおりものシートについていて、でも白っぽい粘度のあるおりものも一緒に少し出ていました。
検診は明後日なのですが、朝の家事のせいかしんどくなってしまい、病院も片道40分ほどかかるので病院へ行こうか迷ってます。

胎動は結構ボコボコしていてベビは元気そうなのですが、同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ🌸

まさに!!私も22週の頃同じようなことが起こり、ママリで質問しました!😂

私の場合は高位破水ではなく尿漏れ、もしくはおりものだったのですが…
シャワー中にチョロっと何かが出る感覚があり。
お風呂上がりにティッシュで拭いて嗅いでみるものの、いつもの匂いのような生臭いような、何とも言えない匂いで混乱してました💦
おりものシートをして次の日まで様子を見ましたが、尿が酸化して色が濃く見えたのか、おりものシートに色が付いていて焦り、土曜でしたが急遽病院で診てもらいました。
破水ではないから大丈夫ですよ〜との事で、安心してその後過ごしました😭

そのおりものシートに付いていた薄茶色のものは、時間が経った血のような感じだったりしますか…?
尿だったり痔だったりと、様々なものが考えられますがやっぱり不安になりますよね…💦

• M

M

コメント有難うございます✨
    遅くなってすみません💦

やはり素人では分からないですよね😓

薄茶色のは酸化した血の様な気もしました…

あの後結局破水の様な事は起こらなかったのですが、お腹の張りが全然治らなくて夜間受診しまして、週数の割に張りが多いからと少しの間入院する事になりました😱
    こまめにベビの様子は見てもらえる感じなので安心です😅

• 11月29日
きなこ✳︎

私も後期に同じような事がありました。
結果、私の場合は破水ではなかったのですが、同じく産院まで遠かったので受診するか迷いました💦

受診を迷うならひとまず連絡して相談した方が良いと思いますよ!😅

• M

M

コメント有難うございます✨
    お返事遅くなりすみません💦

やはり遠いとちょっと迷ってしまいますよね…

あの後結局破水の様な事は起こらなかったのですが、お腹の張りが治らず夜間受診したら週数の割に張りが多いからと少し入院になってしまいまして💧
    こまめにベビの様子が見れるそうなので安心です😅

• 11月29日